ビデオ会議初体験

出張するよりも安く付くということで,ビデオ会議なるものをやることに.そういうもんが存在するのは知りつつも,時間に余裕の無い偉い人用と思ってたので,まさか自分がビデオ会議デビューするなんてつゆ思いませんでした.

指定された時間に指定の部屋に行くと,既に係の人がセッティングをしています.今回の会議は,ここLos Alamosと,San Francisco, Tennesseeを結ぶもの.「テネシーさん,見えてますかー」とか「サンフランシスコさん,聞こえますー」とかやってると,ほとんど新しいオモチャを手に入れた子供状態.

画質はテレビ程度.巨大なスクリーンに映されるので,ギザギザが目立ちます.どういう映像にするかは各所で流儀があるようで,自分らの所はニュース番組のように背後に機関名が映され,San Franciscoではテーブルの上にクッキーとコーヒーがあるだけ.Tennesseeの会議室ではおっさんの背後に花束!

どうでもいいけど困るのは,相手の画面の他に,自分らの映像が常に映される事.多分,相手からこんな風に見えてますよというのを確認するためだと思うんですが,正面に自分の顔が常に見えているというのは,気恥ずかしいを通り越して,心苦しいです.

おまけにカメラが上方にあるので,映像は頭の上の方から見下したような形.てっぺんが薄い目立ちます.薄く無いけど.そんな自分の映像を常に正面に見ながら会議ができますか?

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「ビデオ会議初体験」への10件のフィードバック

  1. テレビ会議ですか、結構、社内会議にも活用していますよ。関係者があちこちに散っている時は便利ですが、19:00スタートなんていうのもありで・・・・。二度ほど英国のBNFLともテレビ会議をやったことがありますが、どうも好きにはなれなせん。やっぱり、会議は顔をつきあわせてやるもんだと思っています。

  2. Sallyさん,そうかテレビ会議って言うんですね.Video Conferenceと言ってたので,そのままビデオ会議と書きました.確かに外国と結ぶときは時差が問題になりますね.そこそこお互いが妥協できる時間帯を探さないと.日本で夜7時ということは,英国が朝9時くらいなんでしょうか.
    このテレビ会議の結論の一つが,「来年の2月に,普通の会議をやろう」というものでした.

  3. テレビ会議、傍から見ていたら面白そうです(^^)
    演出があったりなかったり、それぞれの意識の違いが見え隠れしますね。
    しかし、自分の姿が常に見えているというのは、相手の言ってる事より
    自分の姿に意識が行っちゃいそうです。中には、おもむろにネクタイを
    直したり、髪をいじったりする方もいそうですね〜

    やっぱり会議は同じ空間共有して膝つき合わせてのほうが
    内容も進行も成果が望めそうですね。
    でも、離れたところ同士だと便利な面もあるのは確かなようです。
    旅費節約とか。そうそう、電話会議というのもありますね。

  4. ポージィさん,傍から見られると緊張するじゃないですか.やはり自分が映っている画面があると,そちらが気になります.思わず姿勢を正したりして.でも,会議中誰一人としてネクタイなんかしてませんでしたよ.アメリカですから.

    経費節約にはなるんですが,やっぱりちょっと話しにくいです.誰かの発表をただ聞いているだけというのなら,そこそこ便利だとは思うんですが.

  5. 今頃のコメント失礼します。テレビ会議、夫の会社は日本にいる頃から隔週でありますよ〜。日米でやるので時間がやっぱり大変。早かったり遅かったり。米人は早起き得意らしく、今は朝の6時から会議とか…(^^; 日本の時は夜の8時、9時…。私の働いていたところでもテレビ会議、電話会議けっこうやってました。専用の会議室の争奪戦も嫌だったな〜。いつも予約びっしりなんですもん。背景に花束は見たことありませんが、聞かれたくないところ、こっそりマイクを塞いでしゃべる人は見たことあります。。。意味あるのかな〜?でもアメリカってやっぱり大きい国ですね。国内でTV会議なんて。(日本でもあるか・・・。)

  6. Sanaeさん,へー,テレビ会議って結構頻繁に使われているんですね.自分が縁の無い世界にいるせいなのか,全然知りませんでした.たしかに国際企業なら活用されて当然ですよね.
    マイク塞ぎの技,しかと覚えました.次回使わさせて頂きます.でも声は聞こえなくても,映像は見えてるんですよね.慣れない自分がやると,スイッチ切り忘れて先方の悪口を言ってしまう可能性大です.
    もっとも,次回があるのかどうかすら不明ですけど.

  7. 今時のビデオ会議システム、よくできてますよね。10年前に日本で使ったときは、TVに映った相手の動きがカクカクしていて、実に不自然だったことを思い出しました。うちのやつは最大で4サイト同時会議ができたりして、これなら使えるなと思った次第です。

  8. BUBUさん,4サイト同時はすごい.それなら会議になりますね.国際企業には必需品でしょうか.10年前にテレビ会議なんて想像もできません.あの頃はCU-SeeMeの実験が始まった頃だったと思いますが,どっかの研究室のテーブルに置いてあるシュークリームの箱がずっと映っていて,それが減って行くさまをネット越しに観られました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください