New Mexicoに戻る

Colorado Springsで一泊し、今日はNew Mexicoへの長距離ドライブです。正確に言うと、これを書いているのは既に帰宅後。ドライブしたのは昨日。でも昨夜はあまりに疲れていて、他人のblogに茶々入れするだけでエネルギーを使い切ってしまいましたので、今日になって昨日のことを書いている次第。

ホテルには野外ホットタブがあり、朝、出発前に子供がひと風呂浴びたいと言ってききません。露天風呂の気分ですね。仕方なく子供を連れてホットタブに行ったところ、なんとカケスが先に温泉して、いや溺れています。なんとか救出したものの、羽が濡れているせいか、飛べないようです。ホテルの従業員に後のことを頼んだものの、どうなったでしょうか。写真で見る限り、まだ子供のようです。プールサイドには「子供が水遊びをする際は、大人が同伴のこと」と注意書きがあります。

ところでこのカケス、英名はBlack-Billed Magpieと言うそうですが、色がシャチそっくりなので、シャチ鳥さんと呼ばれ、愛知県の鳥に指定されているという噂です。

真直ぐ家に戻るのはもったいないので、Colorado Springs近郊にあるPikes Peakという山に登ることにしました。車で4300mの頂上まで登れるそうですが、生憎天気が悪く、3500m付近にある土産物屋までしか登ることができませんでした。頂上への道が閉鎖されていたのでハイウェイ通行料が半額というのは、中々良心的。でも土産物屋が終点とは、中々あざとい。

Pikes Peakへの登山道は、最初は普通のアスファルト、でもガードレール無し。そのうち、未舗装の道が続き、なかなかスリリングです。Independence Pass以上に怖いこと請け合い。例によって、山の下では雨だったのが、みぞれ混じりとなり、最後は雪に変わり、それが未舗装道路の土に混じって、タイヤはスリップし放題。

車輪が滑っているのは、下山するまで同乗者には伏せておきました。キャーキャー騒がれると気が散ってハンドルを切り損ない、谷底に真っ逆さま。。。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

2 thoughts on “New Mexicoに戻る”

  1. blogに茶々入れありがとうございました。勉強になりましたわー。
    私は今出発前24時間を切って現実逃避モードに入ったところです。

    PCを持って行くもののネットワークの設定がうまくいかなければただの重石。
    とか
    せっかくハワイに行くからビデオカメラを持っていきたいと子どもたちは言うが壊れたらイヤだから手荷物か…?とか
    デジカメにメモリーカードリーダーだの、DVDプレーヤーだの、もうどうしてこうごちゃごちゃと機械がたくさんあるんでしょ。バイクに乗ってふらりと出掛けていた頃はシンプルで良かったなあ。

    ところでマグパイってカケスなんですね。オーストラリアでよく見ましたがカラスかと思ってました。

  2. TAMAさん、帰省直前で忙しいところ、コメントありがとうございます。
    PCのネット接続、頑張ってくださいな。当然、blogは毎日更新するんでしょ?
    旅行記、楽しみにしてます。
    ビデオカメラ、最近では旅行に持って行かなくなりました。重たいし、後で見るのは写真のほうが手軽だし。
    カケスとカラス、似た様なもんじゃ無いですか。一文字しか違わないし。

コメントは停止中です。