なぜ一個じゃだめなんですか?

くろまめしば

会議資料をUSBメモリにコピーして持参すること,と言われた同僚,指示通りにUSBを会議室に持ち込みましたが,何故かそれが人数分(8個).資料のファイルサイズなんて,高々1MByteです.でもそこにあるUSB,その4千倍の容量.つまり,ほとんど空っぽ.

「なんで8個も必要なの?」
「そう言われたから」
「これ,全部買ったわけ?」
「うん」
「CD-Rにでも焼けば安上がりだったのに」
「USBって言われたんだよ」

人数分用意する意味がわかりません.一個あれば,後はコピーすりゃいいんだし,そもそもメールで予め送っておけば,会議の場で配布する必要ないのでは?いくらUSBメモリが安くなったとは言え,4GBは$10くらいするんじゃないのかな.8個も買うのは予算の無駄遣い.
どうして8個も要るんですか?
一個じゃだめなんですか?

実は予めメールしてあり,しかも印刷した物も持参.そこに加えて8個のUSBメモリですよ.会議が始まり,そのUSBメモリを配布しようとした同僚に,

「あ,ファイルはもうメールで貰ってるから」
「えっ?! 要らないの?」
「うん,要らない」

じゃあ僕に一個ちょうだい,という意見は却下されました.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「なぜ一個じゃだめなんですか?」への8件のフィードバック

  1. 1MBなのにUSBとは・・・しかも人数分とは・・・イラッとする話ですね。
    もし30人だったとしても30個買っていたのでしょうかねぇ。

    USBで思い出しましたが昨年、夫と富山に旅行した時にホタルイカの形のUSBを発見しました。起動しているときにホタルイカのように光るんですよ~
    ウケ狙いで買おうかと思いましたが、それがナントいまどき512MB!!だったので
    止めました。あまりにも実用性ないんですもん。

  2. あっ! あたしも1っこちょうだい!
    でも4GBねぇ~~ 
    やっぱり要らない!あたしも結構持ってるわっ。
    えっ?くれるって言ってないって?? アハハ@@


    そのUSBメモリーを8個も買って持ってきた彼の
      (あっ勝手に彼って思っちゃったわっ >.< )
    頭のぞいてみたくなりましたわ。

  3. あ、これ欲しいです~
    いえいえ、私の場合USBメモリじゃなくて「くろまめしば」の方です。
    可愛い♪ クゥちゃん、こういうのパクッといっちゃいませんか?

    USBメモリを人数分用意してメールでも送って紙の資料も作って…
    って、なんと無駄な。それやった同僚の方、律儀かつ真面目で心配性な方
    なんでしょうか。

  4. 本件は国家的ではなく私家的戦略かと。。。

    「くろまめしば」っていうんですの?この可愛い物体♪ 
    ご利用用途はいかに?していらっしゃるか気になりますわねぇ。

  5. ちろこさん,会議室に並んだノートパソコン全部に,ホタルイカ型USBがピカピカと光ってる光景を想像しちゃったぢゃないですか.これは笑える.欲しいです.あ,たったの512Mですか.それは使い道が無い.
    笑えるUSBメモリ,いろいろありますよね.成田空港では,寿司型のを見かけました.30個買って鮨桶に入れて会議室に出前したいです.

  6. Joniさん,あげるもなにも,僕も貰ってないんですよー,ケチですよね.すでに3つくらい持ってますけど.
    彼はまじめな方ですねえ.言われたとおりに実行しておりましたもん.僕だったら,自分のUSBにコピーして持参し,使い終わったら返してね~,ですね.

  7. ポージィさん,まめしばシリーズ,いろんな種類がありますよ.携帯にぶら下げるには,ちょっと邪魔かも.
    彼,律儀ですよね.言われたとおりに全て確実に実行.非常に人から信頼されております.USB,くれなかったけど.

  8. いたずらリスさん,そこで鹿的戦略ですよ!

    これ,まめしばシリーズの,くろまめしばです.豆のわんこでございます.時々,意味不明な豆知識を披露してくれます.ご利用は計画的に!

コメントは停止中です。