パーティ三昧

アメリカ生活で切っても切り離せないもの,それはパーティ.週末,誰それの家に集まってやるバーベキューパーティから,ちょっとお客さんを夕食に呼んでもてなす小さなものまで.日本だと,ちょっとどっかに飲みに行きましょうというのが,ここでは自宅に招待という風になるんでしょうね.もともとちょっと飲みになんて行く所の無い田舎町ですし.

というわけで,先週末からパーティ三昧です.土曜夜は友人宅に3家族集まって夕食.こういうとき,手ぶらで行く訳にはいかないのでワインとデザートを持参します.僕がワインを持っていくときは,ちょっと値の張るものを自分ちのストックから選びます.自分一人で飲むにはもったいないけど,友人と飲むのはいいもんです.

日曜夜は別の友人宅でガーデンパーティ.家の外に囲炉裏風暖炉が作ってあって,ここで田楽っぽい串焼きをしました.最初は本当に田楽のように焼いていたんですが,ちょっと火力が不均一だったんで,結局普通のBBQになってしまいましたけど.

何故か日本人だからという理由で串焼き係を仰せつかりました.今日の日本人が囲炉裏で田楽するわけないんですけどね.それはさておき,串に刺した肉を焼いていた所,それを見ていたアメリカ人から「おまえ,ボーイスカウトだっただろう」という鋭い指摘.

ええ,やってましたとも,ボーイスカウト.こんなたき火で肉を焼くなんて朝飯前です.これは晩飯ですが.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「パーティ三昧」への6件のフィードバック

  1. 最後のオチに声を出して笑っちゃいました!
    ボーイスカウトだったのかぁ〜
    じゃぁ ロープの色んな結び方とかもできちゃいます?

    OZもBBQが大好きらしいです。
    夏になるとバービー、バービーとうるさいぐらい!
    あ、バービーってOZ英語なのかな?
    アメリカでも言います?

  2. Minkさん、実はボーイスカウトだったんです。大昔の話ですけどね。ロープも色んな結び方、知ってますよ。これは今もに役立ってますね。荷物を車の上に積んだりするときに。

    バービーは聞いた事ないなぁ。大のおとなが「ばーびー、ばーびー」と言ってたら、なんだかリカちゃん人形にほおずりしているヒゲズラを想像して、ちょっと引きます。

  3. おぉ、やっとLiLA管理人さんとこ繋がった〜!!
    最高で題名までしか開いてくれませんでした(笑)
    バービーってかわいい〜♪日本では「ビービーキュー」ですよ☆笑
    ドイツだったら「ベーベークー」とかになるんかなぁ。。。

    そうやって、自宅に招いてパーティーって何だか良いですよね!!
    そんな家庭にしたいもんです。やっぱり、料理できるようにしとかないと・・・

  4. 元ボーイスカウト隊員で、焚き火で肉を焼くなんて朝飯前ですか。
    かっこいいじゃないですか〜LiLA管理人さんっ!!
    串焼きもお手のものでいらっしゃいますか?
    (日本人だからって串焼きが上手と思われた根拠はなんでしょ?
     やっぱ、焼き鳥のイメージですか…)
    ところで、晩飯って朝飯前ですね♪

  5. 3番Mimi☆Kiraさん,良く来てくだすった.見えそうで見えない,これがテクニックです...
    って,ネットがもう絶不調です(涙).

    バービーだったらかわいいけど,ベーベークーなんて聞いたら,なんじゃそりゃと思っちゃいますね.日本だったら「焼き肉」です.きっぱり.

    アメリカって,夕方以後の「社会的イベント」が何かと多いんですよね.こういうのってちょっと気が重いのも事実なんですが.晩は一人静かに晩酌していたいです(また酒かい).

  6. ポージィさん,本当のこと言うとボーイスカウト時代には焼き肉なんてしなかったんですよ.ボーイスカウトの晩ご飯はカレーと決まってるんです.自分だけかもしれませんけど.もっとも火をおこすのは得意ですよ.
    焼き肉に慣れたのは,多分学生の頃,友人らと頻繁にやった野外焼き肉からでしょうか.
    串焼きは....なぜでしょう?なんか日本独特の料理とでも思われているんですかね.あらためて理由を考えると,よくわかりません.今度の朝飯の前までに考えておきます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください