ややこしいレストランでの支払い

友人らとSanta Feのレストラン,Cafe Parisで昼食.なんでNew Mexicoでパリなんだと突っ込まないこと.レストランの多いSanta Feの中でも人気の店です.

グループだったのですが,食後,ウェイトレスさんが持ってきた請求書は一枚.個別に支払えるように別々の請求書を頼んだら,今は忙しくて時間が無いから,それはできないと言われました.

じゃあ頭割りするかと計算すると,チップを入れて一人当たり$17くらい.で,何が起こるかというと,テーブルの上に$20札がポンポンと積み上げられます.$17ぴったり持ってる人なんていない.それに加えて数人がカードで支払いたいと…

その様子を見ていた一人が,じゃあ自分もカードでと,$20を引っ込めます.さらに,$15分だけこのカードで支払うから,等と言い出す人も.

再びウェイトレスさんがやってきたとき,一枚一枚のクレジットカードに幾ら割り振るのか,$20紙幣それぞれから幾らお釣りを貰うのか,幹事(?)が事細かに指示するはめになりました.最初から個別に支払えるようにすればよかったのに.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “ややこしいレストランでの支払い”

  1. 確かにアメリカのレストランに団体で入るとこの支払いがとってもややしいことになるので、私はいつも夫に押し付けています(笑)。チップ計算も面倒ですし、なんかますますレストランから遠のく今日この頃。まあロスアラモスにお気に入りレストランが皆無だというのが現実なんですけれど・・・。時間・労力がかかっても家で何か作って食べた方がベストだと思いませんか?

  2. 皆さんカードでポイント貯めたいんでしょうか。私ならそうだな。
    昨日仕事で昼食を顧客として、私の上司が、ソーキそばセットでと言い。私も顧客も同じで、となりました。
    私は本当にソーキそば食べてみたかったんですが、顧客は合わせただけなんだと思います。
    うちの嫁がいれば紅ショウガは抜いて、サラダのドレッシングは別でとなります・・・

  3. 忙しくなければ一人一人に請求書をくれるんですか?!
    それは驚きです!すごいサービスです。
    私の場合は今日は割り勘だろうという日は、
    1万円札をくずして行きますけど、
    皆の中にカード支払いしたい人がいた場合、
    大雑把にきりのいい金額を皆に出させて自分は損してカードです。
    全員こまごまとカードで支払うなんて場面見たこと無い、
    せっかくの食事が不味くなる~~。

  4. 友人らや同僚と出かけそういう状態になると、誰か1人がまとめてカードで払い、ついでに20ドル札を数枚1ドル札と5ドル札に両替してもらい、その場で分担するか、次の場所で払い分けます。(私や友人、同僚は会計や経理に明るいですが。。)
    上のような話が通じるところ、さすがです。。

  5. 初めまして。
    ダラスのちゃこさんの所からおじゃましてます。

    私の支払い方法ですが
    数人でのわりかんの時には全員カード払いにしてもらって
    請求書一枚に対して人数分のカードだします。
    するときちんと分けてきますよ。
    その金額にチップは個人の考えでつけてます。
    これだととても楽チンですね。

    これからよろしくです。

  6. Esperanzaさん,チップの計算って本当に面倒です.最初から値段に入れておいてくれたらいいのにと,いまだに思ってますよ.
    たまにお客さんがきたとき,町のレストランで夕食会をやったりするんですが,選択の余地は殆どありませんよね.かと言って,サンタフェに下るのは面倒だし.

  7. Rockyさん,ポイントですか,その可能性あるかも.日本人グループが食事をすると,同じものを注文する傾向がありますよね.同じものだったら,料理する人の手間が軽くなるんじゃないかと,そういう気遣いを無意識にしてるのかもしれません.そのあたりが,西洋的な考え方との大きな違いでしょうね.

  8. PNH Member #2さん,ここで帽子をおとりください,ここで洋服をお脱ぎください,ここで体に塩コショウしてください,ここで...

  9. Chieさん,頼めば一人ひとりにカード請求書を持ってきますよ.人によっては,出張費請求のために個別のレシートが必要な場合もありますしね.日本だって,レジでバラバラに払ったりしませんか.
    もっとも面倒なのはチップで,これまた人によって加えるチップが違ったりするので,ややこしいです.アメリカのレストランでの支払い,最低でも10分はかかりますね.

  10. Lisakyさん,誰かのカードに全部つけてしまって,あとは仲間内で精算するのが簡単ですよね.僕はそれ,ヨーロッパでやります.現金が必要なとき,レストランの支払いを取り仕切って,みんなからユーロを貰い,カード払いです.

  11. Joniさん,はじめまして.
    カードがテーブルにぱらぱらと並んでいく方法ですね.あれはややこしい現金計算が不要なので便利です.チップだけは現金で置いて行く人もいますね.僕も普段,現金は持ち歩かないので,突然外食になったりすると,たとえ$10でもカード払いしています.
    これからもよろしくおねがいします.

  12. このような体験をそちらでさせられました。あの時は、正直参りました。色々な外国人の方々と食事をしてこんなトラブル?に遇ったこと無かったものですから。マイルをつけたいから、ポイントをつけたいから、細かいお金がないからとか、一番少なく払いたい様な雰囲気の方あり〜の、ただ唖然と呆れてこの光景を見ておりました。もうちろんお店の店員の怠慢さが問題な訳なんですが、客の方もどうしてもっとましに振る舞えないかと。もっと簡単に行こうよ、って感じでした。さっさと現金で気持ち多く払った私に「自分は払い過ぎている」などとおっしゃられる方もいました。皆さん、旦那様方の収入いいんだから(少なくとも我家やより)どうしてこういう時に1¢2¢ケチる訳?マイル?25ドルくらいでどのくらいのマイルがつくって言うの?あの時はそれぞれの国の人たちの国民性の一面を見た様な気がしましたね。

  13. いたずらリスさん,あはは,ワガママ全開ですね.ありがちです.安くすませようとする人は,あまり見たことないなあ.自分は余分にワインを飲んだからと,高めに出す人は普通にいますけど.
    「もうめんどくさい!ここは全部おいらが払っちゃうぜ」
    と言ってくれる人がいればいいんですけどね.

コメントは停止中です。