初夏の野花

先週末、友人と連れ立ってLos Alamos裏山のJemezにハイキングに出かけました。裏山とは言え、標高は3000m。真夏に向かう今の季節は、高山植物が花咲く季節です。トレイルそばに咲く小さな花を探しながらのハイキングは、夏のLos Alamosの楽しみの一つ。問題は、花の名前を調べるのに一苦労ということ。

手持ちの図鑑によればMontane Goldenbannerという名前だそうですが、この名前で他を探してもあまり出て来ません。学名Thermopsis Montanaで調べるとmountain goldenbanner とか mountain thermopsis とか Mountain Golden Pea とかGolden Banner とか False Lupine とか、色々出て来ますが、どれが本名なのやら。和名は無いようですが、センダイハギというのにとても似ています。


見てのとおりのアヤメで、Rocky Mountain Irisという種類。アイリスというと湿った所に育つイメージですが、これは草原に咲いていました。家の花壇にもあって、Rocky Mountain Penstemonと同様、ほとんど水をやらなくても育つ逞しさです。元々野草ですからね。

実際、こういうwildflowerを花壇に植えている家は多く、この時期、似た様な花々を近所で見かけます。なんと言っても、元々野草の手間いらず水いらず。ただ、そんなのを園芸と言って良いのか、甚だ疑問。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

4 thoughts on “初夏の野花”

  1. >元々野草の手間いらず水いらず

    に、これだ!これなら私にも育てられる!
    と喜び、

    >そんなのを園芸と言って良いのか、甚だ疑問

    に、反省、、、。(笑)

  2. 楽貧さん、
    こっちは山岳地帯で気温が低く、おまけに乾燥しているので、植物育てるのは大変。
    そこで、この辺りで育てやすい植物のカタログなんてのがあるんですが、実は野草だったりします。
    ニューヨークあたりで野草園芸したら、たちまち薮になってしまうかも。

  3. はじめまして、
    青森で、花のブログを開設しています。
    海外で生活で花の写真を掲載しているブログがないものかと、
    検索していましたら、たどり着きました。
    かねてより、海外の花を紹介してくれるものがないかと思っていました。
    花好きには、海外で雑草のようでも、日本では、非常に興味深いものになります。
    もし、可能でしたら、今後も花の写真を掲載していただきたいと思います。

  4. Thomasさん,はじめまして.時々,散歩がてら見かけた野草の写真を掲載しております.ロッキーの高山植物が多いのですが,名前がよく分からないものがまだまだあります.これからもぼちぼち紹介していきますので,これからもよろしくお願いします.

コメントは停止中です。