メートル法と摂氏への長い道

1inch wine

小学校の父母面談があったんですが,この国はなかなかMetric System,つまりメートル法に移行しようとしないと,先生が嘆いておりました.たいした歴史も無い割りに,Changeを嫌う保守的な国です.日本だって法律で義務付けられるまで何十年もかかってますけどね.

実際には努力はしているようで,小学校の算数にインチからメートルへの換算などが出てきます.やはり教育の現場から変えていくのが一番ということでしょう.要は慣れの問題だし,子供の頃から両方の単位系に慣れていれば,大人になってからの障壁が低いと言うもの.

以前,とある国際的な会合で,登壇者が「この箱は長さが20ftで…」と言った後,

「えーっと,...6mだっけ?」

と慌てて言い換える場面がありました.こういう人達が,メートル法に慣れた世代に入れ替わるには,まだまだ時間がかかりそうです.

もう一つ厄介なのが,華氏.これも早く摂氏に統一して欲しいと言いたいところなんですが,温度の国際単位はK(Kelvin).高校生の化学の時間,℃に273を足し算する手間にウンザリさせられました.

摂氏・華氏と言えば,丁度切が良くなる温度が二つあって,一つは160℃.華氏で言うと320°Fと,ぴったり2倍になります.

もう一つは-40度.摂氏と華氏が一致します.

だからなんだ,と言われても困るんですが…

21 thoughts on “メートル法と摂氏への長い道”

  1. ほんと、いい加減メートル法にしたらいいのにと思いますよね。授業では歯科の医学的なことになるとメートル法、日常的なことだとインチだったりフィートだったりと単位が混在してわけがわからなくなります。

  2. そういえばTV局のセットは今でも尺が単位です、
    「そこ尺とってくれない」(長さを測ってくれ)なんてやってます。

    私だって4畳半といえばすぐに広さがわかるけど
    何㎡なんていってもピンとこない世代です。

  3. 病院も、クリニックではなくhospitalへ行くとメートル法がじわじわと浸透してきているのがわかります。身長とか体重とかメートル法で記入した後、わざわざ電卓叩いて「ええと、○パウンド…」とか言ってますが。

    先日、ユニクロの通販で買い物したんですが、アメリカのサイトはユニクロでさえ、サイズ換算が全部インチになってました。日本の企業はこういうところ、せめて併記にしてほしいんですけど。

    160℃は320°Fなのですね。よぉーく覚えておきます。

  4. あっTAMAさん。
    私もユニクロでヒートテックのタートルTシャツ買ったんだけど
    すごくいいよ!
    だけど¥1500(これでも安すぎる)の定価が、
    明日の店売りチラシじゃ同じ物が600円よ!600円!
    もう買っちゃったから行かないけど(すんごく混むし)
    原価いくらなんだろう??ね。
    ☆この場を勝手にお借りして私語を飛ばしました事、
     深くお詫びいたします。

  5. 600円!!っ!chieさん、私もそれ、ニュースで見ました。おまけにパンだか何かももらえるとか。(なんなんだ!)
    ヒートテック、まだ届いてませんが、評判を聞いて自分のと息子ので(娘とオットは暑がり)100ドル超も買ってしまいました。でもこちらでも今一応セールになっているんです。1枚16ドルくらいだったかな。
    ちなみにカラフルなのは見てみないと不安なので白とかグレーとか黒とかにしました。どれくらい暖かいものなのか、楽しみです!
    この際なので、LiLAさんもいかが? (この一行つけたから私信じゃないですよね。ふふふ)

  6. そうですか、私のいたころの小学校もそうだったのかな?
    でも土地柄メートルにさっと換算出来る人がほとんどの様な気したんですが。
    明日義姉がミネソタから直行便で来るので、草津温泉に連れていきます。初草津です。
    新宿からのバス込で一泊2食付き、一人5600円・びっくりです。価格破壊が進んでいますね。

  7. ユニクロとバスツアーっかぁ。
    ユニクロは早速行ってみよぉーっと。創設何周年記念セールらしひですねぇ。
    バスツアー、九州一人温泉の旅考えてみるべきでした。

    おーっと、本日の御題御題。早く世界標準を設定して頂きたいですね。
    大昔、米国で「あなたの身長は?」の問いに、盲滅法に6ft.2in.(実身長154cm)と紙に記入して手渡し。OKでした。(どうみたって6ft.無い!)

  8. てちゃさん,医療の現場でメートルとインチが混在したら,それこそ医療事故の原因になりますよね.麻酔を余分に投与とか.一般生活の変化は時間がかかるとしても,仕事関係はもっと早く進めて欲しいです.

  9. Chieさん,尺っすか!なんか職人の世界という味がでてますね.昔,狭いアパートに住んでいた頃,そこがぴったり60平米だったので,そういう感覚は身に染みております.マンションの広告とか見ても,ざっとイメージできますね,あのアパートの倍,みたいな.
    四畳半には何と無く隠微な響きがありますが,平方メートルじゃカチカチなイメージです.こっちでは床面積を平方フィートで言うので,さらに面倒です.もっともゼロ一つ落せば,ほぼ平方メートルになるんですけど.

  10. TAMAさん,えー,病院の体重がkg測定なんですか?!こっちじゃ,未だにポンドですよ.おまけに体重計が天秤ですよ.電子式じゃなくて,天秤!明治時代からあるのかよ,みたいな.

    そういや,洋服って日本でもインチ表示が多いですね.ジーンズとか日本で買う時は,インチで選ぶことがよくあります.ユニクロもそうじゃなかったっけ.

  11. Chieさん,それから,TAMAさん...なんの話ですかい.
    そのヒートテックTシャツとやら,日本から送られてきましたよ.自分は暑がりなので縁がないかな.日本のニュース見てたら,ユニクロ前に行列ができているのが出てました.もっとアメリカにも進出してくれないかなあ.

  12. Rockyさん,ここはメートルや摂氏の方が分かりやすいという人ばかりですからね.どっちの単位系でも,慣れてしまえば別に困りはしないんですが,インチとフィート,ヤードを混ぜられると,もうお手上げです.
    おお,温泉ですか,いいですね.寒くなってくると,温泉が恋しくなります.こっちにもありますけど,日本のものとは違いますもんね.ごゆるりと週末をお楽しみください.

  13. いたずらリスさん,いやいや良いんですよ,気を使って頂かなくても.どうせコメント欄なんて,ユニクロ情報交換の場なんだから(それも違うか?)
    で,身長が,ろくふぃーとぉ???でかすぎます.5ft 2inだと,丁度だったかも.

  14. メートル法にしてくだしゃーい。
    翻訳小説読んでても、インチだポンドだマイルだ華氏だって
    出てくるとさっぱり分からなくなってしまいます。
    メートル法以外の単位、どうしても覚えられないんですもの。

    メートル法を試しに辞書で調べたら、
      計量単位を国際的に統一するために、18世紀末フランスで
      提唱された十進法の単位系。
    とありました。あらまぁ元はといえば、2世紀もまえに提唱された
    ものだったんですね。

  15. インチとセンチ。パウンドとキログラム。。。
    それより気になるのが、赤ワイン

  16. ポージィさん,外国小説で出てくる単位も面倒ですよね.そもそも,ヤードとかマイルとか同士ですら,簡単に換算できないんだもん.
    マイルだけは日本でも普通に使われてますね.ほら,航空会社の「マイルをためよう」ってやつ.本日のご搭乗マイル数は3000マイルです,とか案内されても,どうせ距離としてはピンと来ないし,あれはあれでいいのかな.

    そのフランスっていうのが,どうもアメリカが気に入らない一つじゃないですかね.国際標準って英語だとISなのに,国際単位はフランス語風にSIとひっくりかえるんですよ.

  17. ちゃこさん,そりゃblogなんて一杯やりながら書くでしょ.下手すると,毎晩,酒のネタになってしまいそうです.

  18. 書道の紙の大きさは「尺」で表現します。一般人に大きい作品の紙の大きさを尋ねられると、とっさにメートル換算できません。
    書道をやっている時の紙の大きさは「尺」で表現した方が、大きさのイメージがよく判ります。実生活では、勿論メートル法で生活しているのに不思議で仕方が在りませんです。

  19. PNH Member #2さん,書道で,この作品はB5ですとか言われたら,かなり悲しいです.やっぱり伝統芸術はそれ相応の方法を維持して欲しいですね.尺八とか,国際単位で54cmなんて呼ばれたりして.

  20. 長さ単位を比べるのがワインって所が最高っす。

    会社ではアメリカ人が大半で日本人7名。
    日本からの出向者にインチとセンチよく聞かれますね。
    計算まちがってうそ情報が多いかもぅ~~。テヘッ@@
    だって面倒くさいんですもの。

    日本食貧乏な食生活のあたしは
    酒の話題と食べる話題は飛びつきたくなりますよ。

  21. Joniさん,いや-,ブログ書いてるときに常時ワイングラスがあるもんで...ビールの時もあるけど.
    インチとセンチの換算は面倒ですよね.4inで10cmくらいだから半端です.靴のサイズを言うときとか,死にそうになります.フィートとメートルの方がまだ簡単です.

コメントは停止中です。