さくらんぼ

お待たせしました。まずはサクランボの収穫時です。黄色いサクランボはかなり酸っぱいので、要注意。赤く熟したのから順に収穫していきます。随分沢山集まったかと思いきや、カゴの中は相変わらず空っぽ。それもそのはず、採ったはしから食べてしまいます。

まだサクランボが青かった頃は、もっと沢山あったはず。でも何故か数が減っています。特に人間の背丈程の所の枝が、すっかり丸裸にされています。そして決定的証拠は、地面についた足跡。

どうやら夜中に鹿がやってきて、葉っぱごと食べてしまったもよう。そう言えば、庭先に植えた染井吉野のてっぺんの葉っぱも、むしゃむしゃやられた痕跡がありました。すぐ横が車道だと思って油断してしまった。

我が家でサクランボ狩りを期待していた皆さん、サクランボは残りあと少しです。恨み言は鹿さんへどうぞ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “さくらんぼ”

  1. え〜、凄いっ!!
    なんと、LiLA管理人さんのお庭は、鹿さんの庭でもあるんですね・・・!!
    少し田舎で野生のサルが30匹位田んぼに座っているのを見た事はあるけど、
    さすがに鹿は家の近くにはいませんねぇ。。。
    でも、本当に自然が沢山で羨ましいです〜。

  2. さすがに庭木の新芽をかじられるのは困りものです。ひまわりの葉っぱも食べられちゃいました。
    家のすぐ横がキャニオンになっていて、そこから登って来るみたいです。
    果物がなる季節だと、まれに熊も出るんだとか。
    このコメント書いているときは、もう出発されているとは思いますが、
    よいご旅行を。旅行記、楽しみにしています。

  3. わぉ、おいしそうな色!! 鹿が羨ましいです。
    鹿さんたち、何も人家の庭に入り込まなくても
    食べ物は豊かな自然の中にたっぷりありそうなのに…。
    美味しいものを知っているってことでしょうかね。
    グルメですね。

  4. 鹿さんたち、よりにもよって、うちの庭に入って来なくってもと思いますよ。
    ずーっと家が並んでるんだし、果樹のある家も沢山あるんだし。
    ま、今回は運が悪かったんですな。さくらんぼはともかく、齧られた葉っぱを
    再生すべく、懸命に散水中です。

  5. こんにちは、ごぶさたしてます。
    へえー、さくらんぼ、かわいいですね。
    でも鹿さんが食べてしまうとは・・・・・
    うちの八百屋さんでは、いま「佐藤錦」が出始めました。
    箱で2500円です。安いそうですが・・・・うー、庶民には手が出ません。

  6. muracchoさん、こんばんは。一箱で2500円のサクランボ、
    いったい何粒入ってるんでしょ。とても買う気がしませんな。
    というか、買えませんね。そんなの。
    それにしても、佐藤錦って、最初、米の名前かと思いました。

  7. Lilaさん コメントありがとうございます!
    ちょうど今日、今年初めてのさくらんぼをいただきました。
    おいしいですね!
    それにしても鹿ちゃん…ちょっと羨ましいです!

  8. えりさん、コメントありがとうございます。
    鹿が出るほどの自然環境は良いんですが、楽しみにしていたサクランボを
    葉っぱごとごっそり食べられてしまうのはちと辛いものがあります。
    もう少ししたら、アプリコットの収穫時期です。今度は熊が来るかも。

コメントは停止中です。