本格的寒波到来水道管凍結注意報

暖炉

この冬初の本格的な寒波です.10月から時折雪の日もありましたが,今夜は気温もずーんと下がり,現在マイナス13℃.朝方はさらに冷え込むかもしれません.

キッチンへと配管された水道は外壁に近く,外気がマイナス20℃くらいになると,うっかり凍結させてしまうことがあります.床下の配管に巻き付けたヒーターのスイッチを入れ,キッチンの水は細く流しっぱなしにしておきました.これも家の構造的欠陥と言えないことも無いんですが,古い家なので仕方ない.

家の暖房だけでは肌寒く,ついに暖炉に火を入れました.今年最初の火遊び.滅多に使わないので,なんか嬉しい.色んなものを放り込んで,燃えるのを眺めてます.

昨夜から,さらさら雪がちらちらと舞い続いています.天気予報によると,明日の「最高」気温はマイナス3℃だそうな.こういう大型寒波はクリスマスの頃に来るのが普通なのですが,今年は早め.初雪も早めだったし,もしかすると体験したこともないような寒い大雪の冬になるかも?わくわく.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「本格的寒波到来水道管凍結注意報」への20件のフィードバック

  1. 今日のブログタイトル、かなり中国的な印象を受けます(笑)。それにしてもこの寒さちょっと厳しすぎます!!家の暖房の効き目が弱く感じますから。11月が例年より暖かくて、あまりの急変ぶりにこちらも戸惑っております。うちは今日この寒さの中、外のデッキにあるバーベキューグリルでステーキを焼いて、それから急遽S’Moreを作りました。マシュマロをこんがり焼いて溶かして板チョコと一緒にグラハムクラッカーにはさんで食べるというアメリカ人のキャンプ特有デザート兼おやつ。久々に食べたらけっこういけます。

    御存知のように我が家は管理人さん宅よりまた山に入ったところにありますから、大雪は勘弁願いたい!雪かきと車をガレージから出すのと坂道運転が大変なんですよ!

  2. 投稿時間が21:42:35 その時間にマイナス13℃…
    それでもって翌日の最高気温予想がマイナス3℃?
    なんつー寒さですか。
    そちらが、神奈川のうちの辺りなんかより寒いことは知ってたつもりですが、
    ちょっと認識が甘かったかも。ずっとずっとずーっと寒いんですね。
    北海道のどっかと同じくらい。
    温水器を直してもらえてほんとに良かったですね。

    暖炉ってロマンチックですよね。ホワイトクリスマスに暖炉の火を囲む家族。
    みな思い思いの格好で寛いで、クゥちゃんも寝そべり…
    あ、誰かの足が乗ってきた(><)
     
    色んなものを燃やして遊んだとのことですが、やっぱりいちばん燃やしがいが
    あるのは太い薪でしょうか?持ちは炭のほうがいいんでしょうね。

  3. 我が家は日本在住なのですが・・・・・数年前、夜間電力を利用してお湯を沸かせて~~~~~の配管がむき出しで凍結・・・・・朝から水もお湯も何も出ずを経験しました。
    主人が断熱材を巻いたり土をかけたりして防御していました。
    はい、勿論今ではガス湯沸器&引越し増築で配管は屋外むき出しではなく快適です。

  4. こんにちは~。

    暖炉いいですね♪
    昨年は福岡北部の寒さに驚きましたよ!
    雪も関東よりいっぱい降るしー。
    (って、別にクレームではありませんが。)
    今年は日本は暖冬だそうです。

    最高気温マイナス3度。。。
    私には未知の世界です。

  5. ひぃ~~~!!
    寒そうですね。。。日本はまだそこまで寒波がやってきてないです。
    寒いけど、この私が電気毛布なしで寝てますし、パジャマもまだ分厚いのだしてませんもん。これはミラクルだ~!

    暖炉って、すてき~♪
    これぞアメリカンハウスですね!日本の家に暖炉はエライことになりそやな。

  6. 暖炉の前で寝そべってみたいなー
    部屋なんか薄暗くして、
    ちょっと何かお酒もあったりして、
    くぅちゃんが静かに傍にいたりして、
    すごい夜更かししそうだー。

    燃えてる火を見てると妙に落ち着くんですよねー。

  7. こんにちは~! 始めましてでしょうか?
    シカゴも早速冬らしい気候パターンに突入です。 現在20度Fで凍えておりましたが-13度Cは桁違いですゥ~! Los Alamosなんてからからの砂漠かと思っていました。

    因みに私も暖炉で和むのがこの季節の楽しみです。

    またお邪魔します。

  8. おぉ〜、暖炉!ロマンチックなんだわぁ〜。
    そこへ自分の身の回りの不要な写真や手紙や邪魔な論文を焼いたら...アハハ。
    と夢の無いことを。すみません。
    こちらは昼間、窓を開けて新鮮な空気の入れ替えをしておりますぅ。
    お天気快晴、青空一杯、気持ちよいのでありますぅ。(^o^)/

  9. ダラスもね今朝は-1度でしたよ。
    でも雪も雨も降らずに事故も少なく快適な出勤でした。
    明日はもっと冷えるって。

    しかし-13度は寒いわぁ~。
    これでお湯が出ないってなったら泣くよね。

  10. Joniさんちあたりはあまり降らなかったみたいだけど、うちはちょっとだけ雪降ったよ。
    マイナス13度か。。。ロードアイランドにいたときを思い出すなぁ。LiLaさんちのあたりは毎年どのくらい雪降るのかしら?

  11. Esperanzaの住人さん,はい,タイトルは狙ってました.ここまで寒くなると暖房が弱く感じてしまいますね.昨晩から,電気ヒーターも稼働中です.こういう時は,狭い日本の家屋のほうが効率はいいんですけどね.
    この寒さの中でデッキでステーキ焼いてたんですか!なぜキッチンのグリルじゃないといけないのか悩むんですが,やっぱり外で焼くほうが美味しいんでしょうか.すごい根性です.スモアは,うちではよく暖炉で作りますね.昨日は結局やりませんでしたけど,また今度暖炉を使う時にはやろうかな.その前に薪を買ってこないと...

  12. ポージィさん,なんつー寒さな中,クゥの散歩に出かけたわけですよ.耳が切れるかと思いました.明日もいかないといけないのかなあ.
    ここの気候は北海道に似てるかもしれませんね.もっと乾燥はしてますが,年間の気温は大体北海道くらいだと思います.冷房は要らないけれど,暖房は必需品ですね.温水器が直ってなかったら,ほんとうにどうなってたことやら.

    暖炉の前の状況,家族は火を囲んでませんでしたけど,足に乗ってくるのはそのまんまの状況です.おい,クゥ,足,乗ってるよ!みたいな.何度も踏まれましたです.
    太い薪を,どーんと放り込むのも楽しいですよ.バチバチいいながら,めらめらと燃えていきます.

  13. PNH Member #2さん,配水管凍結は,下手をするとひびが入ったりして,その後水漏れで大変なことになりますから気をつけた方がいいですよ.ハイ,うちもしっかり水漏れがありました.もっとも最近の家だと,こんなことは無いでしょうね.

  14. さなえさん,こんにちは!福岡はですね,いわゆる日本海側なので,冬場は曇った日が多くて寒いんですよ.雪はせいぜい年2,3回だと思いますけど.
    ここで体験した最低気温はマイナス20度でした.そこまでいくと,もう違いがわからん,というのが正直な感想です.福岡だと零℃でもめちゃくちゃ寒く感じますね.

  15. Mimi☆Kiraさん,もしかして寒さを感じなくなってしまったのは...皮下し@#$%&...

    いやいや,暖冬でよかったです.あ,まだ分からないのか.
    こっちの家だと,暖炉は普通ですね.滅多に使いませんけど,火を見ていると安らぎますよ.

  16. Chieさん,暖炉の前でウィスキーをちびちびやりながら本を読む,これ最高です.傍らにクゥがいると,がさがさ落ち着かないのが難点です.ボール持ってきて「遊べ~」って言いますから.室内ではやらないの!
    夜更かしどころか,そのまんま寝ちゃいますよ.翌朝,凍死してます.時々
    薪をくべるのは,それなりに面倒.
    さーて,今夜は何を飲もうかな.

  17. 管理人Sさん,こんにちは.シカゴにお住まいなんですね.そちらの方がもっと寒いイメージがあるんですが,ここほどではない?今日は20Fくらいでしたよ.あ~暖かかった(じゃない!).
    ロスアラモスあたりは山の中なので,コロラドと変わらないんです.NMのもっと南に行くと砂漠ですね.

    暖炉って暖房としては大して役に立たないんですが,夜,火を眺めるのは心が落ち着きますね.薪調達が面倒なのであまり使わないんですけど,もっと使ってみようかな.

  18. いたずらリスさん,換気中でしたか.今朝はダイヤモンドダストが舞ってましたけど,見えました?
    暖炉で焼くと言えば,過去の思い出ですね.あんな写真や,こんな手紙や,邪悪な論文,煮込んでしまえば形もなくなるもうすぐできあがり.
    一度,焼き芋を作ろうとしたんですが,火が強すぎて黒こげになりました.

  19. Joniさん,へーーTXって年中暖かいイメージだったんですが(偏見?),氷点下にもなるんですね.これからは,夜間と朝方マイナス10度くらいになる日が多くなります.渡米最初の頃はびびってましたけど,今じゃ慣れましたね.人間ってどこででも生きていけるんだなあって.
    「だって,人間だもの」
    でも,これでお湯が出なかったら,人間やめます.

  20. ちゃこさん,寒冷前線がそっちまで到達したんですねー.ロードアイランドあたりだと冬は寒いでしょうね.しかも湿度が普通にありそうなので,なおさら寒さを感じるかな.こっちは乾燥してるので,零℃でもTシャツで歩いてるおっさんがおります.わけわからん.
    雪は,まとまって降る時は50cmくらい積もりますよ.普通は一回の寒波で,5~10cmくらいかな.でもちゃんと雪かきしないと,気温が低いから春まで融けないんですよね.

コメントは停止中です。