MacBook Kuro勝手にレヴュー

macbook kuro

またまたコンピュータおたくネタで恐縮ですが,MacBook Kuroを入手してほぼ一週間経ちましたので,あらためて使い勝手を勝手にレヴュー.こっそり一部の方々からリクエストもありましたし.ちなみに黒だからと言って超高性能だとかいうことはありません.ただ単にスペシャルなだけ.僕が買ったMacBookはメモリーを2GBに増設しています.最低でも1Gにしないと,使い物にならないようです.

ちなみにソフト的には特に意見はございません.まっとうなMacOSの使い方をしているとは思えないので.

ここが○

ラップトップを買うとき,一番気にするのはキータッチです.どんなに高性能なコンピュータでも,キータッチが悪いやつは長時間使う気がしません.今までラップトップを買うときは,必ず店頭でしばらくキーを叩いて確認したもんですが,今回はカタログ注文だったので,それができない.写真をみるとわかりますが,MacBookのキーボードはちょっと変わっていて,まるで電卓みたい.

実際に使ってみると,さほど悪い感じではありません.まあこの値段ならこんなもんかな,という程度です.カチッカチッと小気味よく入力できます.マルちゅうほどのこともありませんが,not bad.

次に気になるの静音性.今まで使っていたSonyのVaio,ファンが回り始めると結構うるさいです.それもあって,新しく買うときはPanasonicのファンレスのモデルにしようと思ってました.このMacBook,背面に排気口が付いていますが静かです.電池使用時は,ほとんど無音.

無線LANの感度がすごく良いです.おかげで隣近所の鍵かけ忘れLANに繋ぎ放題…って,本当ですけどさすがに繋いじゃったらマズいです.

Intel Core Duo 2GHz,かなり速いです.デスクトップ並みの快適さ.

パネルの開閉と電源ケーブルの着脱に磁石が使われています.これがことのほか良いのでございます.どう良いって聞かれてもちょっと説明しにくい.これは使ってみないと分からないかも.とにかくヨイのです.肩こりが治るとか,そういう話ではございません.

ここが×

最大の欠点(と僕が思うもの).それは重量.2.4kgは,日々持ち運ぶには少々難があります.せめて2kgを切ってくれれば,もっと売れると思うのに(特に日本で).

電池の持ちは並.いまどき日本製ラップトップだと10時間以上使えるものもあるのに,MacBookはせいぜい3〜4時間.太平洋を越える飛行機内で遊ぶオモチャにはなりませんね.

底面がかなり熱くなります.電池使用時はそれほどでも無いですが(それでも我慢できるっちゅう程度),電源を繋いでいると直に膝の上に置けないほど.おまけに,この発熱は均一では無くて,左側だけなんですよね.気持ち悪いです.

ツルテカスクリーンは,光が反射します.窓を背にしていると,窓がスクリーンに映ってちょっと見辛いです.映らないように座れば済む事ですけど.あと,たまにスクリーンをもうちょっと倒したくなるときがありますが,画面は180度までは開きません.排気口の位置の関係のためでしょうか.

今んところ気づいたのはこれくらい.もし新しいラップトップを購入予定のある方は,ご参考にどうぞ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “MacBook Kuro勝手にレヴュー”

  1. 一昨年日本で買って背負って来た「私の」iBookG4のマッ君ですが、同じく、電源をつないでいると左側が熱くなります。心配だけど、オットは平気だよ〜って。
    うちのは10.3ですが、10.4との違いって大きいんですってね〜。
    オットは、夏休みに「自分の」持ち運びマッ君を欲しいみたいです。

  2. Kuro君、なかなか良い感じですね〜。 仕事上Windowsが使えないと困るのですが、これだとBoot Campでデュアルブートにするっていうのも良さそうだし。

    VAIO UX50を使ってみて、最近売っているPCだったら殆どのPCでスペック的に不満足な部分って無いと感じました。HDDが30GBでも使い方次第で問題無いなぁと。

    ノートPCの発熱なのですが、やはりHDDが熱くなると不安ですね。 HDDの温度が10度増えるとMTBFが半分になるというデータも有るので、HDDの温度は出来れば30度台にしておきたいです。 40度を越える環境にならないように、小型の扇風機とか使って冷やしていたり(笑)

    デスクトップPCもファンレスにしたいのですが、HDDの冷却と、マザーボードのケミコンの事を考えると、やはり多少は冷やさないと駄目なのかなぁと。 なかなか痛し痒しです(笑)。

  3. 私ね、最近までWindowsとMacでは”見え方”が違うって知らなかったんです。
    自分のブログをMacで見ると、レイアウトが崩れてたり
    英語の上につけたカタカナのルビが横に並んでたり(涙)
    でも、フォントはMacで見るほうがいいんですよ。

    LiLAさんはずっとMacをお使いなんですか?

  4. nyfさんのマッ君も左側が熱くなるということは、そっち側にハードディスクが乗ってるんですね。熱のことまで考えて設計しているはずなので、熱くなるのは心配ないですよ。ただ、膝に乗せてられないですね、こんなに熱くなると。
    家で家族が使っているMacMiniが10.3、MacBookが10.4ですけど、見た目の違いは分かんないです。きっとディープなMacユーザだと違うんでしょうね、やっぱり。ここは一つ、iBookをオットさんに譲って、nyfさんが新しいMacBookを買うというのは?
    ちなみにIntelが新しいCPUをリリースしたので、さらに速いMacBookが売り出される可能性大です。

  5. Mooseさん、Bootcampだと完全にrebootしないといけないので、Parallelsがお薦めですよ。自分も入れようかと検討中。最近売られているコンピュータって、どれも一般ユーザからすればオーバースペックですね。そんな高速な計算機が必要になることってほとんど無いのに。Vaio Uの電池が10時間持つなら、絶対に買ってます。あるいはVaio Tシリーズでもいいんですが。
    家で動いているサーバ機もファンがうるさいので、将来は水冷にしようかとか考えてます。でも何時になることやら。サーバの性能は良いんですが、ここのネットワーク事情の悪さに辟易しています。

  6. Minkさん、ちょっとややこしいんですが,HTMLの本来の目的からすればコンピュータによって見え方が変わるのは当たり前なんですよね.でもその差をできるだけ無くそうというのが今日の考え方なので,本当ならどのブラウザを使っても差はないはずです.にもかかわらず,WindowsとMacどころか、IEとFirefox, Opera, Safariなんかのブラウザの違いでも見え方が変わりますよ。それぞれに自己拡張部分があったりして、それを知らずページを作っていると、他のブラウザでは見え方が全く違ったりします。ルビの例のようにね。

    > LiLAさんはずっとMacをお使いなんですか?

    Macをメインに使うのは初めてですよ。普段使っているのはLinuxというものです。

  7. なるほど〜 
    最近になって、Safariというものの存在を知ったんですけど
    それ以外にOperaというのがあるなんてー!!
    Linuxというのも初めて聞きました。

    ひゃ〜 なんだかPCって奥が深いんですねぇ

    あ、”ブラウザ”の意味を初めて知ったかも…

    また機会があったら、こういう記事を書いてください。
    知らないだけにとっても勉強になります!

  8. ブラウザなんてわざわざ言いませんもんね.IEを起動することを「いんたーねっとを開いて…」なんて言う人もいるくらいですし.なんか別のを使ってみられるなら,Firefoxがおすすめ.

    ブラウザっか,mosaicとかnetscapeとか…あったなぁ...そんなの(遠い目).
    あ,ネスケはまだあるか.

  9. 根助にはずいぶんおせわになりましたが、あの男の時代ではなくなりましたね。Operaくんのcss特性にはうんざりします。私のパソにはいろんなのがはいってますがファイヤーフォックス一本槍になりましたね。

  10. クロとしては同じなんでしょうがネクストを復活してほしいですね。Linax仕様で発売なんていいじゃないですか。ネクストは角がきれてましたね。いま、総力をあげてアップルがネクストをつくったらどんなになるか楽しみです。

  11. とくさん、Netscapeは一世風靡したんですが、MS社の抱き合わせには歯が立ちませんでしたね。Mozillaになった頃ちょっとごたごたしてしまいましたし。

  12. NeXTは、ある意味Mac OSX(Darwin)で息を吹き返したと言えない事もないです。NeXTSTEPの後を引き継いだOpenStepというのがあり、その真似っ子がLinux等で動くGNUStepです。しばらく忘れてましたが、こっちはまだ開発が続いているみたいですね。

コメントは停止中です。