食物検査にビビる

在外日本人にとって一時帰国と言えば,それはもう食料買い出し以外のなにものでもありません(こたつや七輪を買ってくる人もいるようですが).

買い込んだ食料品をスーツケースにびっちりと詰めると,次に待ち構えているのは合衆国入国時の食料品検査.野菜,果物,肉類は全部没収されます.

加工食品であっても,牛肉エキスなんて成分表に書いてあれば即没収.税関の人たちは日本語が読めなくても「牛」という漢字だけは知ってるんだとか.

普段,僕一人が海外から戻ってくるときはせいぜいお菓子程度しか買わないので,食品を持っているとは申告せず,そのまま通過.でも今回は出張にしては大きなスーツケースを持っていたためか,しっかりつかまってしまいました.

検疫官からX線チェックのほうに並ぶように言われたときは「してやられた」と思ったもの.頭の中で買い込んだ食品を反芻しつつ,あれはOK,あれはやばいかも…と戦々恐々.

手荷物すべてをX線の機械に通しましたが,向こう側では係員が他の手荷物検査に忙しくこちらを見ていません.特に待てと言われたわけでも無かったので,鞄を開けられる前に自分の荷物をひったくると乗り継ぎターミナルへと走りました.

で,こちらがX線を照射されてしまった,銘菓ひよこ.牛肉エキスは使われていないと思う,多分.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “食物検査にビビる”

  1. たくさん持って帰りましたね〜(^0^)すご〜い!わたし達も今回たどり着いた時、デトロイト空港で「食べ物は持っていませんね?」と日本語で聞く米人係員に、自信満々で「NO!」と答え、にっこり笑って走り去りました(笑)。本当にもうダッシュする必要があったのですが・・・(^^;

  2. あらー、パイの実やコアラのマーチも日本で買い込まないといけないんですのねぇ(嬉)。大変ですねぇ(にこにこ)。
    生姜湯は我が家も定番です。あとカリン湯やゆず湯も。最近韓国製の瓶に入ったのも使いますが。似たものはあってもやっぱり一番口に合うのは日本製なんですよね。

    きなこは、この前中華マーケットで買って本当にひどい目にあいました。うがいしても取れないほどの強烈な味と匂い。腐ってたのかしらん。やはり日本から買ってくる物リストに入れなくちゃ。

  3. Sanaeさん,あの係員から聞かれる一瞬て緊張しますよね.日頃からポーカーフェイスを鍛えておかないと.
    この写真,まだまだこの程度じゃ少ないほうですよ.スーツケースの半分以上が食品という人もいますよ.えっと自分のことじゃないです,多分.

  4. TAMAさん,コアラのマーチ,ここでも買えるもん!車で2時間も走れば…(「ここ」じゃないっちゅうに)
    えっとですね,よーくみてください.キットカット・季節限定マロン味ですよ.おまけにLookチョコレートもマロンですよ!来月帰国時にはもう売って無いでしょうねぇ(にこにこ).その頃はきっとキットカット雪見大福味が売られてることでしょう.いいじゃないですか,雪見大福でも.

    うがいしても取れない味のきなこって強烈ですね.ほんとにそれ,きなこなんですか?
    きなこはここでも売ってるらしいんですが,かみさんが言うには風味が違うんだとか.やっぱ日本のものが一番ですよね.

  5. わぁ〜美味しそうなものがたくさん!
    普段行くスーパーで見かけたことのないものまであります。
    ちゃーんと、福岡生まれの銘菓「ひよこ」もお持ち帰りですね。
    ひよこのシルエットを見た係官、何と思ったでしょう。
    あ、見てないんでしたっけ。
    お菓子群の上にさりげなく置かれたササミジャーキーは
    クゥちゃんへのお土産ですか?

  6. ポージィさん,するどい.クゥのお土産ササミジャーキーを見つけてしまいましたね.これは本当ならアウトでしょうねぇ.肉だし.犬用と言って切り抜けられるかどうか.
    写っているお菓子,自分で買ったものばかりでは無くて人からもらったものも多いんですよ.なので,どこで売られているのかよく分からんものも混じっています.
    ひよこは,横着して成田空港で買いましたとさ.

  7. 私はなんせFuji FinePixとか、電子辞書とかいうものも抱えていたんで、これは正直に申告するかな〜、と思いつつ荷物受け取りをしたんですよ。しかし、Stuttgart空港、土曜日午後18時半、税関のところには職員が誰一人いません!!え〜、申告したいのに、16%の消費税、払いたいのに、と思ったのに、払う事ができず、食品の検査もしてもらえず、入国しちゃいましたよ。
    ちぇ、これだったらもっといろいろ持って来られた・・・。でも、ウィーンで柚子胡椒、没収されたからな。それでとんとんです。

  8. あの〜

    食べ物もX線照射しちゃうんですか?
    それはちょっとコワイ・・・(((゜д゜;)))ガクガクブルブル

  9. nyfさん,ドイツですもん,土曜日は働いちゃいけませんよね(そういう話では無い).ドイツの消費税,高いですねー.でも食品類は無税でしたよね.日本,アメリカでも食品は無税にして欲しいです.
    そういえば,柚子胡椒,液体物とみなされたんでしたね.少なくとも刺激物ではありそうですが,あれ,うどんに入れて食べると美味しいんですよね.

  10. 縞猫さん,食品だろうが犬用ジャーキーだろうが,しちゃいますよ.ちょっと味が良くなるという噂です(嘘).

コメントは停止中です。