裏庭公園

アメリカ一般の事情は知りません。でもこの近所に限って言えば、歩いて行ける範囲内に子供用の公園というものが、日本と比べてとても少ないようです。近くにありはしますが、しょぼくれた遊具があるだけの小さな空き地といった風情で、滅多に子供を見かけることはありません。

じゃあ、子供達は何処で遊んでいるのか。折しも夏休み。暇を持て余した子供達が行く先は、ショボイ公園では無く、個人の家の庭。ショボさでは負けていませんが、こんなブランコや滑り台が、子供のいる家庭の庭に置いてあるわけです。

こういう家庭用遊具、日本でもトイザらスなんかで見かけましたが、当時は安アパート住まい。まだ小さい子供がいるような年齢で庭付き一戸建て持ってるなんて、現実感ありませんよね。え?それは自分の貧乏のせいって?あーそーですか。悪かったですねぇ、貧乏で。ぷんぷん。

ともかく、ここアメリカでは公園のショボイ遊具で遊ぶよりは家の裏のブランコで遊ぶのが普通のようです。

この遊具、近所の家庭から貰ったもの。一旦解体されたものを、週末なんとか組み立てました。遊んでいるすぐ後ろは、フェンスこそあれ、実は落差100mの谷底。子供用とは言え、奈落の底が見える恐怖のブランコです。試す勇気のある方はご連絡ください。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

9 thoughts on “裏庭公園”

  1. 確かに子供用公園は少ないし、あっても人はいなかった。
    私の住んでいた家の直ぐ近くにはWestern Area Parkがあり、この隅っこの方には滑り台、ブランコ、下がバネになっていて子供が跨って乗ると結構、楽しめる奴(何て言うんだろう?動物とか昆虫の形だったと思うんだけど・・・)など、そこそこの遊具がそろっていたにも係わらず、他の子供と遭遇したことはなかった。散歩を兼ねて娘と良く行ったが、何時行っても独占状態で非常に有り難い公園だった。

  2. はーい、天国リスさん、1番ご指名です。乗られるときは緊急用パラシュートを装着してください。
    ちなみにこのブランコ、中古ですので、突然チェーンが切れる事もあります。
    向日葵の種をあまり食べ過ぎると危険です。

  3. じゃあ、楽貧まこさん2番手ですね。写真奥の方に家が並んでいるのが見えますか?
    あれはキャニオン向こう岸の崖の上に建つ家々です。キャニオンの幅は約300m。
    間にロープを渡してバンジージャンプも可能ですよ。

  4. Sallyさん、そうですよね。ここの公園、いつも閑古鳥が鳴いてます。
    わざわざ出かけて行って遊ぶという程のものでもなく、子供を連れていっても
    15分もすれば「もー帰る」モードになってしまいます。公園で、同じ年頃の子供を持つ
    親が立ち話をするなんていう状況も無く、公園デビューなんて言葉は存在しない国です。

  5. この写真大好きです。ロスアラモスって良かったなーって本当に思えます。住んでいた当時ご近所(多分)で夕食に招待されそっくりの眺めがあったのを記憶しています。私の東京の家はマンションの一番上でルーフバルコニーだけはやたらと広いのですが、下の階への配慮と周りに高い建物が無く(東京ドーム1個分の霊園と企業のグランドに囲まれています)風が異様に強い時があるので遊具を置くことが出来ません。子供には下の人に迷惑だからと飛んだりはねたりさせてあげられないのが可哀想ですが、仕方のない所です。
    今度ロスアラモスにいく機会があればブランコ挑戦させて下さいね。

  6. Rockyさん,こんな写真よく見つけられましたね.もしかしてそのご近所,本当にご近所なのかもしれません.眺めで大体場所がわかりますもんね.マンションの一番上って,いじゃないですか.憧れます.きっと眺めがすばらしいんでしょうね.遊具は置けなくとも,デッキチェアでゆったりくつろぎながらビールと読書でしょう.あ,子供は楽しく無いですね.
    ブランコ,すでに3年の月日が経ち,実は少々痛んでおります.さらなる恐怖感を味わえるかもしれません.

  7. 高いといっても10階なんで大したものではないんですが、まわりに高い建物がないんで眺めは良いですよ。富士山も天気良ければ見えます。ビールはあまり飲まないんですが外で読書もいいですね。やった事ありませんでした。
    ロスアラモスから東を見る景色は贅沢ですね。今度行った時には崖の上でぼーっとしていたいです。
    94年の年末に日本に帰ってからロスアラモスには3回行っていますがいつもゆっくり出来ないし、アメリカに行くと嫁の家族のいるミネソタばかり行くのでご無沙汰してしまいます。
    LILAさんのブログ見てるといろんな事を思い出したり、新しい情報が入るのでいつもチェックしてしまいます。
    今年の夏に知人の別荘に行ったときに、当時ロスアラモスに取材に来ていた朝日新聞の人に再会してとっても懐かしくなってググったんですよ。

コメントは停止中です。