ローカル新聞

先日,運良くセスナに乗せてもらったときのこと.順番が一番最後だったためか,丁度地元の新聞記者がやってきて写真を撮っていきました.

人口2万人足らずのこの小さな町にある超ローカル新聞Los Alamos Monitor,しばしば知り合いが紙面に顔を出します.今回はモノクロながら我が家の子供らが紙面を飾りました.

犯罪率が極端に低いこの町です.新聞記事もどちらかというと和気あいあいというものが多く,こういうことがあると翌日には「新聞に載ってたねー」とあちこちで言われ,親切な方は切り抜きを持ってきてくれたりします.すでに3,4部のコピーが集まりました.それをどうするかと言うと….

実家の親に送るのです.日本で子供が新聞に載ったなんていったら大ニュースですよね.でもここではさほど珍しくも無く,何かイベントがあれば必ずLA Monitorのカメラマンが歩いているのを見かけます.当然新聞に載る確率も高くなります.昨日だって友人の子供たちがトップ記事に載っていたくらい.それもカラーで!ちょっと悔しかった.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “ローカル新聞”

  1. そうなんですよね、日本では中々新聞に載ることなんてことありませんよね。Monitorですか懐かしいな!ガレージセールの案内を良く見ていた記憶があります。実は私は学生時代に西日本新聞の1面の写真に載ったことがあります。M1の春、実験に勤しんでいた友人達を誘って、大学の合格発表の日に胴上げ屋をやりました、目立つように全員白衣を着て、しかも無料で。一緒に合格発表を見に来ていたお母さんの依頼で女子学生の胴上げをやっっている写真が見事に一面を飾ったのです。数人やったら、もう満足して(疲れて)皆、引き上げましたが、楽しかった思い出です。

  2. Sallyさん,日本で新聞に載るなんていうと,よほど凄い偉業を成し遂げたか,あるいはその正反対か…ですよねぇ.
    ガレージセールの案内,時々見てますよ.car for saleとかも.買う気は無いんですけど.
    合格発表のところは新聞やテレビに出る可能性大ですね.しかも白衣ですか!そこまでやるとは.
    今度は,某ホットの黄色い服を着てやってみてください.誰も寄り付かないかも…

  3. 面がわれるとウチはこまるんですが昔つくってもらったころのページがまだ消えてないでのこっています。そこになんと写真がのってるんです。トライポッドにつたない英語でメールしても消してもらえません。まあ、かなりグーグルの後のほうなんで今は気にならなくなりましたが昔はわが面が頭にきてしょうがありませんでした。
    先日も古本のイベントにでたら写真をバチバチとられそうになり、ガードするのが大変でした。秘密のヒーローなんて今は無理ですね。

  4. とくさん、面が割れると困るなんて実は裏の仕事をなさってるんでしょうか…
    自分の写真を出すのは、困るというより自分で見るのが嫌なので出さないんですよね。子供の写真はよくここで出てますけど、まあ子供の顔は変わるもんだし。
    そういえばイベントなんかでもうっかり写真に撮られたししますね。最悪、インタビューとかされそうになったり。その古本イベントでの写真、新聞に出てませんでした?

  5. わぉ!ばっちり写真が載ったのですね。
    とってもいい雰囲気に写っているじゃありませんか。
    いい記念になりますね〜。
    日本に届いたコピーをご覧になって、相好崩して
    親戚や知り合いの方に見せていらっしゃる姿が
    目に浮かぶようです。
    街の人たちが自然と知り合うのに一役買っているような、
    ローカルで親しみ感あふれる新聞もいいものですね。

  6. ポージィさん、ばっちり写ってるでしょ。カラーでないのがかえすがえすも残念です。
    こういう超ローカルな新聞って、日本ではあまり見かけませんけど、
    地域と密接に繋がっている雰囲気が出ていて良いもんです。

コメントは停止中です。