食べられてます

ずっと月見草と呼んでたんですが,どうやら待宵草。でも違いがよく分かりません。富士山には月見草がよく似合うと言った太宰治,実はあれも待宵草だったらしいので,まあ良しとしましょう(よくない)。

左側のほう,先が千切られています。花がつく前に草刈り機にやられたのかなと思ったんですが,草刈りするほど雑草が繁殖してるでもなし。

おそらくは鹿さんですね。花を食べられてしまい,残った蕾が一つだけ辛うじて花をつけたのかと。弱肉強食の世界を垣間見た瞬間です(なんか違う)。

10 thoughts on “食べられてます”

  1. 犯人は鹿さんですか?
    こうやって観ると、自然界の流れをつくづく感じますね。
    花が咲くまでにも色々あったでしょうに。そして咲いた花は、次はまた種を飛ばし、次の芽へと。そして。。。

    1. いたずらリスさん,連中,花好きですからねえ。種はリスさんがどっかに埋めて,そのうち忘れて,春になったら芽が出ます。

  2. 弱肉強食というよりは、未来への投資、ではないでしょうか。食欲に任せてたいらげちゃうと、来年一個も咲く花がない、ということをどこかで知っている賢い鹿さんたちなわけです。方や人間は欲望のかたまりですから、ドードーが絶滅しちゃうわけで、その復活には84番目のポケモンの登場を待たねばならなかったわけです。ところで、待宵草と宵待草の違いがよくわからないのですが。

    1. missssyさん,そういうときはgoogle多数決です。
      待宵草 2,810,000
      宵待草 508,000
      待宵の勝ちですね。宵待草 の方は,そういう歌があるそうです。

      1. 浅田美代子のデビュー三曲目ですね。あのおかげであれから何十年も混乱しています。

          1. あちらは、まいとまおの区別がつきません。

              1. まなかなは宮崎美子と区別がつかないという別の問題が生じます。

コメントは停止中です。