ホテルのメンバーカードはたくさん持っているのだが

white wine

日本だと,出張時のエアラインやホテル宿泊に対するマイル・ポイントを付ける事は会社が認めないという話,しばしば聞きます.あるいは,貯まったポイントは会社に返せ,とか…

自分の職場は正反対で,出張管理システムに自分が持っている全てのマイレージ会員番号,ホテルのポイント会員番号が登録済み.貯まった分は個人で勝手に利用可能です.

でもでも,飛行機会社のマイルとかを貯めるのが下手くそなんです.貯まった分しか貯まりません…って,当たり前ですね.エアラインやホテルの系列をなるべく一つに絞れば効率が良いのは分かってるんだけど,それよりも旅程の楽チンさ優先なのが問題.つい数年前まで,ホテルのメンバーカードは一切作っておりませんでした.面倒だし,系列に縛られるのが嫌だし.

それが,「便利だぞ~」との友人の圧力,あれこれと特典を付けてくるホテルチェーンの宣伝に根負けし,気付いたら Hyatt系,Hilton系,Marriott系と,メジャーどころのカードが全てある.たくさんカードがあれば,宿泊は分散されるので,ゴールドメンバーとかは無縁な世界.全く意味なし.

ただ,宿泊数を貯めて貰える無料宿泊なんて全然嬉しくないし,せいぜい高級ホテルで無料朝食にありつけるというメリット程度.もっとも現在のレベルだと,朝食にすらありつけないんですが.

ちなみにHiltonのカードを持っていると,朝,新聞(USA Today)を持ってきてくれます.持ってきてくれなくても,ロビーまで行けばフリーで置いてある.つまり,エレベータでロビーまで降りて新聞とって部屋に戻る,この労力がメンバーカードの特典というわけ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “ホテルのメンバーカードはたくさん持っているのだが”

  1. 海外出張先で「今回の出張のマイルは付けないでね。付けているのなら航空会社に連絡してキャンセルして。」などというエキストラな仕事を与えられた暁にはたまりませんわね。だったら事前にその旨は言って欲しいか、その事務処理をやって頂きたいと思ってしまいますよね。私が居た職場では、出張に関わる費用(国際免許、パスポート、レンタカー、ガソリンなど)は全て会社持ちでした。確かに、マイルに関しては疑問視されることもありましたが、結局はOK. つい最近驚いたことは、レンタカー代は出すが国際免許証とガソリン代は出さないところがあったんですよ。理由は「休みに自分たちでどこか行くでしょ?」だとか。ガ〜ン!!間違ってはいないのですが...矛盾。余りにもスゴ過ぎ。

  2. 私もマイレージとか不得意だったわー。
    あ、近所の薬局のスタンプだけは絶対に押してもらってる。
    すぐ1000円くれるんです。
    お金くれるほうが私は忠実になります。

  3. 出張とか無縁だし、そんなに飛行機も乗らない・ホテルにも泊まらない。。。なのに持ってるのよ、会員カード、色々。。。。AAのマイル、いらないのあったらバレンタインチョコと一緒にプレゼントしてください(笑)。

  4. いたずらリスさん,出張時のマイルを個人のものにしてよいかどうかは,会社の判断次第のようですね.OKの会社でよかったですね.ダメと言われる会社でも,こっそり付けちゃってる人はいるみたいです.言わなきゃバレない,ということなんでしょうか.
    海外出張だと,マイル数がかなり稼げますので,それをキャンセルしろだの言われるのはそれなりにショックです.

  5. ぷーこさん,ええ?スタンプ集めると,もしかして現金もらえるんですか?1000円分のお買い物ができるってのなら普通に聞きますが,キャッシュバックならその薬局から浮気できませんね.

  6. ちゃこさん,残念,色んなエアラインに乗ってるのに,何故かAAだけは乗らないんです.なのでAAのマイルだけ無し.AAってダラスとかシカゴがメインのハブなので,ここからの旅行ではあまり便利じゃないんですよ.

  7. ポイントカードとかどっかいっちゃうんですよね。1枚しかいきてません。

    50枚くらいカード持ってる人もしってますがとりだせないでしょうね。

  8. とりだせないから、カードサイズの透明ファイルに入れてるお父さんがいた!
    写真みたいに一枚一枚入れるアルバム式になってた。
    経理課課長を勤め上げて定年を迎えたっぽかった。

  9. ↑だったら、チョコとLLCCのクッキーでいいです、バレンタインは(爆)。

  10. とくさん,店のポイントカードは絶対になくしてしまう自信があるので,作らないことにしております.ホイホイと言われるままに作っていたら,50枚くらいいっちゃうでしょうね.

  11. Chieさん,几帳面ですねー,そういう人はまさしく経理課に合っております.日本だったら,何でもかんでも,携帯でピッ!ってできないんでしょうか.

  12. ちゃこさん,残念,うちじゃバレンタインだけは日本式を固持しております(暴言)
    LACCは,着実に新作が開発されております.またアップしますね.え?写真じゃないって?

コメントは停止中です。