夜のおつまみ,ピスタチオ

pistachio

New Mexico名物,ピスタチオ. 袋入りでドンと売られているので,景気良く買ってきて,ぱちん,ぽりぽり,ぱちん,ぽりぽり,ぱちん…

これが止まらないんです.もうやめよう,こんな時間に食べていてはそのまま体脂肪として蓄積するに決まってます.でもワインを一口,ピスタチオの殻をパチン,ウィスキーを一口,またパチン.たま~に裂け目が入ってないものに当たったりして,キーッ!となります.

殻無しも売られていますが,殻があったほうが剥く手間がかかる分だけ馬鹿食いせずに済みます.いや,無茶な食べ方しなけりゃいいんですけど.

昔,飲み会で出たおつまみのピスタチオを「生まれて初めて見た」とカミングアウトしたのがいて(どこの田舎もんじゃ),「じゃあ食ってみ」と渡すと,そのまんま殻ごと口に放り込み,

ガリッゴリッ「うわ,これ,硬ぇ!」

16 thoughts on “夜のおつまみ,ピスタチオ”

  1. 昔、その昔、心理学101で、殻のあるピーナッツとないピーナッツの皿を出して、肥満/超肥満のグループがどちらを選ぶか観察をしたら、殻無しを選んだ方がダントツだったというようなことを思い出しました。授業の内容はさっぱりわからなかったのに、この雑談の部分だけよ〜く覚えています。

    さて、そのピスタチオを知らない田舎者って、一体何者ですか?

  2. ピーナッツやアーモンドは途中で飽きるけど
    ピスタチオはそこになくなるまで食べちゃいます。
    手が汚れないしね。
    ニューメキシコ特産なんですかー、いいなー
    けっこう高いもん、安いのは超まずいし。
    皮がはじけてないやつを齧って割ろうとしたやつが、
    前歯を欠きました、ご注意ご注意。

  3. ひ~・・・歯が砕けそう。でも、イッシッシって思うかも。
    ピスタチオって、よくイランのお土産でもらったから中東名物だと思ってた。
    うん、殻があったほうがドカ食いしなくて済みますね。
    塩煎餅に黒豆が入ってるのより、塩煎餅にピスタチオが入ってる方が好きだなあ。そんなの食べたことないけど。

  4. 私も、ピスタチオ好き。どの位好きかというと、子供のころ食べ過ぎて緑のげろっぴしたのを今でも家族に笑われる。。。その位好きなのだ!

  5. ちびさん,殻無しの方が楽して食べられますもんね.ピーナッツって,殻ありと殻無しじゃ,味が違うと思います.それぞれに美味しさがるんじゃないのかな.おでぶさんは,そういう細かいところには拘らないんでしょう.
    えーっと,ピスタチオを知らなかったのは,半端無いくらい山奥出身者でしたね.ここ,読んでないといいけど.

  6. Chieさん,でしょでしょ,なかなか飽きませんよね.うん,手が汚れないのもいいです.
    この州の南側に大きな栽培地があるんですよ.気候があってるのかもしれませんね.日本でのピスタチオの値段をちょっと思い出せないんですけが,ここだとポンド入りで$4くらいだったと思います.360円?
    はじけてない奴は危険ですね.手元に金具でもない限り,殻ゴミの山に入れてしまいます.マジで歯が欠けますよ.

  7. ぷーこさん,多分,本場とか原産はそっち方面だと思います.多分,栽培に適しているので沢山作ってるんでしょうね.
    塩せんべいにピスタチオが入ってたら,ピスタチオ部分に当たるたびに,手でほじくり出して殻を剥くとか?
    あ,殻無しを入れるんですよね,常識的に考えて.
    黒豆入りの餅だったら,大好物です.

  8. ちゃこれんじゃー様:

    > 子供のころ食べ過ぎて緑のげろっぴ

    師匠と呼ばさせてください!

  9. いやぁ、別に山奥育ちでもないんですがピスタチオって
    ほとんど縁なく今日まで来てしまいました。
    コメント書かれている方たち、皆さんバリバリのピスタチオファンなんですね。
    やめられないとまらない状態になるほど、美味しいんですね。
    ちゃんと食べてみたくなりましたよ。
    殻は取って食べるんですね。弾けてないのは食べないどく方が無難、と。
    今度スーパー行ったら探してみよ、っと。

  10. ポージィさん,ピスタチオ,癖になりますよ.栄養もあるので,ぜひどうぞ.Chieさんも書かれてますけど,ハズレを買ってしまうと,美味しくないのでご注意を.
    殻は,実物を見れば,普通は食べないとすぐに分かるはず.それほど硬いです.

  11. 今日、近くのスーパーで見てきました~
    アメリカ産ってなってましたよ。
    1種類しかなかったんですけど、弾けた殻付き120g/袋で¥300。
    ありゃりゃ 日本だからか、結構お高い。
    やめられないとまらない食べをするにはちょっと…と
    しばし逡巡したあげく棚に戻して帰って来ちゃいました。

  12. え,そんなにするんですか?!ちょっとおつまみにするだけで,無くなってしまいますね.でもせっかくのピスタチオ体験チャンスだったのに.日本では栽培されてないんですかね.気候が合わないんでしょうか.

  13. ドバイで本物のピスタチオ買ってきたのよ。

    え? 何が本物かって?

    本場でしたぁ~

  14. Joniさん,本場ですねー.ドバイでピスタチオ,なんか響きがクールです.アメリカ産と味の違いはありました?

  15. 何を隠そう、UAEからのお土産ピスタチオを仕事しながらそのまま殻のままがぶりついたのは私というのは内緒です。それ以来、ピスタチオ食べるのが苦手となってしまいました。とほほ。

  16. いたずらリスさん,やっちゃってるじゃん!
    異国情緒あっていいですねー.え,そういう問題じゃない?

コメントは停止中です。