Independence Pass 再び

週末、再び300マイルの道のりのドライブして、一旦Los Alamosへと戻ります。

すでに一度は通った道、Independence Passを選ぶのに躊躇せず、昼前にAspenを出発しました。天気は曇り時々晴れ。ドライブ日和とは言えませんが、まあ家に帰るだけなのでよしとしましょう。

Aspenを出発すると、次第に天気が悪くなって来ます。やがてパラパラと雨が降り出しました。Aspenの標高は2500m程。ここから峠までは1000m程上り、と言うことは気温は当然下がっていく訳です。ここで雨なら、上は当然雪。

前には4台ほどの車が走っています。雨は次第にみぞれへと変わっていきました。やがて先頭の車が路肩へ避けました。後から来る車を気にしたのか、峠越えを諦めてUターンするのか。

Aspen方面から走ると Independence Passの怖さが良くわかります。車道すぐ右側はガードレール無しの断崖。助手席に座る人の悲鳴が聞こえそう。反対側から来ると車は山側を走るので、さほど怖いとは思わなかった。

前方の車もう一台がドロップアウトしました。すでに冬そのまんまの雪が降っています。残りは前を走るランドクルーザと自分の車のみ。普通、山道で雨にあっても、峠を超えると天気はすっかり回復するものです。恐る恐る走るのは、とにかく峠まで。そこを超えればきっと青空が広がるはず…

Independence Passの最高地点にかろうじて到着。そして、峠の向こうは…

吹雪でした。。。

掲載した写真は1週間前のもの。とてもじゃありませんが、停まって写真をとる根性はありませんでした。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

4 thoughts on “Independence Pass 再び”

  1. 無事に戻られたようでよかったです。
    四輪駆動の車で行かれたんですよね? 家族と一緒に行かれる時は、どちらで行かれるのでしょうか〜(笑)

    気をつけて行かれてくださいね〜。

  2. 無事、ご帰還ですよね。よかったです。
    こちらで車を運転し始めた友達(日本では運転していた)が、この冬、Schwarzwaldで吹雪にあって、半べそかいて運転した、って言っていました。
    私は助手席専用で、前に南チロルで峠越えドライブをしたとき、怖かったです。

    リンクさせていただいてよろしいでしょうか?

  3. Mooseさん、ただいまです。で、また行ってきます。
    行きはレンタカーの四駆でした。さすがに自分のジープは信頼ならないので。
    明日はカローラで行きます。燃費は良いんですが、山に雪が降っていたらアウトですね。

  4. nyf1403さん、そちらのドライブコース、本当に気持ちいいですよね。ボーデン湖から
    ミュンヒェンに向かうコースとか、Schwarzwaldを抜けてBadenとかに行く道、
    もう一度走ってみたいもんです。でも雪のSchwarzwaldはちょっとパス。
    リンク、光栄です。こっちは勝手にやってました。すみません。

コメントは停止中です。