ヘッドフォン

iPodに付属のイヤフォンを耳に取り付けた瞬間,なんだか嫌な記憶が蘇りました.まだ大学学部生だった頃,通学中の時間潰しにと買ったのがWalkman.一緒に買ったヘッドフォンが,耳に差し込むイヤフォンタイプ.これが,どんなに耳にしっかり差し込んでも落ちるのです.静止していればなんとかなりますが,それじゃwalkman買った意味が無い.

初めは付け方が悪いのかと思ったのですが,何度やってもダメ.ところが友人にそのヘッドフォンを貸すと,全然問題無し.たどり着いた結論,どうやら自分の耳の穴が小さいか,形が変.

そのときは,耳にひっかけるタイプを買い直したんですが,そんな事があったのをすっかり忘れて,iPod付属のイヤフォンを嬉々として耳に差し込んだのでした.結果は…

ポロポロと落ちまくり.学生時分の哀しい思い出が蘇ってきた瞬間.耳の穴の小さい奴です.耳が感じるタイプなのかもしれません(意味不明).

もともとiPodを買った理由が,犬の散歩でのお伴と,出張時の飛行機の中での暇潰しでした.イヤフォンが耳から落ちるんでは散歩で持ち歩くのは無理.耳掛けタイプのやつは騒音が入ってくるので飛行機内で使うのは無理.結局,耳栓のようになった密閉型イヤフォンを買わなくちゃならないようです.でもあれって結構高いんですよね.それに,自分の細い耳穴に入るのかどうか…

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

15 thoughts on “ヘッドフォン”

  1. iPod とは比較になりませんが、わたしも数ヶ月まえに携帯用の小さいラジオを買ったんですね、イヤフォンで聞くタイプの。ジムで走っている時に聞きたいなと思ったのですが…。幸い耳からイヤフォンは抜けないのですが、音量が2段階しか調整できず、普段でもかなり小さいのです…。よって、走りながらでは、足音に負けて全く聞こえず…。早々にお蔵入りしてしまいました(T T)

  2. そういえば私もイヤホンが落ちます。耳の穴が小さいんでしょうか。もしくは大きすぎるとか。
    実は踵の形もヘンらしく、どんな靴を履いても踵が脱げるんです。いつの間にか歩き方でカバーするようになりましたが、さすがにトウシューズの時は辛いです。
    スタンダードそのものの耳や踵を持つ人って案外少なかったりして…

  3. KossのPlugってやつおすすめですよ。
    耳栓型のスポンジゴムがS,M,Lと3種類あって選んで使えます。
    安いのですぐ壊れるのが欠点かな。
    日本ではソニーの耳栓型の部品を使って改造するのがはやっていて、私も改造して使っていました。
    私は、LANL自転車通勤時に愛用していました。
    雪の日に歩いて行ったら、寒さでiPodが停止したなんてこともありましたねぇ。
    お金があったらshureのとか買ってみたいんですが…

  4. どんな耳をしてるんでしょうか。
    あっ、感じる耳ね(笑)この意味不明ぶりがうける〜〜〜!!
    この際、あのでっかーいやつ付けたらどうでしょう??
    最近の日本では、でっかーいヘッドフォンつけてる兄ちゃん多いですよ〜♪
    そういえば、私もたまに外れるなぁ。
    ふむふむ。私も、耳が感じやすいタイプなのかもしれません(爆)!!

  5. 私はイヤホンやヘッドホンはきらいです。あれで聞くのなら無音のほうがいいです。音楽は耳だけではなく体全体で空気振動をうけて聞くのがすきなんです。骨をつたわってくる音との微妙なずれがいやなんですね。ボーグにナノテクノロジーを注入されつづけているようですよ。音源が体からはなれていないかぎりこれはつづくので私はきっと買わないでしょうね。i-tuneはいいとおもいますがね。

  6. ついでにいうと耳の穴の大きさや向きは結構アゴの間接の関数なんですね。アゴが耳のほうにくいこんでくると耳の穴が前向きになって聞こえがわるくなったりメマイがしたりするはずです。さらにアゴがずれるのはかみ合わせのせいらしいです。

  7. 〝耳が感じるタイプ〟 ちゃ〜んと意味持ってます。
    私はまさにコレなんです。あの1.5センチくらいのちっこい
    円盤型のイヤホンを耳に入れていると、強烈に「痛い!!」んです。
    涙が出そうなくらい。なんで多くの人が平気で入れていられるのか
    不思議でなりません。ちなみに夫もその不思議人間の一人ですが。

    ふ〜ん、こぼれ落ちちゃうという方もいらっしゃるんですね。
    悩みは色々ですね。

  8. Sanaeさん,音量が2段階でしか変えられないラジオって,一体…
    まともに使おうと思うと,それなりの事前調査が必要なんですね.
    でもその携帯ラジオも,いつの日か使われるようになる日が来ますよ,きっと.

  9. TAMAさん,あ,そっか,耳の穴が大きすぎてもイヤフォンが落ちますよね.僕の場合は,きちっと入らないんです.無理矢理押し込んでも,だんだんと押し出されてきて,おしまいにはポトンと.
    踵の形で靴が脱げてしまうというのは初耳です.そんな人もいるんだ.歩き方でカバーって,もしかして地表から足の裏を離さないように歩いてるんですか?

  10. フロリダ州民さん,やっぱ耳栓型はよさそうですね.Sonyのを改造するって話はどっかで聞いたことあります.Shureのやつは評判よさそうなんですが,ちょっと高いですよね.一番安いモデルでも一万円くらいしたような(アメリカ製品を日本の値段で見てるやつ).でも,耳栓タイプで自転車は,全くまわりの音が聞こえなくなったりして危険なんじゃ?
    そう言えば学生の頃,授業中にWalkman聴いていて,先生にさされたのに気づかなかったことがあります.今となっては楽しい思い出.

  11. Mimi☆Kiraはん,どんな耳なんでしょうねぇ,ほんとに.
    でっかーいやつは音質は良いんですよ.でもですねぇ...蒸れるんです,あれは.夏場なんか,とても付けてられません.一曲聴く度に,耳から外して風を入れないと痒くなってしまいます.耳が感じるタイプの人は辛いでしょう.

  12. とくさん,まったくです.やっぱ音楽聴く時は,スピーカから出てくる音の方がずっとくつろげます.ノートパソコンにもしょぼいスピーカが付いているんですが,鬱陶しいヘッドフォンで聴くよりもこのスピーカの方が気が楽な事が多いですね.

    あごと耳の関係ですか.そんなことまで考えたこと,無かったです.自分はどうなんだろ,あごの骨は小さい方だと思うんですが.

  13. ポージィさんも耳が狭いタイプなんでしょうね.皆,あのイヤフォンを難なく耳に入れているのに,自分はどうしてもしっかりと入らないんですよ.無理矢理押し込むと,ポージィさんみたいに涙目になってしまうかも.涙目で音楽聴きながら町を歩いていると….

    それはともかく,ほどほどに耳にさしていると,一歩歩くだけで落ちてしまいますしねぇ.困ったもんです.

  14. 私もiPod付属のイヤホンは落ちてきてしまいます。
    最近流行のインナーイヤータイプのイヤホンだとそれなりに保持してますが、長時間だと耳が痛くなります。 小さいアダプターを付けると、今度は外れてきてしまうので難しいですね〜。

    今までで一番使っていて疲れなかったのは、BoseのQuiet Comfortかなぁ・・・、でも耳にかぶせるタイプのヘッドホンなので、大きいしカバンにちょろっと入れるってのが難しいですけど。

    家の中で使うなら、ワイヤレスのが一番良いのですが・・・、家の中でヘッドホン使ったことって無いので(笑)

  15. Mooseさん,やっぱ耳の形で向き不向きがあるんでしょうね.耳栓タイプのやつは使ったことが無いんですが,痛くなるんじゃないかと躊躇してたんです.やっぱ,そういうことがあるんだ.
    Boseのノイズキャンセラーヘッドフォンって,飛行機内で眠るときに良いらしいですね.知り合いが持ってるんですが,ほんとうに静かになるんだそうで,出張には欠かせないんだとか.でも自分の場合は,少々うるさくても熟睡できるので,必要ないかも.

コメントは停止中です。