
Santa FeのFrench Pastryというレストランにあるオニオンスープ,過去にも紹介したことがあるんですが,ほんと,美味しいんです.この感動を分かち合える料理好きの方が,あの味を再現しようと努力しておられます.その手作りオニオンスープをご馳走していただきました.
これ,レストラン開いたら絶対に流行ると太鼓判押せる味です.自分のために作ってるなんて,勿体無い.いや,もっと頂戴と言ってるわけじゃないんですが...ハイ,言ってますね,どう見ても.
この写真ではスープ自体が見えないので,そーっと覗いてみてごらん,してみましょう.
上に乗ったチーズをめくってみると...
「と,殿!おたわむれを!」
「まあまあ,よいではないか,その襦袢は全粒粉かのう...」
「あ~れ~」

...見た目普通のスープでした.
でも,本当に美味しかったんですってば!
襦袢が,じゃないですよ.
今朝、今年最初のうぐいすの第一声を聴きました。「...ケ.ョ」と音が跳んでいます。
毎年そうなんですが、何日が発声練習が必要のようです。これから毎日が楽しみです♪
スープって体も温めてくれますし、心も温めてくれますよね。何だかホッとするというか。
ほんの少し極上の幸福感を味わえただけでもよいかと。このスープもとっても美味しそうです。
玉ねぎが、よぉく、よぉーく、よぉーーく、よぉーーーく
炒まっているんでしょうね。甘みと濃厚なコクが出て。
美味しそうです~~~。
じゅるるっ お腹すいてる時間に見るんじゃなかった。
上の写真、カップの横にグラスが見えるんですが・・・?
何か飲んでた(笑)?スープじゃないものを・・・!!!!
オニオンスープ超美味しそうですね♪
私、こういうの大好きです!が、相方はオニオンが食べられません。。。
損してる気がするわ~。で、それに合わせなくちゃならない私も損してるわ~・・・。
お代官様ー、なんか飲んでますねー、なんか、ワイングラス的なねー、風邪薬飲むのにワイングラスで白湯入れないもんねー、なんだろうねー?
これ、おいしそうですわ!玉ねぎコトコトやるんですかね?
私作ったことないですわー、でも、注文していつも美味しいと思っていました。
ズーチーが解け~て、ンーパーに乗っかってるでございます。
うめぇでございます!あっちぃでございます!(想像飲食をしました)
オニオングラタンて材料費はかかってないんですよね、
弱火で飴色に炒める時間がすなわち愛情なんですよね、
だからでしょうね、自分の為に作ろうたぁ思いませんね。
ジュバン?麻布襦袢?麻布十番のフランスなまり?かっこいいね兄さん。
いたずらリスさん,あー,いるいる,そういう鶯.間違ったままずーっと鳴いてたりするんですよね.三つ子の魂,百までとはよく言ったもんで...ちょっと違うか.
おいしいスープに出会うと,ほんとうにホッとしますね.小確幸を感じます.これで窓の外が雪景色なので,さらにほかほか気分です.
ポージィさん,いい色になってるでしょ?時間をかけて作ったんでしょうね.もう一度食べたいって思ってるんですが,やっぱり次回は家内にお願いが近道でしょうね.うん,ここに書いておけばきっと...
Mimi☆Kiraさん,ちょっ!どこ見てるんですか.鋭すぎます.はい,御察しの通り,ワインつきですよ.そりゃ飲みますよ.飲むくさ.
ちゃんと合わせてあげてるなんて,優しいじゃないですか.そういう場合は,こっそり隠れてオニオンスープですね.缶詰のも,結構美味しいものがありますよ.でもやっぱり,フレンチレストランで,スターターに食べるのが好きです.
ぷーこさんですよね,Flordelisさん,だからどーしてそこに突っ込む?
わたしゃ,ワイングラスを別目的に使うことがありますよ.ワイン飲み終わったら,そのまんまウィスキー入れたりして.だって,取り替えるのが面倒なんだもん.
こういうプルシンなニューメ,手間はかかるけれど心はワカホン,ドネシャルぷはーっですわ.おーっと,お代はおいらもちだぜ.
あ,そうそう,クゥに鼻丸してみたら,指が届きませんでした.
Chieさん,材料費はかからないでしょうね,だってタマネギくらいなもんですよね.あとは手間かあ.自分のために作られなくとも,僕に作ってくれてもいいんですよ.バラを愛でながらオニオンスープ,いいかも.あ,やっぱり何か冷たいものが美味しい季節かなあ...ビール?...それとも...(以下妄想延々)
フランス語風に「ジュ バ~ン」って言ってみたら,マロニエの並木道に襦袢がぶら下がっていて,それを持って帰ろうとしたら,金髪の天女が...(以下妄想延々)