弾いてみたいピアノ曲

社会人になってピアノを始める人が多いそうです.そんな人たちがいつかは弾いてみたいと言う曲というのを見かけました.とくにアンケートを集計したわけではないので,ざっと並べてみると…

  • E.Satie, Gymnopedies No.1
  • F.Chopin, Nocturne No.2, Op9-2
  • C.Debussy, Clair de Lune
  • L.v.Beethoven, Sonate Op.27-2, “moonlight sonata”
  • F.Liszt, Liebestraeume No.3
  • F.Chopin, Polonaise No.6, Op.53

他にも色々と挙げられていましたが,ポピュラーなのはこういった曲で,ざっと難易度順に並べています.SaiteのGymnopedies(ジムノペディ)はピアノを大人で始めた方々から絶大な人気を誇っているようです.実はこの曲,人から「ちょっと何か弾いて」と言われた時に良く弾きます.簡単だし,ちょっと不思議な雰囲気の曲だし.でも,もうやめよう.大人のためのピアノ教室で一生懸命練習したのかと思われてしまう(見栄っ張りな自分).

Chopinの2番のノクターンと英雄ポロネーズは,おそらくChopinの曲の中でも知らない人はいないというくらい有名な曲でしょう.その2番のノクターン,ちょっと思い出があって,適当に好きな曲を選んでピアノの先生に見てもらっていた大学生の頃のこと.練習をほとんどしないままレッスン当日となってしまい,急遽この曲を持参.楽譜を開いたとたん,先生の厳しい一言,

「えー,これやるのー,これ,簡単すぎるからダメ

練習してないのを,完璧に見透かされていました.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「弾いてみたいピアノ曲」への12件のフィードバック

  1. ピアノの生徒が弾きたがる曲ーエリーゼのために、です。もう圧倒的第一位、二位以下をなぎ倒しております。
    あと、ちょっと弾ける様になると、ムーンライトソナタ(かたかなで書くとデュークエリントンの何かみたい)です。でも、二楽章、三楽章へすすむ生徒はまず、おりません。とほほですが。

  2. 私は小さい時「革命のエチュード」が弾きたかった記憶があります!!
    それと、なぜか「ラプソディ・イン・ブルー」。これ、めちゃめちゃはまってました!
    夜な夜な聴いてましたもん(笑)変な小学生ですよね。。。笑
    英雄ポロ良いですね〜。これは今弾いてみたい曲。意外に弾きにくそうな感じがしますが・・・!?
    軍隊ポロの評判はどうなんでしょう??
    今度有名曲ばかりを集めたミニコンサートで演奏しようかと考えてるのですが。

  3. ほぉ〜、こういうラインナップですかぁ。。。なるほどね。
    こうして見ると、私の好みって思いっきりベタなのがわかってちょっと鬱(笑)
    でもバラ1が入ってなくて安心しました。

  4. ナタリーさん,やっぱり「エリーゼのために」は基本ですね.どうしてあんなに人気があるのか,今ひとつ理解できないんですけど.不思議だ.
    月光は1楽章は雰囲気があっていいし技術的にも易しいんですが,2楽章はリズムが取りにくい,3楽章は速いで,後になるにつれて難しくなりますもんね.

  5. Mimi☆Kiraさん,さすがに子供の頃からSchubertを弾きたいとか言ってたわけじゃないんですね.革命もかっこいいもんね.でもガーシュインを毎晩聴いている小学生はやっぱり変かも.
    英雄,うけますよー.弾きにくい箇所はあまり多く無いと思います.一番疲れるのは中間部のホ長調になる部分で,左手の汽車ぽっぽのリズムを延々と繰り返すところ.軍隊の方は,名前が有名な割にはあまり聴く事はありませんよね.子供向けだと,英雄ポロネーズはちょっと長いかも.子犬のワルツとかの方が受けはいいかもしれませんよ.

  6. TAMAさん,そうそうちゃーんと「愛の夢」入れときましたからね.自分で入れたわけじゃないけど.
    バラードは,ピアノを大人になって始めるような人にとっては,ちょっと渋すぎるんじゃないでしょうかね.知名度もイマイチだし(英雄ポロネーズとかに比べて,ですよ).

  7. サティの曲は、うちの子3人の子守歌でした(笑)
    「おやすみ」と言ってこのCDをかけると、不思議によく寝付くのでした。何となくわかるような気もしますが。

  8. BUBUさん,単調で眠たくなる曲ですよね.自分も弾いていると眠ってしまいそうになります.
    そういや長女にはドイツ語の童謡をよく聴かせていました.覚えてないでしょうけど.

  9. とくさん,「沈める寺」を挙げている人はさすがに見かけませんでしたね.ちょっとマニアックかも.Debussyだと,アラベスクの1番が出てたかな.沈める寺は技術的にはそれほどでも無いですが,変な和音がたくさん出てくるので,そういうのに慣れていないと音を取るのが難しいです.

  10. イタリアン・フレンチのレストランでピアノでバックミュージックのバイトを依頼されました。
    どんな曲が良いかと…
    いわゆるヒーリングで、お客さまの楽しい会話の邪魔にならない静かな演奏をしてほしいとの依頼です。

    脇役として店の雰囲気作りにぴったりな曲、何かありませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください