世界は思ったより狭い

ハロウィンが終わったと思ったら,あちこちの飾り付けがもうクリスマス。ちょっと早すぎるんじゃないかと思うんですが,11月ってこれと言って大きなイベントが無いので仕方ないのかも。Thanksgivingはありますけど,七面鳥はキャラがいまいち。

さて先日のビール会での話題。日本人ポスドク君2人と飲んでたのですが,両者分野は全く違います。一人は宇宙関係の研究室出身,もう一人は地球関係。全く接点ないと思ってたのですが,そうでもなかった。

宇宙から地球に分野へと,アメリカを経由して転向した研究者がおりました。なんとポスドク君の知り合いなんだとか。名古屋あたりで,これを読みながらニヤニヤしてる人がいるはずです。世界は狭い。

12 thoughts on “世界は思ったより狭い”

  1. お店などの飾りつけはそれでも順を追っていますが、
    販売されているグッズは、ハロウィンとクリスマスが同居。
    ハロウィン後の現在はクリスマスとお正月が同居、の日本
    でございます。11月からもうしめ縄飾り並んでるんですよ。
    いいかげん早すぎません?早すぎといえば、お花屋さんでは
    もう春の花が出始めました。これもいくらなんでも早すぎと
    思うんですけどね。季節感が軽視され過ぎのような‥
     
    ところで、ド素人の私からすると、宇宙関係と地球関係は
    ガッツリ繋がっていて、接点ありまくりに思えてしまいます。
    実際はそれぞれの分野の研究が深ーーーくて、接点なんて
    無いかのようになってしまっているのですね。

    1. ポージィさん,日本もハロウィンが定着してきましたね。ちょっと勘違いしてるっぽいハロウィンですが,かわいい小物が出回ってくると,つい買ってしまいたくなります。でも11月からしめ縄飾りってちょっと早すぎません? 縄が劣化しちゃいそう。春の花も年明け早々には店先に並びますよね。サクラソウとかオプコニカ,まだ寒いうちに鉢植えが。
      宇宙と地球,あまり接点無いんですが,物理分野と大きくくくったら,まあ呉越同舟ないこともないかも。

      1. 広ーく大きーくくくったら…
        あらら、呉越同舟になっちゃうんですね。 

  2. 宇宙と地球ね、ふむふむ。名古屋にニヤついている人がいると、ほほう。他人事とは思えませんね、確かに世界はせまい。

    ポージィさん、ほんとは天文学と地球科学はガッツリつながっているのが、学問として正しい姿なのかもしれません。でも気候変動とブラックホールの研究者がお互いの専門分野を理解し合うのは、なかなか厳しいですよ。

    1. Hiroさん,二人の日本人ポスドク,一方は三鷹方面,他方はコロラド方面と,全く異なる世界の人々なんですけどねえ。なんでしょね。

          1. エンジンが壊れてすばるにさらばをされていたのも随分前の出来事になりましたね。そこは愛の星に願いをかけると可愛くいきたいものです。

            1. そこにアイがあるんか分からないので,うっかり星に呪いをかけてしまって昴が恋文を送ってくるかもしれません

    2. こんにちは
      う~ん、たしかに。気候変動とブラックホールの研究じゃ
      あまりに違い過ぎると、ど素人も納得です。

      1. ポージィさん,気候変動の問題をブラックホールで解決しますって言えば,すごい共同研究が始まるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください