New Mexicoの夏の空,局所的雷雨

Cloud in New Mexico

ちょっと前の写真になりますが,飛行機の中から撮影したNew Mexicoの空と雲.こんな積乱雲が荒野の上空あちこちにぽかりと浮かび,その真下は局所的雷雨となるのが,夏の典型的な天気.上が平らなので,かなとこ雲ですかね.



Cloud in New Mexico

こうやって並んでいるのを見ると,エリンギ雲と呼びたくなります.

10 thoughts on “New Mexicoの夏の空,局所的雷雨”

  1. おもちろい、おもちろい。”The Clouds Monument”ですねー。
    たまに澄み切った気持ちよい日にベランダに出てぼぉ〜っと雲を見ている暇人ですぅ。
    まだUFO見たこと有りません。ついでに飛行機も見てますぅ。火を噴いた飛行機1度見ました。
    以前、友人が乗務している飛行機が、朝、我家のすぐ上空を旋回するように飛行していったので手を振ってみました。同日、この友人にメールで「手を振ったんだけど見えた?」と尋ねました、が「あたしの席からは空しか見えないよ。」という即返。振ってみた私って、どアホ。それ以来、友人が福岡へ乗務して来た便が翌朝我家の上空を通って帰って行っていても手を振ってましぇん。

    曇ってどうやって名前がつくんでしょうね。やはりPatentとか取っているのでせうか?

  2. 雲の上下が線を引いたようになっているのは
    気圧とかそういうことなのかなあ。
    吹き出し口のある雲、なんか出そうです。

  3. エリンギそっくり~炒めて食べたいです。
    空とか海とかずっと眺めていても飽きない私は飛行機の座席も窓際族。
    眠ることなく窓から不審な飛行物体を探してしまいます。
    UFOは小6の時友達と見たっきりです。
    オレンジ色の葉巻型でした。ホントです!!!

  4. 昨日ジムの露天風呂に入ってたらピカッと光ったのでまさかこの時期に雷ないわな、5月に近視の手術をした目が最近調子悪いからかなと思ってたら嵐になりました。この時期に雷って珍しい。
    僕はロスアラモスに又行けたら、崖っぷちの大きな岩の上に寝転がって東の方の景色をずーっと見ていたいといつも思っています。

  5. 雄大な空ですね。その下の大地も雄大なんだろうな…

    エリンギ雲! それいいですね。ピッタシですよ。
    カナトコ雲よりずっと覚えやすそうですし、スーパーへ行くたびに
    思い出せそうですし。…何かもう刷り込まれた感じ。
    それにしても、いくつかのエリンギ雲、まるで上辺に定規を当てて
    線を引いたかのように高さが揃っていますね。

    蕁麻疹はもうすっかり良くなられましたか?
    それと、クゥちゃんはその後いかがですか?

  6. いたずらリスさん,おぉすばらしいネーミング,ほんとモニュメントヴァレーみたいですね.雲をのんびり見ていると,じっとしているように見えながら絶えず変化していて飽きません.
    火を噴いた飛行機とは剣呑ですが,乗客が乗務員に「エンジンが火を噴いてますよ!」とパニッくると,「大丈夫ですよ,まだ3つありますから」と答えるそうです.飛行機といえば,僕の知り合いは福岡空港で飛行機が炎上する瞬間を,すぐ近くから見たそうです.
    窓際客席だと,着陸前,地上で手を振っている人は見えますよね.乗務員のジャンプシートの位置だと無理かも.

  7. Chieさん,上面がすぱーんと切り揃っていて,不思議な形でしょ?こんなのがぽこぽこと浮かんでいるんです.
    吹き出し口のある雲もさることながら,雲に「ふきだし」がついていたら,なんか嫌です.
    「おれ,最近高気圧気味でさあ」
    「ああ,俺も俺も.一度,ドックにはいるかなあ」
    とか...

  8. わんこさん,僕も窓際族ですよ.上昇して雲の壁を突き抜けるとき,あのダイナミックな雲の形を見るのは楽しいです.普段は下からしか見られませんもんね.
    葉巻型UFOですか.残念ながらそれはUFOではありません.比較的良く知られた現象なのですが,まつげに尺取虫がぶら下がっていたのを,UFOが飛んでいると勘違いされたのです.ちなみにアダムスキー型の場合は,まぶたに灰皿をくっつけたまま忘れるのが原因と言われています.

  9. Rockyさん,10月に嵐ですか.夏の局所的豪雨は多かったみたいですけど,この時期に雷雨は日本らしくないですね.こちらでは雨が降らない,雷だけの嵐というのがありますが,あれはあれでスペクタキュラーです.
    のんびり景色を眺めて過ごす,いいですねー.夜中もおすすめですよ.メサの先端で,岩の上に寝転んで満天の星を眺める.時々,家の裏庭でやってます.

  10. ポージィさん,ほんとうに雄大な眺めですよ.何も無い荒野が,延々と広がっています.そこに時折やってくる嵐も,きれいだなと見とれてしまうのですが,この感覚は分かりにくいでしょうね.
    蕁麻疹,すっかり良くなりました.また,クゥもカラーが取れて,以前のように喜び駆け回っております.ご心配おかけしました.どうもありがとうございます.

コメントは停止中です。