トマトの花

以前成長記録で報告した鉢植えトマトに、花が咲きました。とりあえず3つだけ。結局鉢植えのままですが、確実に成長しております。

すぐ隣に置いてある鉢植え向日葵は、新芽を鹿に食べられたしまったものの、トマトの方は無視だったようです。ちょっとゴワゴワした葉っぱなので、あまり美味しくないんでしょうね。実がなるとスカンクとアライグマ避けに、金網を張った方がよさそうです。

実がなったところで、たったの3つ。これだけの手間をかけるくらいなら、スーパーで買って来た方がずっと楽ですが、家庭菜園でそれは言わない約束。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「トマトの花」への6件のフィードバック

  1. ひえー、100度超えですか。やっぱりそちらは暑いんですね。こっちはまだ冷房無しでも
    我慢できる程度ですよ。もっとも冷房ありませんけど。夏場のそちらへの買い出しは、
    極力避けております。
    テキサスも、蒸し暑そうですね。もっとも湖っていうのはちょっと羨ましいかも。

  2. おつかれさまです。順調のようですね。屋外にずっと置いておくならば金網の貼り方に寄ってはこの対策は名案かもしれません。がんばれぇー。

  3. うちのベランダにあるトマトも実を付け始めました。 日中の温度も100度を超える日が多くなって来ていて、夏になってきたなと感じますね〜。

    July 4thはテキサスの方へキャンプしにいく予定です。 ここよりも湿度が高くて暑そうな感じですが。 湖の畔なので、じゃばじゃばと水に入ってカバ状態になろうかなぁ、という感じです。

  4. 植木鉢だと、あまり大量のトマトがなりそうにありませんが、ま、鹿さんに食べられてしまうよりましですね。
    金網ですが、今の所、葡萄の木に使っています。小さな実をつけたんですが、動物たちには
    絶好の高さにあるので。
    葡萄の写真、乞うご期待。

  5. こんにちはー。
    うちも去年、トマト作ってました。
    確か、6個くらいしか実をつけなかったような。
    でも、なんかその「成長する過程」は、スーパーでは見ることできないので
    楽しかったですねー。

  6. むらっちょさんちも、トマト作ってたんですね。少ししか成らなくても、成長するのを日々観察するのは楽しいですね。
    我が家のトマトですが、その後小さな小さな緑色の実が一つだけ着いていました。

コメントは停止中です。