小さな人格としてのデバイス

stained glass

便利になったもので,今ではほとんど全ての情報が掌に乗る小さな機械を通じて手に入る.見知らぬ土地を走る時も,GPS機能が刻々と変わる現在位置を知らせてくれるし,現地のレストラン情報などもあっと言う間である.地元で有名なレストランを検索し,そのままディナーの予約.パソコン画面にへばり付いていた頃が,まるで時代劇のようでもある.

コミュニケーションの形も随分と変化する.「話す」「書く」という基本的な意思疎通手段は廃れ,この小さな機械が意思を持って,他の機械と対話する.町中でふとすれ違う見知らぬ女性.僕らはそのまま行き違いながらも機械同士のランデブーは,彼女とのディナーの予約をすでに僕らのスケジュール表に書き込んでいる.

その晩,テーブルについた僕の前にはジントニック,彼女にはキールが置かれた.ウェイトレスにオーダーを伝える必要は無い.この小さな機械は既に僕のオーダーを決め,店のコンピュータに転送済みである.ある意味,個性とか人格はこの機械に委譲されたと言ってもよい.

彼女との会話が無いわけでは無い.不必要な情報交換を,遅い伝達手段である会話で時間を無駄にする必要が無いということである.僕の機械は既に彼女の情報を取得済みであり,逆に僕のこと,つまり職業,年齢,趣味,食べ物の好み,つまりそういったプロファイルは既に彼女の手中にある.

機械ができないこと,それは「駆け引き」.

情報に基づいて最適な判断を下す.機械は単刀直入な解答を得るに威力を発揮するが,微妙な心理分析はできない.かつてはコミュニケーションと呼ばれた空間が,この隙間にある.

「データを拝見させて頂いたわ」

「うん,スコアはまずまずかな」

機械の画面には,彼女の機械が与えた僕の好感度スコアが表示されている.これはあくまでコンピュータが推定した数値であり,彼女がそこからプラスするかマイナスするか,これが駆け引きである.優雅にスプーンを口へ運ぶ姿に,僕は彼女のスコアに+2した.

「ありがとう」

「食後の期待を込めて,だけどね」

余計な根回しは必要ない.それは機械の仕事.彼らは状況を判断し,高速でデータのやり取りを行う.自分らは心が触れ合うタイミングを計ることに専念すればいい.僕の機械の画面の数値が増加した.

「お互いにもっと知る必要がありそうね」

彼女のクリームブリュレにパリッと亀裂が入り,機械では表示しきれない何かが沁み出そうとしている.

「そうだね」

僕はデザート代わりのウィスキーを飲み干して答えた.僕の機械に表示されている『支払い』ボタンにタッチし,彼女への好意度をさらに+3した.

「ごちそうさま.あなたを知るのは,私の部屋でいいかしら?」

僕が小さくうなずくと,彼女は僕の機械を持って,そのまま一人去っていった.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「小さな人格としてのデバイス」への12件のフィードバック

  1. 星新一の霊がおりてきたんですね。

    それにしても最近うつむきかげんでそのちいさな機械をのぞきこんであるいている地球人は多くなりました。ウルトラセブンにでてきたメトロン星人がウルトラマンマックスで逆襲してきたときにいってましたが「われわれが手をくださなくてもすでに地球人は自ら堕落している。」とか。

  2. そしてボクは気がついたらホテルのバスタブで血だらけで寝ていたのでした。
    彼女はボクの腎臓を摘出して、すでに姿はありませんでした。

    どうどうどう?

  3. 彼女は彼の人格には興味を持ったが肉体には無関心だった。
    彼は彼女の人格より肉体に興味と関心を示した。
    ウンウン、ここまではよくある話だが、
    「おなごはんと事を急いだばっかりに人格盗まれはったんやて~」
    「なんぎやな~駆け引きしくじったんも知らんと」
    「むごい話やおへんかぁー」

  4. とくさん,iなんたらに毒されてしまった友人を揶揄するつもりで書いてました.人間,放置していれば低いほうへ低いほうへと流れていくもんです.ウルトラマンの星も,そのうちソフトバンクに侵略されることでしょう.

  5. PNH Member #2さん,prologは論理型言語と呼ばれるもので,人工知能研究が華やかなころはもてはやされましたが,最近じゃさっぱりです.学生の時,プログラム作ってレポート提出しました.

  6. ぷーこさん,もう一文,追加しないといけませんね.

    「なお,腎臓は,撮影後,スタッフが美味しく...」ぎゃあ!

  7. Chieさん,彼女の家には,人格がたくさんコレクションされています.本棚にずらりと並んだ人格,以前,見せてもらったんですが壮観でしたよ.世の中,色んな人格があるもんだなと関心しました.彼女,ベジタリアンだそうです.

  8. あらあらベジタリアンの彼女
    機械のみもっていってしまったのね。
     残念・・・

    LiLAさんSF好きそうだわね。

  9. iなんたらって。。。ソフトバンクって。。。それって。。。

  10. Joniさん,人格だけ持って行かれてしまいました.世知辛い世の中になりましたね.SFは選り好みがあったりします.映画は好きですが,本はほとんど読みませんね.なぜだろう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください