雪かき

この冬最初の寒波到来.昨日夕方から雪が積もり始めました.大雪にはなりませんでしたが,20cmほど積もりました.こういう日の朝のお仕事は,ドライブウェイの雪かきです.これをやらないと車を道路まで出すのが大変.この程度の雪なら無理矢理車を動かせないことは無いんですが.

アメリカに引っ越してくる前は,雪かきなんてやった事ありませんでした.福岡では,積雪と言ってもせいぜい5cm,それも年に1,2度です.雪かきしなくても,昼前には全部融けてしまいます.でもここの場合,このまま放置しておくと,翌朝やや融けた雪が夜中に凍ってさらに面倒なことになります.

雪かきって結構重労働で,しばらくすると汗ばんできます.今朝の気温はマイナス10度.雪国の人たちの苦労をこの年になって実感.昼間の気温も氷点下なので,積み上げた雪はなかなか融けません.もしかすると来年の春までそのままかも.

歩道の雪を前庭に投げ入れていて,ふと芝生のスプリンクラーをしまい忘れていた事に気づきました.でも今となっては掘り返して探すのも面倒.来年の春になれば出てくるでしょう.

ところで,今日の最高気温はマイナス4度.さぞや寒いんだろうとお思いでしょうが,実は日差しがぽかぽか暖かいのでジャケット一枚羽織る程度で外を歩けます.雪かきなんてしてたら,Tシャツ一枚でOK.こういうのって,実際に体感してみないと分かりにくいんですが.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「雪かき」への11件のフィードバック

  1. 雪かきお疲れ様でした〜
    気温がマイナスでも雪道を歩いていると汗ばんでくるんですよね。
    日が当たっているとこは雪も溶けてくるし。
    この日差しがシミ・ソバカス・乾燥肌の温床に……orz 時すでに遅し

  2. うわ〜、もうそんなことになってるんですか!!
    日本寒いなんて言ってられないですわねー!
    でも、いくら日差しがポカポカといえども、私にとっては寒いと思います!
    今やレッグウォーマーにニット、コート、カイロ、手袋、めちゃめちゃごっついマフラーで過ごしております♪
    その傍ら、友人のアメリカンは未だTシャツです。絶対におかしい!!
    もしかして、アメリカに行ったら皆皮膚が分厚くなるんちゃいます(笑)!?

  3. さっきいただいたコメントに「ニューメキシコは寒いですか?」なんて書いちゃいました(^^;めちゃくちゃ寒そうですね!なのにTシャツ1枚で雪かき…。見てみたいです(笑)。でも私も家の中ではTシャツです。長袖ですが…。気温は昨年まで住んでいた神奈川より低いのに、セーターはまだ一度も着ていません。地元の人もあまり着ないと言っています。本当、不思議。

  4. ロス・アラモスは山の上だから、寒さも厳しそうですね。雪国の苦労、わかっていただけました?(失礼)
    新潟県上越市周辺の雪は、ロス・アラモスやサンタフェの雪よりも、ずっとずっと水分が多くて重いですよ。

  5. MINさん,コロラドほどじゃないんですが,冬の雪は疲れますね.未だに腕が痛いです.先日,日本に戻った時に「日焼けしたねぇ」と言われてしまいました.とくにスポーツしてるわけでもなくて,単に生活日焼けなんですが.高地生活の宿命ですね.

  6. Mimi☆Kiraさん,ほんとに気温と体感温度がほとんど無関係なんですよ.口で言っても分かりにくいんですが.氷点下でもTシャツ一枚でオッケって,大げさでも何でも無いんです.確かにアメリカ人は皮膚,厚いですけど.

  7. Sanaeさん,やっぱり湿度が日本ほど無いせいなんでしょうね.あまり寒さを感じません.同じ0度でも,日本のほうがよっぽど寒いです.昼間,犬の散歩してたんですが,気温は2,3度しかなくても,汗ばむほどでした.

  8. ベアトラックさん,そちらの雪に比べたら,ここの積雪なんて無きに等しいでしょうね.降った翌日に雪かきすれば,まだ雪はサラサラなので重たく無いです.数日経つと固まってズシっと重たくなりますけど.
    今日もまだ左腕が痛いんですが,新潟あたりだと,それくらいの事で泣き言は言えないんですよね.

  9. いやあ〜LiLAさん大変だ(ふっふっふ)(^o^)と思い読ませて頂いてたら、家の方も大雪に見舞われました(涙)

    まあ、雪のせいで回線が重くなることはありません(笑)
    それにしてもそちらは寒いんですね。
    またこちらは最低気温が氷点下4度程度です。

  10. きみーさん,そちらも雪のシーズン到来ですね.手を痛めないようご注意を.僕の方は,腕の疲れは取れたものの,その後強烈な肩こりに襲われました.ふと窓の外を見ると,今夜もちらちら雪が舞っています.やれやれ.

コメントは停止中です。