コロナ禍の日本帰国,参密する

天気もいいし散歩ついでに初詣,とやってきたのが浅草寺。何度も言いますがうちは神道でも仏教でもないので,こういう概念に関しては雑です。

コロナ前ならとんでもない初詣客でごった返すところですが,今年はどうなんでしょう。例年よりは少な目だと思うものの,それでもこの人々。ソーシャルディスタンスどころじゃありません。

ようやく宝蔵門。

本堂が見えてきました。

2方向に分かれて本堂へと入ります。どばっとグループで入れては,一旦行進を止める,の繰り返し。次のバッチでようやく中へ。

階段を登ったが最後,写真撮影なんてやってられません。お賽銭を投入したら即横の出口へ。何を祈願したのかすら覚えてません。というか,何も考えずにお賽銭投げただけだったような。

参拝が終わったら,もちろんおみくじ。

正月早々凶を引くなんて,なんという強運。

6 thoughts on “コロナ禍の日本帰国,参密する”

  1. きゃ 参密されちゃったんですか?
    ドキッとしましたよ。屋外とはいえ大丈夫かなぁ… 
    凶のおみくじと一緒に禍も手放してきていますように。

    1. ポージィさん,この状況はもう止められませんね。どこに行っても密だらけですもん。はやくマスク無しで外出できるようになるといいんですが。

  2. 我が家は大晦日の日に香椎宮に幸先詣でに行ってまいりました。年内に太宰府天満宮にも行きたいと思います。ご存知のように太宰府天満宮も初詣客多いようですよ。浅草寺に行っちゃったんですね。人混み大丈夫なんですか!?
    凶(今日)のおみくじ引いたことありますよ。明日おみくじ引いたら大吉かもしれません。太宰府天満宮で凶を引いたことありますが、巫女さんが大量の大吉と吉のおみくじを箱に入れて持っておみくじ箱に入れて混ぜているのを間近で見て以来、おみくじに興味を無くしてしまいました。アハハ。

    1. いたずらリスさん,人混みが大丈夫なのかどうかは1週間後にわかるでしょう。他の神社も似たようなもんだったようですよ。おみくじの割合って神社で変わるみたいですね。浅草寺は凶で有名なんだそうな。太宰府で凶を引いたことはありませんが,大吉,中吉,小吉,まんべんなくあったような。ってなんども引いてますな。

  3. NHKのゆく年くる年で浅草寺が映っていて、あまりの密さに驚いていました。密にならないことが一番の感染予防策だと思いますが、ソーシャルディスタンスなんて、もはや死語。こちらではマスクなしで旅行やパーティを楽しんだ人が沢山いるようで、感染爆発しております。

    1. あーにゃさん,あの状況でソーシャルディスタンスなんて不可能です。オミクロンもちらほら出ておりますし,そろそろ次の波でしょう。初詣感染かも。NHKの映像には残念ながら写っておりませんでした。初詣は2日だったので。

コメントは停止中です。