こんな生活

一人暮らしを始めて,すでに2回目の週末.なんとかボチボチやっています.毎朝7時起床.出勤の為と言うよりは,わんこに餌をあげるため.そのまま簡単な朝食を済ませて仕事へ.

職場までは車で10分足らずなので,昼に一旦戻ります.買い置きのパンとかラーメン,たまに職場のカフェテリアでサラダなんかを買って帰り,軽い昼食を済ませたのち,クゥと散歩.


夕方,クゥはよく近所のシェパードパピーにデートに誘われます.シェパピーとは言えでっかいのは,うちのわんこと同じ.バックヤードで暴れる2匹に体当たりされると,骨折間違い無し.

このプレイデートが無いときは,長めの散歩に出かけます.多分5kmくらいは歩いていると思う.こっちにとってもいい運動です.

夕飯は,冷蔵庫にあるものを適当に食べる.最初の頃はカレーとか冷凍のご飯,パスタソースがあったので楽でしたが,それも底をつきました.今日はついに米を炊く決心をし,家内から聞いていたとおり圧力鍋に米と水を入れ,火加減を調整.キッチンに炊きたてご飯のいいにおいが広がったところで,圧力鍋の蓋を…
蓋...

蓋の開け方が分からん!

鍋のてっぺんからは蒸気が吹き出しています.このまま開けるのは絶対に危険そう.というか,蓋,びくともしません.

しばし悪戦苦闘した後,鍋蓋に小さな字で「蓋を開けるときは,重りを傾けて圧力を抜いてから…」.なんだ,書いてあるじゃん.あやうく日本に電話するところでした.

おかずは冷凍庫にあった餃子.フライパンにあけ,ちょっと焼いた後,そういや水をさすんじゃなかったっけ?と,水を加えました.

冷凍されていた水分と後から加えた水分で,出来上がったのは焼き餃子ならぬ水餃子.いやこれはこれで美味しかったんですよ.ただ,これは正しい姿なのかと...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「こんな生活」への20件のフィードバック

  1. 実に素敵な一人+一匹暮らしを満喫していますね。
    毎日3回のエクササイズとはスゴイ!!
    ただ、アルコールに関する記載が無いのが少し怪しいですが・・・・。
    5kmも歩くとさぞやビールが旨いことと思います。
    圧力鍋を使っての炊飯、懐かしいです。最初に日本から持参した炊飯器でご飯を炊いた時は少し、驚きましたし、気圧の低いことの影響を実感できました。圧力鍋を開けるのって結構、手間ですよね。
    今後の健闘を祈ります。

  2. 私も、アルコールの記録がないのは怪しいなーと感じております。
    焼きお握り、チャレンジなさってみてください。フライパンでもうまくいくかもしれません。あ、でも、glueck特製ネギ味噌だれが必要なのよねー。

  3. あぁ!Los Alamosで、普通に炊飯すると芯が残るというお話。昔、聞いたのを思い出しました。
    餃子にはビールですよね・・・やはり。

  4. 圧力鍋、びくびくしながら使っています。あの重りがくるくるシュシュしてるうちはいいんですけど、とまるとこわい!!爆発するんじゃないかとひやひやします。
    そちらで普通に炊飯できないのは気圧のせい?
    焼き餃子は蒸らしたて火がとおったらふた開けて水分飛ばして、もう一度油入れるとカリカリになります。友人が教えてくれたんですが、この方法で焼くようになったら失敗が減りました。
    ビールのお供にかかせませんね。
    はなびし草きれいですね。

  5. Sallyさん,いや全然素敵なんかじゃないんですが,これでワンコがいなかったらかなり怠惰な生活だったでしょうね.ここの沸点はたしか90℃ちょいだったと思います.圧力鍋なら,ご飯もふっくら炊けますね.
    え”,アルコールの記述ですか?そんな,ほどほどにたしなむくらいです.ご飯を作りながら,まずビールを一本.食事にワインなんて,そんなことしてませんよ.食後にウィスキーをロックでなんて,絶対やらないんだから.

  6. nyfさん,特製ねぎ味噌だれと聞いて,焼きおにぎり諦めました.だって,醤油だけなんて侘びしいじゃないですか.アルコールは...まあボチボチ.

  7. まりさん,ここは気圧が低いので普通にやるとだめなんですよ.高地に適した料理なんていう料理教室があったりします.餃子,じつは赤ワインがいけるんですよ.お試しあれ.

  8. さすがrikaさん,この写真はカリフォルニアポピーで,どこかの花壇から種が飛んだのか,道ばたに咲いていたものです.和名,知りませんでした.ははなびし草って言うんですね.
    ここは標高が高くて(2200m),気圧が低いんですよ.普通に炊くと芯が残ってしまいます.圧力鍋って生まれて初めて使ったんですが,あれ,怖いですよね.ほんと,爆発するんじゃないかと思ってしまいます.
    餃子,まず水を飛ばすんですか.今度チャレンジしてみます!...えっと,冷凍餃子はもう無いか...

  9. お酒の記述が無いので怪しいなあ〜と思っていたら・・・やはり皆さん書かれておいででしたね(笑)

    毎日楽しそうな食事の支度のご様子で、笑えます(失礼!)
    LiLAさんにとっちゃ大変なんでしょうけど、読ませて頂く分にはひじょーに面白いです。

    それにしても、毎年自炊週間があるにもかかわらずなかなか上達しませんね(^o^)
    目玉焼きはどうなったんでしょう?
    十八番になりましたでしょうか(^o^)頑張ってくださーい!

  10. お食事の奮闘ぶり、痛々しい…あ、ちがった、楽しそうですね。
    圧力鍋には気を付けてくださいね。普通フタを開ける前に10分くらい火を止めて待つ時間があるはずなんですが…まだ熱いうちにフタをあけるならいきなり重りを傾けるより、鍋ごとシンクに運んでフタの上から冷たい水をかけるといいです。

    触るのが怖いくらい重りが回っているのってたぶん火が強すぎです。知り合いの知り合いが顎の骨を砕かれたそうです。
    …これで当分ご飯が食べられなくなったかな?ダイエットがんばってくださいね。

  11. 優雅でサバイバル的な生活を送っていらっしゃいますね〜。
    餃子を美味しく焼くコツをテレビでやっていましたが、油をひいた「熱さない」フライパンに餃子を並べ火をつけ、焼き色がついたら餃子の高さの半分くらいまで水を入れ蓋を閉め中火。水気がなくなってきたら再び油をさしも強火で焦げ目がつくまで炒め、皿にあげる。
    ・・・だそうです。またトライしてみてください。

  12. きみーさん,皆さんチェック入れどころが同じなんだもん.毎日,そこそこ楽しくやってますよ.毎年自炊期間があるとはいえ,間に1年空くので元の木阿弥ですね.目玉焼き,実は今夜チャレンジしました.結果は…聞かないでください.

    あ,僕のメールアドレスですが,上のmainという所をクリックしてトップページに行くと,そこに公開してるのがあります.

  13. TAMAさん,圧力鍋,初心者にとって手強い相手でした.とりあえずボスキャラを倒した気分なので,これからはどんな料理でもおっけーだと思います.それにしても,あのシュンシュンと回る重り,見るからに蒸気機関という感じで恐いですよね.ご飯が食べられなくてもアルコールでカロリーだけは補充できますので,ダイエットにならないかも.

  14. まこさん,優雅でサバイバルって,まるで噛み合ない表現なんですが...
    餃子の作り方のこつ,ありがとうございます.何事も事前調査ですよね.ちゃんとネットなりで作り方を調べてから焼き始めれば良かったと後悔しています.もっとも,今までの失敗は全部このパターンなんですが.

  15. 圧力鍋って使ったことないです。炊飯はいつも炊飯電子ジャーにお任せなので。
    高知で気圧が低いというのは、そういうことも違ってくるんですね。
    心肺機能アップ以外に…
    LiLA管理人さん、すごい。初めての圧力鍋体験、見事クリアですね。
    おめでとうございます!
    蓋を取るとき失敗して顎の骨を折った方がいるとのコメントを拝見して
    大いにびびった私は、一生使わないかもしれません。

  16. ポージィさん,スイッチポンの電子ジャーが簡単ですよね.ここでも炊飯器で炊く事はできるんですよ.気圧が低い分だけ,電子炊飯器が時間を自動調整するみたいです.でも圧力鍋で炊いたご飯の方がおいしいかな.まずは米を炊くという大事業クリアです.次は...目玉焼き?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください