犬の洗濯

クゥが臭くなってくると、たまにバスルームでシャンプーしたりするんですが、今回は特別臭かった。

クゥと森を散歩していたときのこと。出会ったのは熊さんではなくて、鳥か何かの屍骸(+何者かが食べた形跡)。うぇっ、きっちゃねーと思っていたら、とつぜんクゥの野郎、その上に寝転んで背中にゴシゴシそれを付け始めたじゃないですか。

あっと思い紐を引きましたが時既に遅く、クゥの背中にはなんやら不気味なものが付着し、いやそれ以上に猛烈な悪臭。海辺を歩いていると、たまに海岸に打ち上げられた魚が死んで悪臭を放っていることがありますね。まさにあんな臭いです。

クゥを家に連れて帰り、まさかバスルームに入れるわけにもいかないので、デッキでクゥを洗いました。逃げ出さないように鎖でつなぎ、こっちが濡れても良いように水着。たまにブルブルをやられるので、こっちも頭からびしょ濡れです。

なんとか臭いは取れましたけど、これって犬の習性なんでしょうか。超悪臭と遭遇するたびに背中にごしごし付けて来られたら、何度洗ってもキリがありません。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “犬の洗濯”

  1. やるやる・・・!!笑
    自分の匂いを付けてるんですよね〜。それこそ熊かよって感じですね。
    本当に誰かのう○子をスリスリされた時にゃ、泣きますよ。。。
    クゥちゃん、しおらしい顔してるけど、相当悪臭を放っていたんですね・・・(失笑)
    自分の方が鼻が良いのに、クゥちゃんは臭くなかったのかなぁ・・・!?

  2. 犬の洗濯って大変なんですよね!
    例のブルブルって奴、こちらのやって欲しいタイミングではまずやってくれず、やって欲しくない場所やタイミングでやるんですよね!
    水着は正解です。私もいつもビショビショになって犬を洗っていました。

  3. わっ!クゥちゃん、やってくれましたね。
    野性の本能が生きてるってことですかねぇ。
    (やっぱりシェパード&コヨーテの血が…^^)
    他の動物の糞や死骸など臭いの強いものの上で転がって
    自分の体に擦り付けるのは、それらの臭いで自分の体臭を消して
    獲物に近づいて行きやすくするため、と読んだことがありますよ。
    狩猟本能のなせるわざ? 狩りへの血が騒いだのかもしれませんね。

  4. Mimi☆Kiraさん,やるんですねぇ,こんな事.宇●こなんてスリスリされたらたまりませんね.
    ほんと,嗅覚は人間よりずっと優れているのに,あの悪臭をよく我慢できるもんです.
    水浴びの後,涼しくなりすぎたのか,しばらくひなたぼっこしていました.

  5. Sallyさんが飼っておられた犬は大きかったそうですので,洗うのはさぞや大変だったでしょうね.クゥもそこそこ大きくなったので,子供に手伝ってもらわないと洗えません.
    そうそう,あのブルブルのタイミング,ほんとに突然やってくれるんですよね.胴体を腕で押さえているときはやらないみたいですが,普通に手でごしごし洗っていると,いきなりブルブルやられて,眼鏡が泡だらけです.
    今の季節はともかく,冬になったらどうしようと心配しとります.

  6. ポージィさん,これって野生の本能だったんですか.

    > それらの臭いで自分の体臭を消して獲物に近づいて行きやすくするため、

    そりゃ自分の体臭はごまかせるかもしれませんが,それ以上に強烈な臭いを発してるんですけど.
    多分,獲物もびっくりすると思います.そういや,リスとかもぐらとか,捕ろうとするんですよね.
    やっぱ野生の血が騒ぐんでしょうね.そのうち,ドッグフード買わなくてもよくなりそうです.

  7. よくありますね、この背中にゴシゴシ。昔実家にいた犬もよくやってくれました。それも毎回お風呂に入れた直後…ということはやっぱりシャンプーの匂いがイヤなんでしょうね。うちのコリーたちは全くしません。きれい好きというよりは野生の本能が退化しちゃってるのかな。
    で、「ブルブル」ですが、フロ入れにはとーっても大切なコマンドになりますので、ブルブルは叱らずにめちゃくちゃ誉めて、こちらが「ブルブル」って言ったらするにブルブルするように躾ちゃうとグンと楽になりますよ。もうここはプライドを捨て去って、頭からシャンプー入りの飛沫を浴びつつも、超猫撫で声とおやつ付きで「ブルブルしたの〜エライねえ、ブルブルしてなんてエライんでしょう〜」とおだてまくるのです。調子に乗りやすい犬ならすぐに覚えます。
    最初のウチ、コマンド無視して辺り構わずブルブルされましたけど…。

  8. TAMAさん、やっぱりよくやるんですね。クゥは野生児っぽいので、散歩中に悪臭物体を見つけたら絶対に近づかないようにさせないと…。コリーたちがこれをやったら、後始末がほんとうに大変そうです。
    ブルブル、しかっちゃいないんですよ。突然やられるので、こっちもおもわず「うわーっ」と悲鳴をあげたりしてます。なるほどブルブルのタイミングをうまく躾けてやればいいのか。これから頑張ってみます。

コメントは停止中です。