古い専門書,処分しました

bookshelf

本棚が飽和状態です.職場の本棚も満杯なので,入りきれない専門書を自宅に置いているのも問題の一つ.本は処分し辛いのが問題の一つ,折角買ったのに勿体無いというのがまた一つ.

しかしながら,よく見れば大学の教科書まで,後生大事に保管されています.物理数学の本はもしかすると役に立つかもと思いつつも,今じゃちょっと忘れてしまった公式程度はネットで即解決する時代です.思い切って処分することにしました.

中には演習問題を解いたノートが挟まった教科書もありました.大学一年のときの学籍番号つき.自分でも驚くほど丁寧に書いていてびっくり.今じゃ,直筆だと何を書いたのか,自分でも判読不能です.

本棚を空っぽにし,捨てるもの,残すものに分ける.何年も開いてない本を改めてパラパラ捲っていると湧き上がってくるノスタルジーを断ち切り,心を鬼にして「捨てる」山に積む.裏表紙の定価にビビリつつ,積む.一つ積んでは父のため~,二つ積んでは母のため~...

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「古い専門書,処分しました」への14件のフィードバック

  1. ブックオフがあれば引き取りに来ますけど、ロスアラモスや他のアメリカの町って資源ごみの日とかあるんですか?無いですよね?たぶん
    義兄の家に行った時に壊れたスーツケース、でかいゴミ箱に入れて外に出しましたもんね。日本ならスーツケース捨てるの面倒なんでしょうが。
    その代わりなのか、ガレージセールなどでリサイクルされますもんね。
    私も本棚に入りきらない本捨てようかずっと迷っているんですが、ブックオフならたぶん1冊10円でも買ってくれないだろうし、資源ごみの日に出すのもしゃくなのでそのままです。
    よく踏ん切りがつきましたね。

  2. Rockyさん,それがあるんですよ,リサイクル.以前はガラスもリサイクルしてたんですが,こっちはコスト的にあわないらしく,今はもっぱら紙類ですね.スーツケースみたいなでかいものは,とりあえずゴミボックスに入りさえすれば,何でも捨てていいみたいです.つい先日,オーブントースターを捨てました.
    本を捨てるのってやっぱり躊躇しますよね.なんだか罪悪感すら感じます.日本語なので図書館に寄贈もできないし.これ以上保存したところで,10年間絶対に開かないなと考えたら,やはり処分したほうが良いのかなと.

  3. そこは齊の河原か!と笑っちゃいましたが、
    お金は貯まんないのに本はどんどん溜まる。
    捨てようと取り分けた本の、山の低さに三歩歩まず(なんだ?)
    けれど、本棚そのものが無い!家ってあるんですよね。
    図書館派?まったく本を買わない人もいるのかもしれませんぜ。

  4. 本の処分はなかなか決心がつきませんよねー
    私なんて、どうでもいいような文庫本でもさんざんためらって
    何年か置いてからブックオフに持っていってます。
    買い取れませんがどうします?といわれたものは処分をお願いして。
    そういえば、幼児教育関連の教科書が夫の実家の倉庫に
    眠ってるんだった… 何十年も経った専門書。
    もうずいぶん変わっちゃっていて役に立たないでしょうし、
    そもそも2度と見るとは思えない。処分すべきですね。

  5. 専門書ってお高いのよね。。。それでなのか何なのか、うちの旦那も大事のとってある本たくさんあるけど私的には邪魔なのよね。

  6. 勿体無いです~~~本を捨てるだなんてーーーーー。今の時代「エコ」ですよ!!

    私も本は処分できませんです~~~~~っていうか、何でもかんでも「とりあえず」置いておくので、意を決して片付けにかかった時には驚くようなものがたくさん出現します。

  7. 本ってなかなか捨てられませんよねぇ~・・・
    我が家は私が使ってたベビー服まで残している位の捨てられない家族なので、そりゃもう本も大変すよ・・・。
    が、リフォームの時に思い切ってダンボールに詰め、・・・祖母の家に持って行きました(爆)

    アメリカで日本の本、ましてや専門書はどうにもこうにもですよね。
    残しておいて、息子さんに同じ道を継がせるというのもあったかもしれんよー!!

  8. Chieさん,本は際限なくたまっていきますね.本棚があったらあったで,それが満杯になるまでたまっていきます.二束三文でも,BookOffに持っていくほうが,捨てるよりは気が楽かもしれません.
    小説関係だと,図書館でもいいかも.出かけるのが面倒かなあ.

  9. ポージィさん,僕も文庫本すら捨てきれないんですよ.処分してくれるなら,ブックオフもいいですよね.何十年もたった専門書,まさにそれだったんですよ,うちの本棚を占拠していたのは.二度と見ることは無いのかもしれませんが,やっぱり捨てられないんですよね.僕も決心するまでは,それなりに時間がかかりました.わざわざアメリカまで輸送したんですもんね.

  10. ちゃこさん,そうなんですよ,高いんですよ.邪魔なんだけど,一旦捨ててしまうと,必要なときに簡単に手に入らないんですよね.もうちょっと,とっておいてあげてください.

  11. PNH Member #2さん,勿体ないんですが,もうスペース的に無理なんです.それに専門書に書いてあるような情報は,今じゃ簡単に手にはいるようになってしまいましたし.
    意を決して片付けるには,引越しするのがいいですよ.捨てる決心がつきます.

  12. Mimi☆Kiraさん,ベビー服っすか!それはまた物持ちがよろしい,というか思い出として保存してるんですかね.でもベビー服って,ぼろぼろになってしまうと思うんですけど.
    で,リフォームで捨てたのかと思いきや...持っていっただけかよ!
    子供らにに本を残していてもねー,漢字いっぱいじゃ無理っす.

コメントは停止中です。