かまくら作りました

数日前から細々と続く雪.ついに50cmほど積もってしまいました.玄関前の雪かきの大変さもさることながら,やっぱり雪遊びは冬の楽しみの一つ.もっとも昨年は全く積もりませんでしたけど.

で,かまくら作りました.生まれも育ちも九州なので,実物のかまくらなんて見た事がありません.二年前大雪が降った時に初チャレンジした時,かまくらって空洞を作りながら雪を積むのか,それとも後から穴を掘るのか,わざわざネットで調べたほど.

という話を仙台の人にすると,目をまん丸くされてしまいましたが.

とにかくまず雪山を作り,中を掘るんだそうです.コツとしては,回りの部分を固めに,中をふんわりと積み上げるんだとか.言葉では簡単ですが,これが中々難しい.あのまん丸かまくらの形になりません.雪を普通に積み上げると,どうしても円錐形になってしまいます.

形は後から補正すりゃいいやと,トンネル作りに入りました.なるほど内部を固めないように山を作れば空洞作りが楽です.中に入って空洞を広げていると,ワンコが入って来て前足でドババババっと掘り始めました.

「うわー!やめー」あやうく壁に穴があくところだった.

それにしてもクゥのやつ,新しい犬小屋を作ってもらったと勘違いしているような...

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “かまくら作りました”

  1. 犬は雪が好きですよね(^o^)
    くぅちゃんも嬉しかったのでしょう、きっと。

    今年1年ありがとうございました。
    来年もどうぞ宜しく。
    良いお年を!

  2. 言われてみれば、かまくらの作り方って知らなかったかも…
    LiLAさんが答えを書いてなかったら、あやうく私も調べるところでした(笑)

    しかし、地球って大きいんだな〜ってつくづく思います。
    かたや雪が降ってるのに、海水浴に行けるような暑さのところもあるんですもんね。
    時差があるから、私のほうが早く新年を迎えるのかな?むむむ?あとかしら?

    何はともあれ、来年もよろしくお願いします♪

  3. きみーさん,犬は喜び庭駆け回り状態です.散歩のときもこれをやられるので、ズボンの裾が雪まみれになります.
    今年一年,こちらこそありがとうございました.来年も(こっちはまだ大晦日)よろしく.

  4. Minkさん、不思議なものですよね。12月なのに海水浴ができるなんて。もっともそちらからしてみれば、雪の季節にサンタが来る方が変なんでしょうけど。オーストラリアのサンタって、サーフィンしながらやって来るって本当ですか。
    かまくらを作ったはいいんですが、中で七輪で餅を焼くほど広くありません。どうやったら、あそこまででっかいかまくらが作れるのか、現在ネットで調べているところです。
    来年もよろしく〜

  5. 留学生としての寂しいサンクスギビングの夜に、ひたすら読ませていただいてから、RSSに追加させていただきました。コロラドは大雪なんていっていましたが、ニューメキシコも大変そうですね。以前にタオスにスキー旅行に行ったことがあります。Happy New Year!!

  6. 大学院生さん,ご訪問ありがとうございます.楽しんで頂ければ幸いです.サンクスギビングとかクリスマスを,アメリカで過ごすのは侘びしいですね.大晦日に大学の研究室で仕事している気分です.ニューメキシコでも,ここはコロラドにほど近い北なので,雪も多いんですよ.たまに降る分には楽しいんですが,生活に支障を来すようになると困りますね.これからもよろしく.今度タオスまで来られるときは,一声かけてください.

コメントは停止中です。