Sparkling Water

ヨーロッパ,特にドイツのレストランで水を注文すると,発泡か普通の水かと聞かれます.炭酸水(発泡ミネラルウォーター)なんて昔は全然飲みませんでしたが,1年間のドイツ暮らしですっかり炭酸ファンになってしまいました.

近所のスーパーにも炭酸水はあります.でも巨大なPETボトル入りなので,飲み切らないうちにガスが抜けてしまうのが問題.最近はSanta FeのWhole Foodsという生鮮食料品専門のスーパーで,ここの365ブランドのボトルを買うようになりました.6本セットになっていて,これなら丁度良い大きさ.一本$1未満です.

この炭酸水,そのまま飲んでもよし,ウィスキーの炭酸割りを作ってもよし.白ワインと6:4で混ぜると,ドイツ・オーストリアの夏には欠かせないSpritzerとなります.アルコールが軽めになるので,つい飲み過ぎてしまうほど(最終的なアルコール摂取量は同じという罠).

このシュプリッツァ,ドイツワインのようなちょっと酸味の効いたフルーティな甘めのワインの方が合うようです.オーストリアの安い白ワインに,Gruener Veltlinerというのがありますが,これなんか夏の暑い日のシュプリッツァにぴったり.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「Sparkling Water」への21件のフィードバック

  1. ご飯のお供がお酒でないときは、炭酸水となることが多いです。普段は安いドイツのを飲んで、ちょっと贅沢にというときは、おフランスのペリエとか、イタリアのお水です。
    白ワインと炭酸水・・ショレって言うんですが、夏はいいですよね。両方ともきりっと冷やして、安い白ワインでじゅうぶんですし。
    あと、ラードラーはご存知ですか?ビールと甘い炭酸(サイダーみたいの)を混ぜたものです。

  2. 最初にStill or Gasと聞かれた時は???でしたよ。
    まさか、発泡ミネラルウォーターがあるとは思っていませんし、オーストリアのドライブインで誤ってGas入りのお水を購入した時も驚きました。私はGasは余り得意ではなく、最近は外国の会議の場合、机の上に置かれたボトルのラベルを良く確認してStillを選択して飲んでいます。

  3. とくさん,コカコーラなんかだと,飲んでいて息苦しくなったりしませんか.ビールではそんなこと無いのにね.

  4. nyf1403さん,食事に炭酸水っていいですよね.味を損なわないし,普通の水よりもきりっとしてるし.ラードラー,知りませんでした.同じようなビールベースでシャンディ・ガフというのがありますが,ビールってそのまま飲むのが一番だと思うのですが.炭酸ジュース割りビール,今度試してみます.

  5. Sallyさん,日本ではありえませんもんね,水を注文したら発泡だったなんて.mit/ohneのボトルはラベルがちょっと違うだけなので,間違えやすいです.僕は逆にガス入りのつもりがstillを買ってしまったことがあります.アメリカでは,発泡はまず出てきませんので,ご安心を.レストランでは,まれに聞かれることがありますが.

  6. Lilaさま私はビールもあまりすきではありません。せっかくのむならカクテルかワインですね。マティーニ!

  7. 私、この炭酸水が全くダメなのであります。。。
    味も微妙で、そのくせ炭酸・・・って。
    私には刺激が強すぎます。やはり、お茶でしょう!!
    で、ドイツで緑茶を買ったら、全くの甘いリプトンティーでちょっと、・・・嬉しかったんですけどね(失笑)
    ということで、どこかに行く時は水にも溶ける緑茶パウダーを持って行きます☆

  8. ドイツで暮らし始めたことは、レストランには炭酸水しかなかったですが、最近は、ガスあり?ガスなし?って聞くところが増えました。アジア人だから、よけいに聞いてくれるのかな。日本からのお友達と一緒のときはガスなしが多いですね。日本人でもこちら暮らしの人とはガスありの事も多いです。

  9. 書き忘れました。
    フランスでもどっちかを指定しますが、フランス語はじぇんじぇんできませんが、これだけは音楽用語でいけます。sans とavecをつかってガスってフランスっぽく言えば通じるのが、うれしいよー。音楽用語って、役に立つなと思うときです。

  10. 私、stillとsparklingがあれば、必ずsparklingを選びます。
    一度、アメリカで慣れてから、その後は、sparkling派です。
    でも、日本では、少数派で・・・
    日本でも、高いペリエ買っていました。
    炭酸好きなので、ワインもsparkling。
    英国も、stillとsparkling聞かれますよ。

  11. おはようさんです。
    最近コントレックスの炭酸入り飲んでます。
    梅酒割るのが好き!!です。
    だからダイエットにはなってないですね。
    ドイツの白ワイン好きなので、炭酸水で割ってみますね。
    おいしい情報をありがとうございます。

  12. とくさん,ぬあんとビール好きじゃなかったですか.一仕事後のぷはぁっていいもんですけどね.あ,でも運動直後のビールは痛風になりやすいとか.

  13. Mimi☆Kiraさん,じつはここのネタで書こうかと思ってやめたことがあります.ドイツでは,なーんと炭酸紅茶が売られておるのです.確かリプトンレモンティーだったと思う.なので,音楽やる以上は炭酸は避けて通れません(そうか?).

  14. nyfさん,海外から来た人たちは炭酸に慣れてませんもんね.あの泡有無を選ぶのって,ビールにするかワインにするか悩むのと似てませんか?(全然似てないって?)
    そうそう,音楽用語が役に立ちます.ドイツ語,フランス語,イタリア語で書き込みがある楽譜って,con sordinoとかsans pedaleとかありますもんね.イタリアに行くと,たまになじみの単語に出会って嬉しかったりします.subitoとかpocoとか.

  15. まりさんも泡派ですね.炭酸水,日本では酒屋に置いてあったりしますよ.カクテル用でしょうけど,そんなに高く無かったと思います.ペリエは,ごくたまに買ってました.一度間違ってレモン味のを買ってしまったことがあります.
    英国でも炭酸が出るんですね.日本でもだんだんと広まってくるのかもしれません.

  16. rikaさん,こんばんはです.コントレックスって知らなかったのでググってみたら...なんとなんと,ダイエットの文字が飛び込んできました.炭酸水でダイエットなんですか.でも梅酒は糖分高いのでだめですねぇ.かく言う自分も,ウィスキーの炭酸割りを飲みながらこれを書いてますけど.白ワインの炭酸割り,ちょっと癖になりますよ.ドイツワインは甘すぎて食事に合わなかったりするんですが,これだとイケます.

  17. 運動直後でなくても尿酸値の高い人はやめたほうがいいですね。とんこつラーメンとビールは通風の敵じゃあないですか。こどものときチョコのたべすぎで通風になりかけたことがあり気をつけています。

  18. 私は炭酸水にレモンとライムを一片ずつ入れて飲むフツーの飲み方が好きです。しゅわわわわ・・・とした喉越しが気持ち良いですね。

  19. とくさん,そんなこと言ってたら,博多人は皆,痛風持ちになってしまいます.いや実際そうかもしれませんけど.最後は屋台のラーメンっつうのがパターンですからね.僕はあまり屋台には行きませんでしたけど.

  20. 楽貧まこさん,アルコール抜きですね.そのまま飲むのはよくやりますが,レモンをちょっと絞るのもいいかもしれませんね.爽やかそう.

コメントは停止中です。