Homeホームほーむ

友人と話してて,唐突に home って変な単語だなと思いつきました。

在宅勤務 I work at home とか,I work from home とか。このhomeは名詞,一番普通の使い方です。可算名詞と不可算名詞が混在するとこはちょっと変ですが。

home video, home page, home institute, これは形容詞。

悩むのが,stay home みたいなやつ。stay at home ではなくて剥き出しホーム。この場合は「家に」という副詞。英訳しにくい日本語の「ただいま〜」は, I’m home。

さらに滅多に使わないのが動詞のhome。「おうちに帰る」ですが,帰巣本能で戻ってきたような感じです。my dog homed みたいなの。まあ普通は came back と言いますが。

8 thoughts on “Homeホームほーむ”

  1. 帰巣本能って時にもホーミングっていいますね。我々の分野でも、細胞が体内を巡り巡って元に戻ってくるのをホーミングといいます。巡った先に落ち着いちゃうのは転移。追尾魚雷もホーミングですが、家に帰るわけじゃないのになんででしょうかね。打った魚雷が戻ってきたらそれは大変です。

    1. missssyさん,細胞の世界にもホーミングがありましたか。打者が一周してホームに戻ってもホーミングですかね。打ったのが戻ってきたら,それはブーメランです。

  2. 英語全然ダメダメで分からない人ですが、それでも、
    何か不思議な単語~っていうのは分かる気がします。
    「ただいま~」の英訳が「 I’m home.」と知ったときは
    違和感ありました。
    皆さん外出から家に帰られたとき、実際にそう言って
    家に入られるんですか?それとも帰巣本能の「Come back!」?
    あるいは何にも言わない??

    1. ポージィさん,I’m home は変な表現ですよね。「いってきます」「ただいま」が無いのでしかたありません。帰ってきたときの挨拶として I’m homeは言わないですね。まあ,帰ってるからね,と確認してるようなもんですか。

  3. E.T. phone home.って科白がその昔ありましたけど、あれはphoneが他動詞でhomeが名詞なのか、phoneが自動詞でhomeが副詞なのかどちらでしょうね。そもそも文法的に成立している前提がないのかもしれませんけど。

    1. Hiroさん,いーてぃーほんほ〜んですね。すくなくとも phones とsを付けてほしいものです。自動詞でも他動詞でも。

  4. LiLA管理人さん常ながら目の付け所いい。私はまあ理屈っぽいほうだからHiroさんの言われるような疑問によくとらわれます。 “home” は問題の巣窟だけど他にもいろいろある。検索して,有れば一件落着,あとは知らん。なくても,まっいいかって,ぼんやり記憶で使っちゃう(って英語なんかまず喋らないけど)。ところでmissssyさんの博覧強記ぶり,いつも楽しみです。

    1. 匠名nekoさん,phoneですら動詞もあったりしますからね。普通は call でしょうけど。iPhoneする,なんてもの今じゃあるのかもしれません。google だってもう動詞化してますもんね。

コメントは停止中です。