アメリカの魚料理,思わず笑ってしまった

Halibut

Chicagoのホテルに併設されたやる気の無いレストラン.ウェイターのおじさんが一人.客は5グループくらい.

注文を取りに来たので,「店の入口に『本日のスペシャル』ってあったよね」と尋ねたら,

「うんうん,今日のスペシャルはね,えーっと,Halibutと…Halibutと…なんだっけ..」

「...いいよ,それで」

他に,Catfish(鯰)とリブステーキがあったハズなんだけど,おっちゃん,忙しそうだったし.

Halibutはカレイみたいなオヒョウという魚.一度,Whole Foodsで巨大な一匹をその場で切り売りしているのを見たことあります.

さて,写真の料理ですが,なかなか美味しそうでしょ?

一口食べて,思わず「ぶっ」っと笑ってしまったです.いや,作った人に失礼なのは分かってるんだけど,ここまでマズイ調理するか?

ただでさえ淡白な白身魚.それが,何の味付けもされてないんです.素材の旨味を大事にする和食?みたいな.素材にも味が無いっちゅうねん.

塩コショウふりまくって,ワインで流し込みました.アメリカレストランで恒例の,「味はどう?」と聞きに来るウェイターには,涙目で “good !”

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “アメリカの魚料理,思わず笑ってしまった”

  1. 笑っちゃいました。涙目でGOOD。
    写真の撮り方で、美味しそうに見えるんですよね。私もブログの写真で駆使してますよ。(おや?写真には白じゃなくて赤ワインっぽい飲み物が・・・)
    Flounderって呼ばれる場合もありますよね。Halibutは、結構な値段がするので、釣れた時は、家族に自慢してやりました。

  2. 大変ご無沙汰しております。世捨て人なので(笑)コメントを残すのも気が引けていたのですが、相変わらずのLiLAさん節のオチに思わず( ´,_ゝ`)プッとなってしまったので恥を忍んでご挨拶です(笑)。
    驚くほどくどい味付けがあるかと思えば驚くほど淡白な味付けがあるのもアメリカならではでしょうかね。ちっとも美味くなくても(自分では)ニッコリ笑って”Good!”、確かに上手になったと思います。そうかそうか、そうだろう、的な表情をするサーバーは後ろからハリセンで叩きたくなりますがw

  3. わかるなあ〜
    一流レストランで私も、魚料理を頼みましたが、恐ろしくまずくて、どうやったら、あんなに下手に料理ができるのだろうか?というほど、凄まじい味でした。
    お魚料理を食べたい時は、日本のレストランに行きます。
    日本が恋しいです。

  4. My醤油持参してたらどうにか食べられた?
    ホテルのレストランでバッグから醤油出せるかどうかは別にして。
    けど、よくそれで商売成り立つなー。
    日本なんて安くて美味しくてあたりまえだもんねー。

  5. よく食べましたね!ガッツですね。
    まずそうには見えないんですよー。絶対。
    お醤油、いいかもしれませんね。あ、美味しそうじゃない?
    味の素とか、ふりかけとか、、、
    食べてみたいな、このマズイサカナパスタ^^
    私はgoodって言えないなー、LiLAさん大人だなー。

  6. やはりそういうおせじが職人を殺していくんですね。正直にまずい!もう一回つくりなおせい!と日本刀を抜いていってやったらどうです。きっとおいしくなりその職人のためにもなりますぜ。

  7. 写真ではとっても美味しそうに見えますね!
    オレンジ色とかグリーンとか、色の組み合わせも食欲そそりますし。
    パスタやアサリ風のものも見てとれますが、これらが全部味なし?
    これはもう調味料入れ忘れたとしか思えませんね。
    お魚からも解凍時点で旨みが全部抜けちゃったとか。(冷凍と決め付け)
    私も過去に経験ありますよ~ 下味付け忘れて料理しちゃったこと。
    とっても間抜けなお味でした(笑)
    「味はどう?」って聞きに来るんですね。涙目で「good !」
    感動の涙だと思ったかしら。

  8. lce2さん,ワインはメインディッシュを注文する前に決めてしまったので,赤になってるんです.でもこの程度の味付けだったら,赤ワインの方がかえって良かったですよ.
    ハリブーなんかも釣れるんですね.あれは大物でしょう.釣れたてだったら,刺身にもできるのかなあ.エンガワとか,美味しいのかも.

  9. t-macさん,お久しぶり.てっきり日本に帰国してしまったのかと...
    世捨て人でも,コメント界で生きてください.
    ほんと味付けが極端なんですよね.濃すぎて厳しいっていうのから,今回みたいな味無しまで.あれ,店の人はちゃんと味見してるんですかね?
    あんなのを旨いだろうって自慢された日にゃあ,ハリセン通り越して,ハリセンボン飲ませます.うまいんか?ええ?これがうまいんか?

  10. すみれさん,「ドイツ人は二度,魚を殺す.最初は釣ったとき,二度目は料理したとき」というジョークがあるんですが,あれの同じバージョンで,「イギリス人は…」というのと「アメリカ人は…」というのがあります.どうしてあんな料理ができてしまうのか,不思議ですよね.
    うんうん,魚料理はやっぱり日本のレストランに限ります.

  11. Chieさん,マジで醤油が欲しいと思いました.マイ醤油を持ち歩きたいんですけど,問題は空港のセキュリティチェックで「コレハナンデスカ」.あやしい薬品に見えますよね.
    それで商売が成り立つのは,やっぱり客の方にも問題あるのかなあ.美味しくない,という感覚が鈍い?

  12. ぷーこさん,お金出してるんだもん,食べますよ.夜中お腹が空いてシリアルバー夜食なんて,わびしいじゃないですか.本当に醤油が欲しかったんですよ.あれ,醤油があったらそこそこ食べられたと思います.塩コショウじゃ限界がありました.

  13. とくさん,もともと職人なんて無縁な国ですから,まずい!なんて言ったら,そのまま料理を下げられて,請求書だけドンと置かれます.

  14. ポージィさん,見た目には美味しそうだったんですよ.それだけに,一口食べた瞬間に,もう笑うしかありませんでした.下のパスタ部分はまあ食べられないことは無かったんですが,魚は味付けを忘れたとしか思えない.もちろん冷凍だと思います.カチカチに凍った魚を,レンジでチンしただけなのかも.
    レストランでは必ず “everything OK ?” とか聞きに来るんです.それもニコニコ顔で.そんなに味に自信があるのなら,いっぺん自分で食ってみろと言いたくなります.でもそれが言えないので,涙目なんですね.

  15. 日本にくるとなんかアメリカ人もそういうことをしないのは空気をよんでのことですかねえ。アーミッシュの人はどうでしょうか。ハグされて「このまよえるこしつじをおまもりください」なんてえのが始まるんでしょうか。一度激突してみたいです。

  16. そんなに美味しくなかったの?
    見た目にはとっても美味しそうなんだけどねぇ~
    ワインで流し込んじゃったんだね。(笑)

  17. とくさん,日本に来るアメリカ人のディナーは,まくだなる,ですからねえ.あえて空気を読まない.

コメントは停止中です。