植物成長記録

一月程前に前庭に蒔いた芝(Tall Fescue)の種。少しずつながら芽を出し、なんとかここまで生え揃いました。でもムラだらけ。理由はきちんと整地しなかったこと。

それなりに均したつもりなんですが、水を撒いているうちに凸凹ができ始め、地表剥き出しになってしまった種が水に流されて窪地に集まり、しかも窪地は水分が多いので芝が密集して発芽。仕方無くハゲた部分に再び種を蒔くものの、凸部は保水が悪く、相変わらずバーコード禿げ状態。所詮、素人の庭作りです。


以前、とある人物より頂いた(預かった?)トマトの苗。物理実験の材料に使われることも無く、こんなに大きくなりました。

地面に移植した方が良いのか、迷っています。鉢植えのままだとあまり大きく成長できないでしょう。でも、昨年、地に植えたトマトが突然成長するのを止めてしまうという奇妙な現象も経験しています。不思議なもので、そのトマト、枯れるでもなく育つでもなく、1,2ヶ月の間全く同じ状態を保っていました。非常に微妙なバランスが成り立っていたのかも。


このブログで関連すると思われる他の投稿

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail
植物成長記録 はコメントを受け付けていません。