本日は満月ながら

今夜は満月,しかも月蝕です。雲ひとつないNew Mexicoの夜空,天体観測には最高の環境,な筈なのですが。

何故か今日にに限って曇り空。雨なんて全く降りそうにないのに,雲だけ広がり,月を隠してしまいました。スマホのアプリで月の方角を確認するも,真っ暗な夜空が広がるのみ。こりゃかなり厚い雲。

月食,月蝕,どちらも使われますが,「蝕む」ほうが雰囲気出てよさげです。でも一般には月食のほうが多いかもなので,月餅を食べておきました。

4 thoughts on “本日は満月ながら”

  1. この頃の南関東は曇りや雨が大多数のお天気で、
    満月のことなどすっかり忘れていました。
    今カレンダーを見たら、16日に Full Moon とありました。
    昨夜でしたのね、空はぶ厚い雲に覆われていましたけれど。
    LiLA管理人さんのお宅からも見られませんでしたか。
    あら、夜食のお菓子はアメリカに戻られてからも継続中?
    新茶の季節の満月の夜に抹茶餡の月餅、風流です。

    1. ポージィさん,なんやらそちらは雨続きなんだそうですね。残念ながら満月の場所すら分からない曇り空でした。よりにもよって今日だなんて。その前まではずっと青空だったんですよ。月餅は最後の最後に空港で買ったものです。日本のお土産が消えつつあります。

  2. こちらでは雲のかかった満月さん見ましたが朧月夜で、残念でした。そちらはピンクムーンで月食でしたでしょうか。見れましたか?

    抹茶月餅とは珍しいですね。日本にしかないですね。本場の月餅は倍のサイズです。日本のサイズが丁度良いです。

    1. いたずらリスさん,残念ながら曇り空で月食は見られませんでした。ま,そのうち何年後か,またあるでしょう。抹茶の月餅,美味しかったですよ。かなりこってりとお茶の味です。抹茶を合わせたら完璧です。

コメントは停止中です。