年末だというのに

今年も残すところ後二日というのに,何故かまだ仕事してます.職場はクリスマス休暇から元旦まで閉まってしまいますが,そこは便利なものでネットがあれば自宅だろうがスタバだろうが仕事ができるという罠(涙).

家にノートパソコンを持ち帰り,ひたすら英作文する毎日です.は〜ぁ,日本の職場なら日本語ですむのにな〜と,ちょっと泣き言モード.もっとも日本語で報告書やらを書くのも,細かな語句のニュアンスに悩むことは多いですが.

最近では英作文するのに和英辞書を使うことは滅多にありません.自慢しているわけじゃ無くて,限られた語彙でも意味が通じるならそれ以上の努力はしないだけ.でも,今書いているのはちょっと堅苦しい文書なので,何かもっと難しい言い回しは無いかと見栄を張って和英を引いています.

夕方5時になってやっと出来上がった書類をメールで仕事仲間数人に送りました.片方は西海岸,あちらはまだ夕方4時なので,受け取ったとの返事がすぐに来ました.ちなみに,普通のアメリカの職場は年末の休みはありませんので,29日だろうが働いています.でも何故かうちは休みなんですよね.山深いせいか?今朝も雪かきで始まる1日だったし.

問題はもう一方の東海岸.あちらはすでに7時です.つまりアウト.週末開けは元旦休日なので,メールを見てもらえるのは二日.そんなことならあまり焦る必要は無かったか.ちょっと悔しい.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「年末だというのに」への4件のフィードバック

  1. 国内で時差があるんですね〜、やはり広い国ですにゃ。
    こちらも、普通の週末です。月曜が1月1日でお休みの連休というだけです。
    こっちでは、大晦日、フォンデューをする家庭が多いですよ。チーズフォンデューとか、お肉を脂であげるのとか。日本のお座敷天麩羅の衣無しね、って私は思っています。
    で、年があけたら花火をあげて、シャンパン飲んで、翌日はあちこちで二日酔い。二日から仕事というわけです。休みにしている会社もありますが、クリスマス後大晦日まで、というところが多いですね。学校は休みだけど、採点、3クラス分かかえていますから。現実逃避していますが。

  2. お疲れ様です!!
    こちらは年末の大掃除に追われ、必死の毎日を過ごしておりま〜す。とかいいつつ、年内に終わる目処がたってませんけど・・・。
    何かとやることが多い年末や元旦だっていうのに、普通に始まるレッスン。いくら冬休みっちゅうても、普段よりも忙しいねんから練習も出来ひんわなぁ。。。しかし、忘年会、新年会に出席する時間がしっかりあるのは何故でしょうね。

  3. nyfさん,全く広い国ですよ.交通手段は飛行機と車.石油が無くなったらどうなってしまうんでしょう.
    大晦日にフォンデュなんですか.あったまって良いですね.オイルフォンディは友人宅でやったことがありますが,衣をつけて揚げるオプションもありでした.もっともその人,大の日本通ですが.
    そちらでは元旦を祝うというよりは,新年に変わる瞬間を楽しむ雰囲気ですね.深夜0時の花火,こちらでもやるのかな.山火事危険地域なので,禁止かもしれません.

  4. Mimi☆Kiraさん,年内に終わらない掃除は,年末の大掃除とは言いませんよ.ま,終わらなければ,1年後の年末に間に合わせれば良いだけのこと...
    そうそう,年の瀬ってどんなに忙しくとも,忘年会と新年会に出る時間だけはあるんですよね.不思議.ちゅうか,それが問題ちゅうか.
    あまり飲み過ぎないように.あ,飲まないんだよね.そういう人,宴会に一人必要です.運転手…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください