ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群を見ようと,夕食後デッキに出ました.デッキは北側のバックヤードにあるので,方角は完璧.家内と子供らは,デッキにクッションを置き,寝転がって観測.僕は椅子に座っていたので,かなり首が痛くなりました.

数年前はかなりの数の流れ星を見る事ができましたが,今年は1時間粘って見えたのは4個.時間帯が悪かったのか.来るか来るかと待ち構え,あっと思った瞬間は消えてしまうので,星に願いをなんて暇はありません.

ここLos Alamosは標高が高く空気も澄んでいるので,まるでプラネタリウムのような星空を見る事ができます.星の数が多過ぎて,星座もはっきり分からないほど.天の川もはっきり見えます.田舎すぎて町の灯りが邪魔にならないというのも,まあ一つの理由…

車で西側の山に入るともっと凄い星空が見えるらしいんですが,それはまだ試した事がありません.きっと降ってくるような星とは,そういうのを形容する言葉なんでしょう.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「ペルセウス座流星群」への16件のフィードバック

  1. あまり数が見えなかったのは残念でしたね。きっとLAと比べると驚くほどの星が瞬いているのでしょうね。数年前に数時間かけて山中まで見に行きましたが、それでも街の明かりが邪魔でした。
    昨今、神頼みの人が多すぎて一人あたり見ることができる数が少なかったのでしょう、きっと(笑)。

  2. いいですね〜、プラネタリウム並みの星の数☆
    お盆で主人の実家(田舎の山!)に帰った昨夜空を見上げました。蚊の襲来もガマンして眺めておりましたが流星は見られませんでした…残念!
    5、6年前だったでしょうか、しし座流星群はマンションからでも良く見えましたよ。
    それにしても、☆降る様な星空☆なんてウラヤマシイです〜!

  3. t-macさん,Santa Feに住む友人は10個くらい見えたそうです.時間帯が悪かったんですかね.LAほどの大都会だと,山中まで行っても街の灯りが邪魔でしょうね.やはりネバダの砂漠まで行くべきかと.
    確かに神様もいちいち願い事を聞いてられないですよね.天国もせちがらくなったものです.

  4. わんこさん,大濠の花火大会も山笠も無いですが,夜空だけは自慢です.冬だとさらに晴れ渡るんですけど,夜間外にいたら凍え死んでしまうかも.流星群,時間をかけて観測しないとダメみたいです.どこに飛んで来るかも分からないし,明るく尾を引くのは稀ですし.
    マンションから見える流星もいいですね.ビール片手に天体ショーを楽しめそうです.

  5. 見ましたよ〜☆
    とっても美しかったです!!私の家の周りは割りと明るいのですが、それでも見えた程ですから、かなり沢山流れていたのかなぁ〜!なんて思います。
    天の川も見えるんですか!?
    いつもあの時期は曇っていて、私見たことないんですよ。
    そちらは普段から素晴らしい星空が眺めるのですね〜♪本当に羨ましい!!

  6. Mimi☆Kiraさん,多い所ではたくさん見えたようですね...ってあたりまえか.
    かなり明るく輝いたのもあったので,住宅街でも見えたでしょうね.でもそんなのって稀だったから,ラッキーだったのかも.
    天の川,見えますよ.日本にいた頃は,キャンプにでも行かない限り見る事はできませんでしたね.夜空が明るすぎて.星観測には最高ですよ.

  7. 今年は例年になく中国からの闇の飛来粒がひどく、流星が見えるかどうか気になっていたんですが、ここ10日間ほど南の山々の稜線がはっきりくっきり見えるほど視界が元に戻り観測絶好日和と相成り。今回は、20分ほどの間にはっきりと見えたのは1つ。後は、目の錯覚か薄い流線がいくつか左から右へ、向こうから手前へと..。たった1つ確認出来たので安心して観測を中止。ー>(「全く観測になっておらん!」との声も)実は、部屋の窓を開けてると観測地点側には丁度学生マンション(男女混合)があり、電気が点いている学生さんのお部屋の中が見えてしまうんです。建物のずっと上を眺めていても目線になると嫌でも入ってきてしまい、早々と店じまいとなったという訳でした。

  8. いたずらリスさん,観測環境が向上してよかったですね.でも一つ確認で安心ですか.もったいないです.やはりベランダにサマーベッド,ビールでも飲みながら夜通し観測するのが正しいかと.流れ星と一緒に学生さんらの生態観測,相関関係なんぞを検討されると立派な論文になるかと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください