再入国はいつになるやら

日曜日の羽田空港国際ターミナル,去る者は追わずなので出国する人はぱらぱらとおりました。コロナ対策なのか搭乗手続きの方法がかなり変わっており,キオスクでデータを手入力。今までもそういうのはありましたが,僕の場合はアカウントに全て入ってるので不要だったはずなのに。

ゴーストタウンと化している国際ターミナル。これは予想していたので,国内ターミナルでPCR検査の結果が出るまで,しばらくあっちで時間つぶしていました。国内のほうはかなり元の活気を取り戻しております。

ここで食べるのが日本最後の食事,十分考慮した上でロイヤルホストに決定。カシミールカレー,これを外すわけにはいきません。

PCR検査結果はネットで来るので,PDFでスマホに入れたまま。どっかで印刷するかと思ったものの,結局そのままチェックインカウンターへ行ったら,画面で確認して終わりでした。ワクチン接種証明も,アメリカ発行のしょぼいカード見て終わり。日本帰国時の大仰さとは大違いです。

Seattle行きDelta便の乗客は,ざっと見積もって50人程度。到着後,入国審査も変わっておりました。僕はGlobal Entryというのを持っており,入国審査の列をスキップすることができます。とは言え,過去には専用キオスクで税関申告やら必要ありました。

それが今回,なんと顔認証のみ。自動的に名前が印刷された紙切れが出て,それを提出して終了。税関申告は???

COVID-19テストも無ければワクチン接種証明提出もなし。そのまま国内線乗り継ぎへ。帰国後の自主隔離もないっぽい。

かたや日本,あの水際対策を2月末まで延長するんだとか。水際どころかすでに内部で高速拡大してるのに。これじゃ再度日本帰国は絶望的です。ホテルで強制隔離なんてされたくありません。もうちょっと日本でやることが残ってるんですが . . .

8 thoughts on “再入国はいつになるやら”

  1. 無事アメリカご帰国、お疲れさまでした!!
    差し当たっての最期の日本食は、お好きなロイホのカレーを
    お食べになれたんですね。元気の素になりそ。良かったです~
    それにしても、アメリカ入国の方はなんて簡単なんでしょ。
    アメリカは、ワクチン接種がかなり行き渡って重症化が減ったし
    オミクロン株は重症化が少ないからwith コロナ でいいでしょ、
    っていう考え方なのかな。
    お疲れから体調崩されないよう気を付けつつ、お仕事頑張って
    ください~

    1. ポージィさん,ワクチン接種はすでに日本に抜かれてしまい,頭打ち状態が続いております。重症化している人の多くがワクチン未接種のようですね。日本から戻ってくると,こちらの予防策の緩さに唖然としますが,これはこれでなんとかなってるんでしょう。おかげで次回ロイホカレーが食べられるようになるのはいつなのかさっぱり。

  2. ロイホのカシミールカレーを食べたくなりました。絶対、食べてみます。ところでいつもビールがお供ですね。水代わりですか?ガソリン代わり?痛風にならないように。
    乗客が50人もいらしたんですか!?少ないけど多いですね。みなさんどんな理由で渡航されているのでしょうか?伺いたくなります。
    取りあえず、日本のコロナ禍の熱りが収まるまでは入国は厳しいでしょう。仕方ありません。待つのみ。お役所と税務署に出頭する以外は何とかなるのではないですか?そちらでも事情説明すれば何とかなるものかと思いますが、、、。

    1. いたずらリスさん,ビールは水でございます。でもそんなに量飲みませんよ。ビール飲んでるとお腹いっぱいになってしまうので。手荷物受取でざざっと人数かぞえて50人ほどでした。各列に1,2人ずつ程度なのでほんとガラガラです。アメリカ帰国してるような方が多かったように見えますが,はてどういう理由なことやら。

  3. 無事のアメリカ入国、よかったです!シアトルからロスアラモスまでもスムーズに行くといいですね。
    水際対策をガッチリやっている日本でもオミクロンが市中感染するんですから、こちらで感染爆発するのは当然です。
    日本最後の食事が和食ではなく、ロイホ!羽田空港にあるんですね、メモメモ。

    1. あーにゃさん,幸いスムーズにロスアラモスへと戻ってくることができました。日本だったら入国の時点で隔離なので,自宅まで戻ってこられるのは嬉しいです。日本最後はやっぱり寿司かなとも思ったものの,福岡のソウルフード,ロイヤルにしました。第1ターミナルにありますよ。

  4. LiLA管理人さんの去られたあとの、残された関所も江戸の街も何やら寂しげ。ロイホス共々またのご来訪をお待ちしております。

    1. Gonnekoさん,絶対にもう一度帰国しますので,というかしないといけないので,その時はまたワイン空けましょう。

コメントは停止中です。