軽い食事

昨夜,Washington出張から戻って来ました.ここNew Mexicoでは珍しい交通渋滞というものを久しぶりに体験.Albuquerqueあたりではあるそうですけど.

アメリカ国内に限らずヨーロッパ等でもそうですが,出張中面倒なのが食事.レストランに入れば,巨大料理と飲み物に$20は飛びます.おまけにかなりの時間ロス.こういう時は,日本の迅速軽食が懐かしい.軽くうどんやカツ丼で済ませれば30分以内でおしまい.

もちろんファストフードでもいいんですが,ハンバーガー,ピザ,サンドイッチ…どこに行っても同じで飽きます.結局コーヒースタンドでパンをかじるとか,スーパーで何か買って来てホテルで食べるとか,いっそ食事を抜いてしまうとか.

実はこの「食事抜き」というのが案外多いのです.友人らとレストランに出かければ,結果的にその一食で大量エネルギーを補充できます(犬の食生活?).もっとも,出された料理を全て平らげた記憶はありませんが.

たまに一人でレストランに入ると,注文してから食事が運ばれるまで,どうしても時間を持て余します.先に出される飲み物(大概ビールかワイン)をちびちび飲みつつ,周りの客を観察するアヤシい人になったり.

そもそもレストランで一人食事をしているという時点で,まわりからヒソヒソ噂されているような気がしてなりません.「あの人,もしかして有名なレストラン評論家?」とか(ないない),「あの人,もしかして待ち合わせの女性にすっぽかされたのか」とか(考え過ぎ).

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「軽い食事」への12件のフィードバック

  1. 確かに!アメリカのレストランで食事をするのは、とても時間がかかりますね。食べ終わってから、お会計を済ませるのにも、更に時間が掛かり・・・日本の立ち食いそば屋、アメリカにも是非欲しいですね。
    僕は一人でレストランに行くことがほとんどですが、そうか、僕もそんな風に見られていたのかぁ〜(笑

  2. 香港も時間かかりません?商談はしますが非常にながいあいだ座っていますね。もぐもぐ

  3. ベアトラックさん,忙しい時にレストランに入ったりすると,もう最初から最後までイライラしてしまいます.そういう時はレストランに入っちゃいけないんでしょうね.
    一人レストランで手帳のスケジュールを確認してたりすると,ミシュランの秘密調査員と思われて,すごいサービスが出てきたりして.

  4. とくさん,香港,行った事ないので分かりません.アジアって韓国しか知らないんですよね.韓国では,日本のように簡単に済ませられるレストランがありました.

  5. なるほどね〜
    言われてみれば、日本では確かにさっと食べれるところがありますよね。
    テイクアウトするにしても、お惣菜屋さんもいっぱいあるしな。
    実は私、1人ではレストランに入れないんです。
    「友達いないのかな?」って思われたらイヤだな〜って。
    そんなこと思うの私だけかなと思ってたけど、
    なんだ♪ LiLAさんも似たような考えなんじゃない♪

  6. 私は全く気にしな〜い(笑)!!
    大学生の頃はちょっと無理でしたけど。。。
    「こいつ、彼氏もおらんねやろか・・・?寂しいヤツやなぁ。」と思われるのが嫌で。
    But,最近はそんなことよりも、腹を満たすことが優先でございます!!
    たくましくなったもんです。
    でも、さすがにこの乙女、立ち食いそばとか丼系を一人で食べることは出来ましぇん。
    多分、数年後は出来ていることでしょう。

  7. Minkさん,やっぱり思うでしょ.友達いない寂しい人と思われるんじゃないかって.こういう思い込み,多いと思いますよ.ラーメン屋とか定食屋に一人で入っても全然不自然じゃないのにね.やはりレストランというもの,敷居が高いものでございます.仕方無く一人で入る時は,文庫本持参です.

  8. Mimi☆Kiraさん,ついにそういう境地に達しましたか.以前,立ち食いそばを食べてるスーツ姿のOLを見かけたことがありますが,髪の毛が前に落ちて来て食べにくそうでした.立ち食いそばにチャレンジするときは,前髪を留めておくことをおすすめします.

  9. ヨーロッパの人はわりと一人でどすんと虚空をみつめて茶をのんでいる御仁がおおいんじゃないですか。私はバーなんかで一人でいたりするの好きですよ。

  10. カフェで一人コーヒー飲んでる人はたまに見かけますけど,レストラン一人というのは少ないですよ.バーで一人というのは...僕はやります.

  11. まあ、バーはご婦人と二人連れでいくのがいいんでしょうが、見知らぬ土地でソリチュードを堪能するってのも面白いんじゃないでしょうか。

    そういうときは大抵マティーニからはじめますね。

  12. 昔,New Yorkのトンガったビジネスマンは,昼間っからマティーニなんてやってたそうですが,さすがに今は無いですね.空港での待ち時間,バーでビールかな.

コメントは停止中です。