1インチの攻防

帰国時恒例イベントの一つ、ユニクロでの買い物。こっちで買う衣料品は安いながら、そこはそれ質はアメリカンクォリティ、例えばジーンズなんか買ってもすぐに穴があいてしまいます。今回のショッピングリストは、ジーンズ2本と靴下。この歳になって毎日ジーンズというのもなんですが、ま、アメリカだし。

学生時代はこれ以上細いサイズは売って無いという程だったのに、そこはそれ、長い年月は気付かぬ速度での直径増加を助けるのに十分で、今ではウエストは平均やや細め程度。それでもやや増加傾向にあるのを心配して、昨年末に買ったのは1in大きいサイズでした。だってほら、ジーンズって洗濯して縮むかもしれないし(言い訳モード)。

でもワンサイズ大きめのジーンズは、ゆったりながらもベルトをしないとずり下がってしまう。今回は、ピッタリサイズを買うか、もしもの将来を悲観してワンサイズ大きめにしておくか。

とりあえずピッタリジーンズを持って試着室へ。はいてみるとやっぱりぴったり。これはつまり、ちょっとでも太ればこの新品ジーンズは着られなくなるということ。1in大きめにしておくか、これ以上太らないと宣言するか。妥協案として、丁度サイズと大きめのを1本ずつ買うという手もありますが、店員が変な顔しそう。これはかなり悩みます。

悩んだ末、意を決してピッタリサイズ購入を決断、ってちょっと大げさですけど、もう後には退けません。このジーンズに穴があくまでは、何としてでも現状維持です。今日のクゥとの散歩、心なしかペースがいつもより速めでした。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “1インチの攻防”

  1. ユニクロ、私も日本滞在中に必ず行きます。今回エクセサイズ用のBody Techシリーズが半額の週があったので、Tシャツ・タンクトップ・ハーフボトムと買ってみましたが、さすがよく研究されているというだけあって見事なボディーフィット。ユニクロにしてはこのBody Tech高いのですが、納得できます。あと自分用にパンツを買いましたが、実は管理人さんと同じこと試着室でやって、悩んでいたので笑っちゃいました!ピッタリサイズか少し余裕があるものどっちを選んだかというと・・・もちろん自分に厳しくピッタリサイズを買ってきました。一応私もまだ痩せる気でいますから(笑)。将来的に太ることを考えるという甘えは選択肢に入れないつもりで頑張ります!ユニクロ人気はだいぶ下火になったのかと思いきや、お店に活気があるし、自分が欲しいと思うものが手ごろな値段で買える・サイズも揃っている・洋服自体それなりに丈夫という利点があるところがリピーター増加にもつながっているのかもしれませんね。あと無印良品にもいつも行きますが、このお店でもいつも散財します。お菓子類・雑貨・化粧品を主に買っています。飛びぬけて優れた商品があるというのではないのですが、平均的に優れていて無駄がないシンプルさが気に入っています。これだから日本での滞在はいつもショッピングでお金がかかります(笑)。

  2. 去年、帰国して、どこよりもまずユニクロを目指したのですが…こちらの感覚で当然のようにSサイズを試着したら…あれ?…Mサイズ…そ、そんなバカな…自分が信じられないままLサイズを試してピッタリだったときのショック。日本人、痩せすぎです。
    >>もしもの将来を悲観してワンサイズ大きめにしておくか。
    悲観…(T_T)

  3. ユニクロ、無印は、必ずいく店です。ミュンヘンに無印開店ですが、三倍の値段とか・・。
    私は、お尻との関係でウエストにはゆとりがでてきてしまうので、自分で脇をつめてはいています。

    日本のサイズとドイツのサイズは基準が違う、というのが私の結論です。私は日本ではデブの範疇にはいりますが、こちらでは、Mサイズ。日本ではLしか買いませんもん。

    太らないぞ、というためには、ぴったりサイズがベストと思います。人間、財布がかかわってきたり、来年まで買えないよ、ってなると、がんばるもんです。

  4. Esperanzaの住人さんもユニクロ愛用者ですか。Esperanzaさんは何時も運動なさっていますし、ピッタリサイズでOKですよ。将来太るなんていう選択肢があるようには見えませんもん。
    ユニクロ、場所によっては店をたたんだ所もあるようですけど、まだまだ健在ですね。色々と種類も増やしているようだし、まだまだがんばって欲しいです。無印はちょっとだけ行きましたけど、特に何も買わずに出て来てしまいました。物欲を振り切って店を出るのは勇気がいります。
    日本に帰ってお金を使う分、こちらでは殆ど使わない(使えない?)ので、平均すれば大丈夫。

  5. TAMAさん、アメリカの近所にユニクロがあればいいと思いません?
    こっちサイズだと僕もSになってしまいます。下手すると子供サイズとか…
    日本サイズだとMなんですが、それだと袖の長さが足りないんで、Lを買う事が多いです。
    何故か腕が長いんですよね。

  6. nyfさんは無印ファンでしたね。ユニクロも行かれるんですか。ドイツ人って特に大きいですからね。そちらでは、自分にあう服や靴を探すのは難しかったです。ライン川を越えてフランス側に行くとちょっと小さめになるんですが。
    とりあえず、現状維持を今年の抱負にがんばりたいと思います。今年ってもう半分終わりましたが。

コメントは停止中です。