夏時間

Daylight Saving Time,いわゆるサマータイム開始が今年から2週間早められ,今週末から夏時間となります.どれだけ効果があるのか知りませんが,朝が早くなるのは夜型人間には辛い.海外出張ではあまり時差ぼけしないんですが,夏時間開始時は時差ぼけで朝が大変です.

日本でも,サマータイム導入の噂が何度も出ては立ち消えになっています.はっきり言って止めた方が良いと思います.混乱の元です.1時間早く会社に出社しても,帰宅時間は変わらないのがオチ.どうせなら,もっと思い切った時間調整をすべきです.

夜9時出社・登校,明朝5時帰宅・下校!

昼間会社で仕事をすれば,暑い夏,当然常時冷房がONです.でも夜中なら,さほどクーラーは要りませんね.自宅に帰ってから暑いじゃないかって?人間,基本的にケチです.会社のクーラーならガンガン使いますが,自宅の電気代は極力ケチるはず.

仕事に緊張感が出ます.何故か?途中で日付が変わるからです.
「あの書類,今日中に出してね」
「え,今日中って,もしかして…」
「うん,深夜まで後30分」

さすがに朝っぱらから酒を飲もうと言う気分にはなりませんので,「帰りにちょっと一杯」が無くなります.結果,余剰アルコールが市場に溢れますが,これをアルコール自動車に転用することで,石油依存体質を改善します.オンボロ中古車用発泡酒から,高級セダン用ビンテージワインが,酒屋に並ぶようになります.

直射日光が強い昼間,寝ることになりますので,皮膚癌のリスクが低減し,医療費が減少します.そもそも夏の昼に寝るというのが動物的に正しいのは,昼間,動物園に行ってみれば明らか.百獣の王ですら,でろ〜んと寝そべってるではありませんか.

昼間寝ていれば,無駄な行楽にエネルギーを浪費することもありません.その分,家庭内でのエネルギー消費が増え,結果的に出生率低下問題に歯止めをかけます.

良い事尽くめではありませんか!今度日本に帰国したら,是非総理大臣に提言してみよう.

えーっと,今の総理大臣って誰だっけ?そのまんま東?

14 thoughts on “夏時間”

  1. えーっ!!管理人さん、いくらなんでもそりゃあ・・・だって、、、うーんと、アレ?反論が思いつかないや。いいんじゃないんでしょうか、「そのまんま」で(笑)。
    くだらない冗談はさておき、お久しぶりです。最近RSSリーダの使い方がまずいせいか、訪問するブログが偏ってしまっています。なぜかここが引っかかってこない・・・?
    管理人さん、何かおすすめのRSSリーダ、ありませんか?不精者にも使いやすいヤツ(笑)

  2. 夜9時半に小1の娘と寝る習慣が身についてしまった僕には、かなり辛いかもしれません(笑
    サマータイムの導入、日本ではどうなんでしょう?

  3. LiLAさん、お笑い芸人も県知事になる御時世です。ドクターがお笑い芸人になる、というのもアリじゃないですか?すでにその素質は万人の認めるところですし。

  4. t-macさん,良いアイデアだと思いません?国民総夜行性案.絶対にエネルギー節約になると思うんですが.
    僕はFirefoxのbookmarkをRSSリーダーに使っています.Firefoxがあれば,もれなく付いてきますので,ある意味,無精者向けかも.

  5. ベアトラックさん,9時半とは早いですね.でも,朝早起きなさるんでしたよね.そういう生活習慣にすべきなんでしょうね.とは考えつつも,つい夜更かししてしまいます.

  6. TAMAさん,いえいえまだまだ修行が足りませんよ,歌って踊って笑えるドクターまでは.お笑い芸人が博士取得する方が,まだ早いかも.

  7. なるほど、Firefoxですか。ありがとうございました。PCの時は使うんですが、MacのSafariだと(似たようなのは付いてるんですが)使わないんですよね。多いと結構面倒なんですよ。

  8. あっ、もうそんな時期に・・・では、こちらも、あと2週間で夏時間ですね。
    すっかり忘れていました。
    しかし、思い切った案で、なんと反応してよいものか。
    とりあえず、私は、アルコールOKな職場を探すことにしましょう。そうしましょう。

    遅ればせながら、3周年おめでとうございました。私が、Los Alamosを訪問した時には、山はまだ焦げていませんでした。

  9. わはは、こりゃいいや。素晴らしい提案だと思います、マジで(^^)
    これくらい思い切ったサマータイムだったら、
    日本でも案外みんなやってみたいと思うかもしれません。
    朝型(というより昼間型)人間である私にはかなり辛そうですが。
    それにしても、サマータイムって、こんな時期にもう切り替えるとは
    知りませんでした。

  10. t-macさん,SafariとFirefoxってサイトの見え方がちょっと違うので,確認用に両方使っています.普段はFirefoxだけですが.Firefoxって,表示フォントが小さめの傾向がありますね.

  11. まりさん,どうもありがとうございます.英国は夏明るい時間が長いので,夏時間の効果が大きそうですね.ここは緯度的には東京と変わらないので,恩恵があるのかどうかよくわかりません.
    全国民夜勤になると,職場でアルコールちゅうのもありそうですね.うーん,ますます良いかも.

  12. ポージィさん,サマータイムという名前ですが,実際は春と秋まで入ってますね.家中の時計を合わせてまわるのは面倒です.でですね,この全夜型シフト,もう一つメリットがあるのです.時差が12時間なので,なんと時計を合わせなくてもよい!朝の9時が夜の9時に変わるだけなんですね.すごいでしょ?

  13. 私はsageをつかっていますけどね。

    サマータイムねえ、よしたほうがいいですね。暦というのはその国のアイデンティティを決めるものです。旧暦にもどしてみたほうが季節があうとおもうんですけど。

  14. Sageもいいですね.僕も入れています.
    最近,運転免許が実は今年限りだということに気づいて焦っています.「平成」を全く使わないんで,忘れていました.

コメントは停止中です。