コロナ禍の日本帰国,煙は登る

正月三ヶ日,することと言えば散歩。近所を歩くのも飽きたので,地下鉄でちょっとお出かけ,この赤い鉄塔の真下へとやって来ました。お上りさんです。

お上りさんなので登ります。東京タワーなんて小学生以来です。

まずは下の展望台,すでに周りのビルの方が高いという状況。観光客で混み合ってるってことは全く無く,すらすらと登れました。スカイツリーとは大違い。

上の展望台に行くエレベーターはとても小さく,時間予約制。お茶が出たり写真撮影あったり歴史の説明あったりと,ちょっとテーマパークっぽい。変な挨拶まで強要されたり。

そこまで行けばさすがに遠望を楽しめます。上の写真はお台場方面。

右上ビルの間に見えるのが新宿の高層ビル群。でもその手前に建設中のビルのほうが高いというちょっと悲しい状況。このビルは虎ノ門・麻布台に建設中で,完成すれば高さ325mになるとのこと。ぎりぎり333mより低い。

6 thoughts on “コロナ禍の日本帰国,煙は登る”

  1. こんな時こそ名所見物の日々。
    私が行ったことない所へどんどん行きますね。
    東京タワーはあの東日本大震災の時はすごかったらしい。
    地震を知らない外国人もいたわけで、
    床に這いつくばったって。さぞ怖かったでしょう。
    スカイツリーはどう揺れるんでしょうね。
    虎ノ門のビルは東京タワーより8m遠慮した?
    へーー(高さに興味が無い)

    ところで煙と猫は高い所へ登るって言いませんでしたっけ?
    なんかもう一つなかったっけ。思い出せないなー

    1. Chieさん,東京タワーとかスカイツリーの上で地震体験したら,そりゃ怖いでしょうね。どんだけ揺れるんでしょ。高層ビルの上の方で地震あったことがありますが,ぐわんぐわんって感じでした。煙と猫,あとひとつはおだてると登るブタさんです。

  2. 正月三日、することと言えば、羽ついてコマを回して遊びましょ。凧上げもお忘れなく。

    1. あーにゃさん,どこの公園も球技禁止なので羽つき不可,危険玩具なのでコマ不可,電線に絡まるので凧揚げ不可です。

  3. 行ける時に行けるのがいいですね。次いつ行けるかわからないですもの。思い立ったら吉日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください