車の部品交換

ネズミ事件の後遺症で,車のどっかのパーツを交換した方が良いとトヨタから言われ,先日「パーツが入荷したから,車を持って来てくれ」との電話がありました.修理費は要らないとのことなので,カローラに乗ってSanta Feのトヨタまで出かけました.

こういう書き出しだと,また何か楽しい事が起こるのでは,とわくわくされる方もおられるかもしれませんが,特別何もありませんので,あしからず.

サービス係に車を預け,二階の待合室で本を読みながら時間を潰していると,大きなジャーマンシェパードを連れた御婦人がやってきました.とても人なつこいシェパードで人の言うことを良く聞き,まるで警察犬の様でしたが,かつては乱暴者で飼い主の手に負えずシェルターに預けられたんだそうです.

その後,何人か引き取り手が見つかったものの,全員give upしてシェルターに戻され,最終的にこの御婦人の元に来たんだとか.引き取って来た当初は大変だったらしく,噛み付くわ,2mはあるフェンスを軽々と飛び越えて脱走するわ,を繰り返したそうな.本職のトレーナーと共に躾け直し,ようやく落ち着いたとのこと.

自分もシェパードの雑種を飼っていると伝え,ひとしきりシェパード談義で盛り上がりました.この奥さんの犬は純血種で,それゆえに背骨に遺伝的な問題を抱えてるそうです.また目も白濁していて,目薬が欠かせないんだとか.乱暴者のシェパードを手なずけただけでなく,今まで飼い主に見放され続けて来たこの薄幸なワンコに優しく接する姿に感動いたしました.

そうこうするうちに,車の修理が終わったと係から呼ばれ,サービスカウンターへと戻りました.

「少し空気漏れしていたどこそこのチューブを取り替えておいたから」
「じゃあもう Check Engineが点灯することは無いんだね」
「えーっとねぇ,ここんとこも交換した方が良いみたいなんだよねー」
「えっ?」
「パーツ,さっき注文しといたから」
「ってことは,またSanta Feまで来いと?」
「あー,悪いねぇ.パーツが入ったら電話するわ」

また車のパーツ交換だけのために往復100kmの道のりを...

orz道に倒れて誰かの名を〜

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “車の部品交換”

  1. 今回は心温まる真面目ないい話だと思っていましたら・・・

    オチが見事です(爆)

    これだから「Life in Los Alamos」詣ではやめられません(^_^;)

  2. ごめんなさい、「今度はなに?」とわくわくしたのは私です。
    良いお話でした。
    また、きちんとしめてくださって・・。でも、ほれ、ネタになるから。

  3. 縞猫さん,心温まる真面目なお話なのです。
    でも最後はどうしてもこうなってしまうのです。

  4. nyfさん、ほらやっぱり期待されてる…。
    これがあるから、オチはしっかりしておかないとですね(確信犯)。

  5. 渡辺真知子……orz
    しかもパーツ交換ということは、今度はお金もかかっちゃうんですよね??
    お、お疲れ様ですっ。

  6. ぎゃぼ、MINさん、それは「まよいみーち、く〜ねく〜ね」です … orz
    もうこうなったら、トコトン車とつきあう他ありません。

  7. 無事、到着しましたか。プリウスの呪い…ちょっと時間がかかりすぎましたね。
    でもウチなんて片道15分でディーラーに着いちゃうんだから、なんだか申し訳ないくらいです。ふふふ
    どんな問題犬も、こうして出会うべき人に出会えれば幸せになれるんですよね。パピー教室やシェルターで出会った困ったちゃんたち、みんな今頃幸せに暮らしているかしら、と考えてしまいました。
    MINさんのナイスなボケにも笑わせていただきました。

  8. TAMAさん、そっちらかの破壊波でしたか。くー、知っていれば鏡で反射したのに。ウチなんて、15分間時速100kmで走ったところで、コヨーテしかいない荒野の真っ直中です。
    あのシェパードは、良い人に出会って本当によかったと思います。嬉しくて、うれーしくて、言葉にできな〜い、です。

  9. てへ、私もついついわくわくしちゃいました。
    いえ、決してヒトサマの不幸を楽しむような悪趣味ではないのですが…

    素晴らしいお話(マジで)。
    かったよかった心温まる交流が持てて。
     … … …
    ん んん?
    結局必ず一度ではすまないのですね、そのお国は。
    往復100キロ頑張ってくださいね。
    途中で倒れちゃわないようくれぐれもお気をつけて。

  10. ポージィさん,期待して頂いてありがとうございます.もうこんな生活ですもん,笑ってください.ささいな事でSanta Feまで往復してるだけで,ガソリンをどんどん消費しています.いくら安いとはいえねぇ...

コメントは停止中です。