出発前の事など

例によってここ数週間,ネットが不調となっています.読めない皆様,ごめんなさい.と書いたところで読めないんでしょうけど.出張続きなので丁度良かったと言えないことも無いですが(でも困りもんです).とにかくこれを書いたら寝ます.翌朝は4時起床,成田に向けて出発.

行方不明だった荷物は,昨日午後無事配達されました.どこを彷徨っていたのか不明ですが,スーツケースの中に小さな紙切れが一枚.このスーツケースはセキュリティチェックのため開けられ中身を調べられた,とあります.もしかしてこのせい?

New Yorkでチェックインした後,任意なのかどうか知りませんが係員がケースを開け中を引っ掻き回しているうちに僕の乗ったSouthwest機が出発してしまったということなんでしょうか.汚れた着替えと書類しか入ってないんですが.そういえば折り畳み傘のカバーが上下逆さまに被さってました.わざわざ傘を広げてチェックしたのか?

着替えを洗濯した後,そのまま再びスーツケースに入れ,さらにお土産少々詰め込んでパッキングは終わりです.今度は「外国」なので,外貨(¥)をかき集め,念のために日本の銀行のキャッシュカードも持って準備完了.前回帰国時は日本円が全くなく,成田でドルを換金するという情け無い目に遭いました.

日本で買ってくるもののリストを確認.今回は,子供のピアノレッスン用と自分の趣味用の楽譜,本,Macbook用キャリングケース等々.もちろんその他お土産も.

水戸の納豆を買ってこいと言われているんですが,あれってアメリカに持ち込めるんですかね?スーツケースに余裕があるなら,日本のお菓子を買ってこいとも言われています.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

17 thoughts on “出発前の事など”

  1. 毎日訪問を試みるも、全く入れてもらえませんでした(T_T)
    LiLAさんに嫌われてるのかしら、私(~_~)

    やっと入れた〜\(^o^)/
    ・・・・と思ったら、大変な目に遭われていらしたのですね。
    荷物が蕪辞到着してよかったですね。

  2. 納豆は持ち込めますよー!水戸なら「くめ納豆」がイチオシです。我が家はいつもこちらのランチボックス(保冷剤入り)を持っていって納豆を買って帰ってきます。…と今更遅いでしょうか。
    傘まで広げられるなんてすごいですね。そんなに怪しい何かを感じさせたんでしょうか。
    ところで、私もとうとう息子に系統立ててピアノを教えようかと思って、昨日Tompsonの楽譜を4まで買ってきました。
    子ども用で日本で買った方がいい楽譜ってどんなのがあります?来月の日本行き参考によろしくおねがいします。ところで、せっかく楽譜やさんへ行きましたが、バラ1が入っているショパンの楽譜は3種類、そのうち2種類は私がネットで落としたのと同じものでした。残り1つは少しクリアでわかりやすそうと思ったのですが、27ドル。諦めました。

  3. やっと入れました(笑)。

    たとえ仕事でも、日本に行く人は「買出し」の重き任務を背負っているので、自分のものは最小限にし、ぎゅうぎゅうにしてもできるだけ多くのものを持ち帰らねばなりませんね。うちは最近日本行きがないので、常備長期保存食が底をつきかけています。年末年始は多少なりとも日本らしさを味わいたいので、正月準備のミツワへの買出しまで、耐え忍ぶつもりです。(笑)

    気をつけていってらっしゃ〜い!

  4. 数日振りにやっと入れたと思ったら、前のコメント文字化けしてますね

    「蕪辞」って・・・・

    単に私の変換ミスとも言うかも知れません(笑)

  5. Lilaさまご来店ありがとうございます。弟の店までも見ていただきありがとうございます。お買い上げ品の説明はおまかせいたしましょう。

  6. サイト、なかなか見られなかったです。
    やっと見られたと思ったら、いまはもう日本にいらっしゃるんですね。
    日本は旬の食べ物がたくさんある季節です。
    おいしいものをたくさん食べていってくださいね。
    日本でのお土産話、楽しみにしてます。
    (日本在住の私が言うのも変ですが(笑)・・・)

  7. 金曜日にひたちなか市へ行った帰りに、藁に入っている納豆を買ってきました。結構美味しいですね〜。

  8. こんちは〜♪コメント欄がずっと開きませんでした・・・(失笑)
    納豆は買ってこられましたでしょうか!?
    納豆大好きっ子の私としましては、水戸納豆だなんてもうたまらんですけど!!
    大学時代に水戸出身の友人が水戸納豆と共に学校に来て、食堂で頂きました☆
    それはそれはもう美味しくて・・・笑
    本当にこの納豆という食べ物だけは、人によって好き嫌いがパッカリわかれて面白いですよね!!

  9. きみーさん,ご心配なく,嫌ってなんかいませんよ.僕がコンピュータから嫌われているみたいなんです.とりあえず,蕪辞アメリカに戻ってまいりました.

  10. TAMAさん,その「くめ納豆」なんですが,ここロスアラモスで買えるそうです(今,『がーん』と言ったでしょ?).配達してもらってるらしいんですよ.もっとも自分は納豆を食べないので,実物を見た事は無いんですが.
    水戸の知り合いでさほど納豆好きでは無い人も「くめ納豆なら食べる」と言ってました.

    小さい子供にどのテキストで最初のレッスンをするかは難しいですね.最近はバイエルの上巻から始めるというパターンは少なくなっているみたいです.うちの子らはメトードローズの上からバイエルの下という変則技を使いましたけど.

    子供用の副教材としては,「こどものバイエル併用曲集」「わたしはピアニスト」「やっぱりピアノが好き」という3種類を適当に混ぜて使っています.どれも大体同じような曲集です.ジブリとかの曲集も売ってますよ.

    バラードの楽譜,銀座のヤマハで見てきました.全音や音友の楽譜はバラードと即興曲全曲が入っていて,どちらも見やすく書かれています.1200円でした.ちなみに,アメリカで売られている楽譜はどれも質が悪いです.

  11. まこさん,買い出しに出かけてきました(違う,出張!).帰りのスーツケースは隙間ゼロ状態でした.餅とかもあるし,これで無事年を越す事ができます.さすがにおせちを作るのは無理ですが,ミツワが近くにあるとアメリカでおせちというのも夢じゃないですね.羨ましいっす.

  12. とくさま,どうもお世話になりました.じつはああいう雰囲気の店に入るのは生まれて初めてだったので,とても勉強になりました.癖になりそうです.

  13. Euphopiaさん,なかなかつながらなくてごめんなさい.日本からコメントの返事をしようと思ったら,つながらなくてダメだったんですよね.一週間ご不沙汰してしまいました.
    「プレイアデス舞曲集」買ってきましたよ.まだ帰ってきたばかりで弾いていませんが,楽譜をみるかぎりはシンプルな美しさ溢れる曲のようです.明日,弾いてみよう.

  14. Mooseさん,あの藁に入った納豆,以前はお土産に買ってたんですが,今回はやめました.鞄の中に臭いがこもるんですよねー.納豆ダメな人なので...

  15. Mimi☆Kiraさん,納豆は結局買わずに帰ってきました.アメリカで「くめ納豆」が買えるからいらんと言われたのと,お土産に乾燥納豆なるものをもらったので.乾燥納豆がどんなもんなのか,いまいち良くわからんのですが.
    しかし関西人って普通納豆は食べないんじゃ?それに,学食に水戸納豆持ち込み,箸で糸をくるくる巻きながら食べる音大生,かなりシュールです.いや,自分が嫌いだからというだけなんですが.

  16. 「がーん」どころかギリギリギリ…(奥歯をかみしめる音)でした。なんでロスアラモスにあってここにないんだろ?でも所詮冷凍物よね、ふふふ。来月美味しいくめ納豆食べてきます。普通のくめ納豆はもちろん、[丹精]っていうちょっと高級版がもう、身悶えするほど美味しいんざますのよ、おほほほほ。

    Thompsonの1なんていくらなんでも子供だましだと思ったら、意外なことに厳密なリズム取りができていないことがわかりました。でも本人はプライドがジャマしてやりたくない様子。ちょっとタイミングを外したかもしれません。
    それにしてもアメリカの楽譜…ネットの無料ダウンロードと同じというのはあんまりでした。日本で見てきます。

  17. TAMAさん,根本的なところを見落としてますよ.
      ロスアラモス:冷凍だけど,いつでも食べられる
      片隅:新鮮ながらも,せいぜい年に一度
    さあどっち?

    アメリカで売られている楽譜って,どこかで絶版になったものをDoverが格安で出しているものが多いので,古い楽譜の校正ミスが残ってたり,最近の学問的な成果が反映されてなかったりするんですよ.フリーの楽譜もそんなのが多いですね.まじめに練習しようと思ったらそれなりの代価を払って原典版なりを買った方がよいです.

コメントは停止中です。