Snow Flakes,雪の結晶の写真

snow flakes 1

雪の結晶が普通に目で見えるものって知ったのはLos Alamosの冬を体験してからのこと.降ってすぐに撮ればもっとくっきりとした形が見えるんですが…

これは一晩経った翌朝の写真.極寒の中,裏庭に出て,コンパクトデジカメで頑張って接写してみました.こういう時は一眼レフが欲しくなります.



snow flakes 2

六角形の結晶が積み重なっているのが見えますか?これらは1mmほどの大きさ.大きなものだと2,3mmのものもあり,あの良くイラストで見る雪の結晶そのままの形をしているのが分かります.



snow flakes 3

これはかなり大きな結晶.斜めになっていたのが残念.

実は結晶を狙って撮影したのでは無くて,とにかくデタラメに何枚も撮って来て,その後パソコン画面上で結晶がはっきり見える部分を探したもの.だって外で写真撮ってると寒いんだもん.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「Snow Flakes,雪の結晶の写真」への12件のフィードバック

  1. 綺麗に結晶が撮れてますね~!
    マクロの写真はコンパクトデジカメの方が得意ですね。1cmまで寄れる一眼レフ用マクロレンズは高いっす(笑)。

    関東辺りだと雪の写真撮ろうとしてもすぐに解けちゃうので厳しいですね~。

  2. 結晶一個が1~3ミリってことは、肉眼でも見えそうな見えなそうな。
    あまりの寒さで見に出たくないような・・・
    けど、なんで六角形にちゃんとなるんだろうか?
    模様は綺麗なのとかいい加減のとかあるのにねー。
    五角や四角っていうのは無いんですか?

  3. 素敵です~♪何か不思議ですよね~。あんなにボタボタと降ってるのに、よく見るとこんなに繊細だなんて☆
    アメリカは相当寒いらしいですね~!昨日お茶屋さんに出没する噂のアメリカ~ンが言ってました!!
    日本は雪ふりそうにないですねー。

  4. 本当にステキ!間近で写真を撮るとこうなるんですね。
    いやぁー、惜しいことしました。(私の腕前ではこことでは撮れませんけど)
    私のカメラの買換えをそろそろ考えないといけませんかね。(カメラ変えても何も変わらないかも)
    スノーダスト見えましたよ。光っていてとってもきれいでした。

  5. Mooseさん,昔マクロを持ってたんですが,たしかに1cmまでは寄れませんでした.でもコンデジだと,どこにピントがあってるのか,さっぱり分からんとですよ.
    結晶を撮るなら,かなり寒いところじゃないと厳しいですね.

  6. Chieさん,1mmより大きかったらはっきり見えますよ.たまたま職場オフィスの窓の外で,くもの巣にかかった雪の結晶を見ました.すごくきれいだったです.六角形になるのには理由があるんですが,書き始めると「げろげろー」と言う人たちが絶対にいるのでやめときます.

  7. ちゃこさん,体当たり取材って,ほんとそのまんまですね.しばらく外にいると,シャッターを切る指が動かなくなってきますんで.

  8. Mimi☆Kiraさん,アメリカでも南東部や西海岸はそこまで無いんですけどね.北や東はめちゃ寒くなります.でかい国なので,気候もなんでもありです.雪が降ったらよーく見てみてくださいね.もしかすると,結晶が見えるかもしれませんよ.

  9. いたずらリスさん,Mooseさんも書いてますけど,コンデジで1cmくらいまで接写できるのもがありますよ.僕のもそれくらい近づけて撮影できます.降ってすぐに撮るのがコツです.ちょっと時間が経つと,結晶の形が鈍ってしまうんですよね.

  10. 美しいです。顕微鏡写真みたいですね~。
    上の写真はダブルクリックしても拡大しないのが、残念!(私のブログの写真は拡大します。。。)

  11. Lisakyさん,拡大させようと思えばできるんですが,面倒なのでやってません.大きいのを置くと,勝手に持って行かれちゃう心配もあるんですよね.

コメントは停止中です。