星降る夜は

一昨日は新月,おまけに快晴なので,星を見るには絶好のチャンス.家の庭からでもたくさんの星は見えますが,車で街灯の届かない所まで行ってみました.町外れ,Los Alamosの丘を下る崖の突端のあたり.遠くSanta Feの町灯りが見えます.

頭上には無数の星々,南北に天の川が流れます.目が慣れて来ると,さらにたくさんの星が見え,もう星座どころではありません.その中に,日本の町中でもはっきり見える夏の大三角形が一際明るく輝いています.彦星のAltair,織り姫のVega,そして白鳥座のDeneb.日本では単に明るい三つの点にしか見えなかったものが,この標高の高いLos Alamosでは,織り姫と彦星を天の川が隔てているのが分かります.

今年の七月七日,フランス人の友人が結婚しました.お祝い電子メールに添えて,日本での七夕の意味をちょっとだけ書き添えました.そう,Rendez-vousです.Milky Wayに隔たれていたAltairとVegaがこの日に出会う…

そこまで書いてから,あーこれはまずい.「年に一度だけ」なんて書けませんもんね.とりあえず,彦星の単身赴任の事は伏せておこう.

真っ暗闇の画像,星が見えるでしょうか.よーく目をこらして見てみてください.天の川が見えてきませんか?

もし見えたら,きっとパソコンの画面がホコリをかぶってます.あるいは一度眼科に行かれた方が良いかもしれません.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

27 thoughts on “星降る夜は”

  1.  見えません。みたかったですね。この前日本は久々満月の日が晴れで三ヶ月ぶりに満月、月見をしました。動画で撮っておきましたけど、点と私の声だけでした。綺麗に撮れると思いましたけど、肉眼とレンズは違いますよね。管理人さんはたくさんお勉強をしたからカメラの原理とかご存知でしょう?教えて頂きたいです。
     一年に一回なんて想像できません。無理〜となりますよね。お二方はえらい。
     幸せな話がいっぱいで私も気持ちが嬉しくなります。

  2. あれれ???…と目が乾燥するくらい凝視しちゃいました。まんまと罠?にかかりましたよ!(笑×100)
    そちらの夜空はきっとプラネタリウム並みかそれ以上でしょうね〜。子供の頃宇宙に興味がありよく星空を眺めたものです。星の光が何億光年も前のものと知り、宇宙の偉大さとちっぽけな自分を再認識。いろんな悩みもブラックホールにポイと放り込んでおりました。カール・セーガン博士のTV版「コスモス」がまた観たいです。
    姪っ子さんやがて帰国ですが充実した日々を送られ良かったです。きっとこの星の輝きも一生の宝物となることでしょうね♪
    あ、娘の夏の課題曲「月の光」は上手く弾けました。ちょっと簡単にアレンジしたものだったのでいつか正式な楽譜で弾けたらいいな〜。本当に素敵な旋律です♪♪♪

  3. Hyunaさん,夜空を撮影するには,カメラを三脚とかにしっかり固定しないといけませんね.写真に写る月って,肉眼で見るよりもずっと小さいものですよ.大きく撮ろうと思ったら,望遠レンズが必要です.七夕にまつわる昔話,中国や韓国にもあるらしいですね.

  4. わんこさん,見えませんでしたか?おかしいなぁ...
    遠くで何億年も前に燃えて出た光を,今地上で見ているなんて,不思議な気分ですね.星空を眺めていると,たまに流れ星を見る事ができます.願い事どころじゃありませんが,とても得した気分になりますね.わんこさんも,久住の山深い温泉に旅すれば,星降る夜を堪能できますよ.
    「月の光」,うまく弾けてよかったですね.ドビュッシーの初期の作品は,まだロマン派風のものが多く,きれいな旋律がたくさん出てきます.夢やアラベスクもポピュラーだし,技術的には月の光より易しいと思うので,機会があったらチャンレジしたらどうですか.

  5. まぁ、美しい星空・・・☆
    って、何も見えませんや〜ん!!!いつになったら画像が現れるのかと、しばし待っておりました私でございます。。。
    そのキレイな星空を見るためには、LiLA管理人さんちまで実際に行かなければならないのですね!!我が家は住宅街なので、眼をこらしたらチラホラみえてきたなぁ・・・程度のもんです。Los Alamosですね。よっしゃ!!任せといて下さい♪(行くんかよっ!笑)

  6. 初めてロスアラモスの夜空を見上げた時、私は、一瞬、視力が良くなったのかと錯覚しました。それ位、見事な夜空です。特に、付近には大きな光源がないことも寄与していると思います。特に冬場は見事ですよね!!!

  7. カラスが何羽か、それにウチのかどうかは分かりませんが熟睡中の黒猫が見えます。正常でしょうか。

  8. 目を近づけてよ〜く見たら何やら影が…
    あ、自分でした。
    まったく人口の明かりに邪魔されない真っ暗な空って
    もうずっと長いこと見た事がないです。
    そんな夜空の下では星明りだけでもほんのり
    地面が明るく見えるものですか?

  9. ポージィさんのコメント面白いです。私も見えたと思ったら自分でした。管理人さん、本当に簡単ではないですけど、脳の中にその映像はぐっきりときざまれててるんですよね。それをそのまま写し出してくれるパソコンやカメラがあったらいいですよね。
    韓国にも七夕の話があります。男はキョヌ、女はジンニョといいます。二人は烏作橋(オジャッキョウ)の上で年に一回会います。その日は本当に雨が多くて皆七夕の話を信じます。(再会に(秀樹感激!)感激してお二人が泣くみたいです。)LOS ALAMOSの夜空は大阪の道頓掘の夜空とは本当に違って綺麗で感動しました。道頓掘と比べてはいけないですよね。^^
     トライポットも望遠レンズもないです。でも余裕ができたら購入して撮影してみたいです。地球科学という科目が好きでそれだけはいつも万点でした。2001年の秋かな、しし座の流星群を見に奈良に行きました。寝袋に布団に銀ちゃん鍋うどんとインスタントコーヒーを持参して行きました、生卵まで。そりゃ、綺麗でした、星というのはあんなに落ちてきてもまだ残ってると思ったらすごいなと思いました。一生忘れられないことです。帰りの車でもまだ見えててまた違う風景でした。星の話などご存知でしたら教えてください。また星や夜空撮ってくださいね。

  10. Mimi☆Kira,きっと目が慣れるまで時間がかかるんですよ.あと一時間くらいすると,何かが見えてくるかもしれません.
    下のSallyさんも書かれてますけど,最高に奇麗なのは冬の星空です.来るなら冬です.ちなみに夜間の気温は-10度です.

  11. Sallyさん,田舎で暗いですもんね,ここは.冬の夜空もきれいですが,寒すぎて星を眺めるにはちと辛いです.夏場,街全体が停電したときは,それは見事な星空を見る事ができました.

  12. ポージィさん,どんな所にいっても必ず人口の光があって,星空の邪魔をしてしまいますもんね.この星観察した場所も,やっぱり遠くの町の光がかすかに届いてました.さすがに星明かりだけでは心もとなかったので,懐中電灯持参です.

  13. Hyunaさん,韓国の七夕も,年に一度再会する話なんですね.年に一度しか遭えなくても,浮気せずに思い続けるなんてえらいと思うんですが,そんなのどうでもいいですね.
    流星群,寝袋まで持参して本格的に見られたんですね.あれは地面に寝そべってみるのが一番楽です.椅子に座ってたら,首が痛くて...ここでもたくさんの流星が見られましたよ.

    流星と言えば,最近,流星の幅はほんの数mmしかないことが分かったというニュースが流れてました.そんなに細い線なのに,あんなにはっきりと明るく輝くんですね.

    http://subarutelescope.org/Pressrelease/2007/09/10/j_index.html

  14.  すごいです。ありがとうございます。これじっくり読みたいです。星を撮るって大変ですよね。とても私の小さなカメラでは撮れないですよね。記事をみて興奮しました。ありがとうございます。やった。^^
    一つ質問がありますけど、管理人さんのコメントでLOS ALAMOSで日本人のホームステイをしているところがあると読んだんですけど、そこの情報を教えて頂けないでしょうか?実はどう考えても今は色々と大変でホームステイなどでもう少し身を固めてから次のステップに行きたいです。韓国人ももうビザなしでアメリカに三ヶ月滞在できますので、滞在先をみつけたいです。都会は物価も高いし、またLOS ALAMOSの大学の授業なども魅力的で受けて英語も上達させたいです。
     もし住み込みならメードもいいです。掃除やら洗濯、COOKINGは自信ありますから。
     何か情報があれば教えて頂けないでしょうか?

  15.  私も情報を探してみます。管理人さん、お願いします。

  16. Hyunaさん,知り合いがホームステイのホストファミリーをしていたんですが,現在は休止中となっているようです.ここは小さなコミュニティなのでステイ先を探すのは難しいと思いますが,カリフォルニアならたくさんあると思いますよ.西海岸なら,ネットで色々情報が見つかると思います.

  17. 先日は奥様が当ブログまでお越し頂き誠に有難う御座いましたm(_ _)m
    これからもスリッパアタック隊に負けず
    ご夫婦共々ご愛顧いただきますよう精進つかまつりますので
    どうかよろしくお願い申し上げます。

    当地では未だ月が惚けており、
    ☆もスリッパアタック隊が生じさせる物以外は輝きが今ひとつで
    残念至極で御座ります。
    また月星ともに冴えて参りますれば
    「蒼月会」なる怪しき句会など催しますので、
    是非ともお楽しみに御待ち下さりませマセ。

    ふぃ〜
    普段使い慣れていない言葉使いをすると疲れますなあ。

    (/-_-)/━━━━━━○☆(゜o゜)どがぁん (で、結局こうなる;;;)

  18. 聴いていただいたんですね、本当にありがとうございます。昨日調べてて結構の金額がかかると聞いたのでメイド、ベビーシッターでホームステイを探そうと思ってます。聴いて頂いてありがとうございます。
     お仕事本当に忙しかったですよね、少し落ち着きましたかはんこはアジアでしか使わないですよね?サインを漢字にしなさいと言われたことがありますけど、サインの偽造も多いですか?
     

  19. Hyunaさん、アメリカ英語留学をお考えなら、大都市は避けた方がいいと思います。最近のアメリカ大都市には韓国人が多く住んでいるので英語の勉強にならないからです。例えばロサンゼルス近辺(Greater Los Angeles)には100万人韓国人が住んでいて、韓国語のケーブル放送局が3局に韓国語のホームショッピングチャンネルまであります。

  20. Hyunaさん,ホームスティを斡旋している協会があるはずなので,そちらに問い合わせるのが早いと思いますよ.ホストファミリーがどんな人なのか分からないのが,ちょっと不安ですけど.
    サインを漢字にしてると真似されにくいですね.もっとも,その気になればどんなサインだって偽造できると思うんですが.

コメントは停止中です。