この冬最初の寒波通過

この冬なんて書くには早いかと思ったのですが,考えてみればもう11月も下旬,晩秋というよりもう冬です。この時期,気温は下がるものの,晴天続きで寒さは厳しくないのですが,最近はちと事情が違うよう。一日中氷点下なんて日も。

早くも公園の池が凍り始めています。小さな気泡を凍らせたまま。そこへまだ木々に残る枯れ葉が一枚。やはり晩秋という呼び名のほうがしっくりくるようです。

6 thoughts on “この冬最初の寒波通過”

  1. まるでモノクロの背景に落ち葉(と上方の木の実)だけカラーのような、美しい写真ですね。枯れ葉が氷上を彷徨ってできたかのような模様が面白いです。

    1. Hiroさん,こういう日常の切り取りを狙って日々iPhone片手に歩き回っております。もっと良いカメラだったら,きっともっと良い写真が撮れる,はず

  2. 寒そうですね。Los Alamosでは、今週の金曜日に雪が積もりそうですよ。こちらは、もう11月も後半なんですけど、まだ20℃越える日もあります。来週の火曜日辺りまでこのままみたいです。でも急に最高予想温度が前日の最低気温を下回るってどうすればいいのでしょう。突然、冬将軍到来になりそう。気温変化に体やマインドがついていきません。

    上の写真、素敵です。氷の写真を撮るとこのように映るんですね。考えても見なかった。

    1. いたずらリスさん,かなり強い寒波が定期的に押し寄せてるようです。明日はまた-10度くらいに下がりそうですが,雪はいまのところ軽くて助かってます。そちらは20℃越えですか。11月下旬の気温じゃないですね。急激な気温の変化で体調壊さぬように。

  3. お写真はアスファルトの上でしょうか。
    凍り付いた雪の幕の上に、ナイフで引っかいたような線と
    水玉模様。その上に黄葉と赤い実がひとつずつ。
    冷たい中にすごく温もりを感じさせてますね。
    寒波が作ったアート、それを切り取られたLiLA管理人さん、
    お見事です。

    1. ポージィさん,写真は池の氷です。5cmくらいの厚みでしょうか。下の水が暗いので,こんな感じになってます。水玉は閉じ込められた気泡,線は凍るときにできたものでしょうね。日常のアートを探して歩くのが楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください