Swedish Pancake

スーパーマーケットでスウェーデン風パンケーキミックスなるものを見つけました.薄焼きのパンケーキで,見た目はクレープそっくり.でも食感はもっとモチっとしていて美味しいです.

どうやって食べるのか知らなかったので,普通のパンケーキやクレープのようにメープルシロップをかけたり,ちょっとした総菜を入れて巻いたり,(クレープの定番)Nutellaをつけたり.

でも正しい食べ方を知らずにいるのはSwedenに失礼.翌日,職場のスウェーデン人(色んな国出身の同僚がいるもんだ)に聞きました.彼が言うには,

「そんなもの,買ってこなくても家で簡単に作れる」

身も蓋もない話ですが,まあクレープみたいなもんなので,ミックス粉買って来る必要は無いんでしょう.スウェーデンの家庭ではよく作るらしく,ジャムを挟むのが多いんだとか.「クレープとどう違うの?」と尋ねると,

「おんなじじゃない?」

...まあそれはともかく,作る時は大きめに焼いてパタパタと折り返すんだとか.薄い層が重なって見えるのが特徴なんだそうです.何となく,だし巻き玉子みたい.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “Swedish Pancake”

  1. お久しぶりです。姪っ子さんにはお世話になっています。今週帰国とのこと、寂しくなります。。。
    これ、美味しそうですね〜〜何処で売っているんですか?

  2.  美味しそうですね〜。パンケーキと袋と思いましたけど。
    サイズも結構大きいですか?American Sizeかな、Sweden Sizeかな?デンマークに行ってた子がそちもサイズがBIG,BIG,BIG,BIGでBIGくりしたそうですけど、やはりWestern Sizeですよね。ただジャムを塗るだけって寂しい食べ方ですよね。生クリームとかさくらんぼ、クゥイ(?:カタカナは難しいー>KIWI FRUITS)、スイカ(SUICAじゃなくて西瓜ですけど、これなしですよね。)とにかくもっと新鮮でモリモリに食べたいです。
     管理人さんや家族の皆さんはすごいと思います。
     皆外国でも揺るがずしっかり生きていますもんね。そりゃ、色々あったりもするかも知れませんけど、支えあって前を向いて歩いてますよね。
     頑張ります。
     お、昼飯食べなきゃ。

  3. 身も蓋もないというか、あっさりしているスウェーデン人ですねー。
    職場に色々な国の人がいるなんて、素敵です!
    LiLA管理人さんって、物凄く優秀と言うか多才な人なんですねー。尊敬します。

  4. そんなもの家で簡単に作れる、ですか。
    それを言っちゃ、ホットケーキミックスだって お好み焼き粉だって
    ○○○粉だって □□□粉だって … そうなっちゃいます。
    小麦粉のほかに何か混ざっているのでしょう?
    だからこそもちもち感が。(すぐ手抜きに走る私ですので擁護に走りました)
     
    これって甘いのですか?箱にワッフルの文字もあるから甘いのかな。
    本場スウェーデンではジャムをつけて食べるだけ?
    こういうものの応用編では日本人にかなう民族は少ないかもしれませんね。

  5. ayaさん,姪がお世話になってます.同じクラスにayaさんがいたおかげで安心しているようですよ.
    これはWorld Marketで買いましたけど,Trader Joe’sにもTJブランドのやつがありました.一度お試しあれ.
    あっ,買わなくても作れるって,専門家が言ってましたね.

  6. Hyunaさん,するどい!実はこれSwedish Pancakeと書かれてますが,Made in Denmarkなんです.もうBIGりですね.多分,レストランとかで食べるとBIG BIGなパンケーキが出てくるんでしょうけど,自宅で焼く分は小さく作れますね.色んなフルーツを挟んで食べるのも美味しそうです.今度やってみますね.

  7. たいゆうさん,なんかちょっと変わった面白いスェーデン人なんです.職場のガイジン率高いですよ.アジア諸国からヨーロッパ諸国まで何でもありです.あまり見かけないのは,アメリカ人くらいなもんです.
    あ,全然優秀ちゃいますし,芸も無いです.

  8. ポージィさん,そうなんですよね.ホットケーキミックスだって,その気になれば自宅で作れるちゅう話ですよね.結局は,配合がどうなってるかという事なんでしょうけど.今の時代,ちょっとネットを探せばそういうの,出てきますね.
    このパンケーキ自体は全然甘くないです.色々乗せたり,粉砂糖かけたりして食べるんだとか.まあ要するにクレープですよね.日本人の応用って,やっぱりご飯を巻いたり,巻き寿司にしたり,和菓子を作ったり,いや何でもないです.

  9. イングランドのパンケーキも薄っぺらです!クレープと似ていますが、ちょっと「もちっ」としています。グラニュー糖を振りかけて、レモンをぎゅっと絞って食べるのが定番です。でもスコットランドのパンケーキは、また違うんですよ。おかしなものです。

  10. やっぱりDenmarkだったですか?さすが私、HEE HEE
     帰国がちょっと延期されました。問題は母です。どうも母は実家に戻ってほしくないみたいです。だから部屋探しをしてからじゃないと厳しい状況に立たされてしまいました。あ〜あ。でもくじけませんといいつつもちょっと凹みました。
     福岡のあるトルコ人の博士さんが、友人ですけど、こちに来て住んでとも言ってましたけど、気が無いわけじゃないけど、でも多分男として好きというのとは違いますね。でも結婚とかで逃げちゃ鯛気分でもあります。
     その人がまた心変わるかも知れませんけど、一応話しをしてみようとは言いました。
     これBLOGのコメントじゃなくなりましたよね。ごめんなさい。^^

  11. LiLAさん、お久です。私も日本の女子大生の来客があり、ハリウッドやメルローズを週末観光していました。この手の[なんとかミックス]はついつい買ってみたくなるんんですよねー。私もいろいろTJで買いました。同僚の方がおっしゃるようになんでも[買ってこなくても家で簡単に作れる]ものが多いですが。

  12. Yukiさん,そうなんですか!もしかすると同じ種類なのかもしれませんね.レモンという所が,ローカル色が出ています.地方のパンケーキを色々と調べてみると面白そうです.

  13. Hyunaさん,さすがデンマークです.
    実家に戻れなくなったんですか.でももう大人なんだから,ここは自分で行動すべきですよね.お母さんもそうして欲しいと思ったんじゃないでしょうか.
    で,いきなり福岡なんですか.なんだか目まぐるしく変化してますね.とりあえず,福岡は良い所ですよ.韓国も近いし.

  14. Lisakyさん,そうですよね,日本からの来客と言えば,やはりハリウッドとかを見せるのが正しい接待法ですよね.生まれて初めての海外が,いきなりLos Alamosで,観光と言えばSanta Feって,ちょっと正しくないですよね.
    TJの製品ってハズレが無いので,家で作れるよなミックスでも,買ってきて作った方が安心というのはあります.

  15. LiLAさん、ロスアラモスのまわりの大自然も面白そうです。インディアンの遺跡や居住区に興味あります。サンタフェやセドナのパワースポットもいつか訪れてみたいです。
    映画、音楽、マスコミに造詣が深いミーハーな人はハリウッドも面白いかもしれません。

  16. Santa Feって,アメリカ人に取っては超メジャーな観光地なんですよね.nativeの遺跡もたくさんあるし,ロッキーの自然に囲まれているし.住み良い町全米No.1に輝いたこともあります.

コメントは停止中です。