寄付の季節

年末,と言うかクリスマスシーズンが近づくと,あちこちから寄付依頼がやってきます.少々寄付した方が,確定申告でより多く控除される…とかそういう世知辛い話はともかく,やはり寄付が根付いた国だと実感.

日本で働いていた頃は,寄付なんてあまりする機会はありませんでした.街角でたまに見かける募金箱に入れるとか.でもあれって,よく見てやらないと,たまに怪しげな募金があるんですよね.

こちらでは職場を挙げて募金活動やります.簡単な手続きで,月々決まった額を給料から天引きして寄付とか.職場には目標総額がデカデカと貼られ,現在までの達成度が色で塗りつぶされて行くという凝りよう.あんなの見ると,逆に寄付する気が起きない.

近所の人が寄付の戸別訪問することもあります.こういうのは流石に断りにくいので,ちょっとだけ貢献いたします.そうするとどうなるか…

翌年,こんなステッカーやらなんやらが,募金返信用封筒とともに送られてきます.プレゼントに付けるタグやら,切手のようなステッカー.中でも重宝するのが,住所シール.名前と住所が印刷されており,郵便を出すときに,差出人の所にペタっと貼るだけでOK.

ただこういうのを見ると,この団体は既に僕の住所氏名をしっかりデータベースに保存していて,毎年寄付願いを寄越してくるんだなと考えてしまい,ちょっと複雑.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「寄付の季節」への8件のフィードバック

  1. わぁ、すごいんですね。
    今日本でやってる最中の赤い羽根募金なんて可愛いもの、と
    思えてきます。街頭募金ってついつい素通りしてしまいます。
    どれくらい入れるのが妥当?なんてしみったれたことを
    考えてしまって。それに行く先々で何箇所も募金活動していると、
    全部入れなきゃいけないのかな、なんてまたまたしみったれたこと
    考えてしまって。で、ついついそのまま…

    そういえば、うちでは寄付した記憶が全くないun○sefから、
    毎年住所氏名の印刷されたシールと寄付振込用紙が届くのは
    何なのでしょうか?有名な団体ですけど、これには薄気味悪さの方が
    先に立ってしまいます。

  2. 写真を見る限り結構かわいいステッカーですね♪住所が登録されていてちゃっかりはありますがアメリカではボランティア精神が根付いている事を実感しました。
    日本ではちゃんとしたものかどうかの判断がつきかねますね。郵貯のボランティア貯金はやってますが金利の20%の寄付って微々たるものです。子供達にもボランティアの考えを伝えたいと思いますがなかなか難しいです。
    昨日の国会中継で議員さん方の胸には赤い羽根が揺れていました。。。

  3. ポージィさん,街頭募金って悩みますよね.まず最初に,本当に困った人を助けるためにやってるのかって,つい疑ってしまいます.駅前でボーイスカウトとかがやってるのは,そのまま信じて100円入れたりしますけど.それ以外は素通りが多いです.

    UNICEFじゃなくてUNISEFだったら,それはきっと怪しい団体です(笑).そういえば,UNICEFには,ボーナスシーズンにちょっとだけ寄付してました.クリスマスカードとか,送ってくれてたような気がします.

  4. わんこさん,ステッカーは使うのが勿体ないくらいなんですよ.住所シールも,夫婦の名前書いてくれてればもっと使い勝手がいいのに,僕の名前だけなんですよね.交換してくれないのかな.
    赤い羽共同募金っていうのも,よく職場にやってきましたね.どうせなら募金額に応じて羽も豪華なものにすればいいのにね.国会議員さんたちの胸に揺れるクジャクやダチョウの羽で,国会中継もさぞや楽しげなものになると思うのです.

  5. アッ 間違えました!(^^;)
    正しいつづりの団体です〜 どうしてうちが登録されてるのか??

  6.  あちゃ〜またやっちゃいましたよね。2年ほど前も言われたような。教えなきゃの一本筋しか見えないこの馬鹿妹を許してください。(誰が妹やねん(^-^))
     久々に入ったらこれすごいものを拾いましたね。また寄付の話も読ませて頂きました。韓国はご存知の通りクリスチャンが多いから募金しろ〜と街でたくさんの人が叫びます。そちじゃ無言のプレッシャーですよね。それより本当に個人情報流出ではなくても、しっかり出所を抑えろって感じですよね。複雑ってわかる気がします。心から少しずつ分け合うのではなく何だかとにかくという感じが寂しいというか、悪いことじゃないけど心すっきりって感じではなさそうですよね。でも、お子さんにはきっといいパパと思われているはずです。

  7. Hyunaさん,ネット生活へおかえりなさい.街での募金の方が個人情報は出ないので,ましかもしれませんね.給料から天引きなんてされたら,寄付したという気分すら残りません.電話での寄付願いなんていうのもかかってくるんですよ.

コメントは停止中です。