空から見てみる

DenverからAlbuquerqueに向かう機中、ふと窓から下を眺めると何やら見慣れた地形が。丁度Los Alamosの真上を飛んでいます。こうやってみると、結構家が並んでいて都会ですね。そう見えませんか?見えませんかああそうですか orz

写真やや右よりの上にある直線は、小さな小さな飛行場。昔は定期便が飛んでいたそうですが、今では趣味のセスナ専用。縦の黒っぽい筋はキャニオンで、林になっています。

左側に見える緑の部分はゴルフ場。空気が薄いので、飛距離が延びるんだとか。やらないので、真偽は分かりません。

住宅街があるあたりはメサと呼ばれる平たい台地の上で、これは造成されたのでは無くて自然にできたもの。家が建てられる面積は限られています。この写真の中に我が家もしっかりと写っているはず。判別できませんけど。

google mapなんかでもこのあたりのサテライト写真は見られるんですが、残念ながら一軒一軒区別できる程の解像度はありません。

それにしてもパラシュートがあれば、家に直行できるのに。スーツケースは持って帰れないけど。あ、どうせDenverに置き忘れられているんだった。

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「空から見てみる」への6件のフィードバック

  1. 7/13-14の日程で青森県六ヶ所村へ出張してきました。出発前に部下には、「青森に避暑へ行ってくるから」と宣言して出発したんですが、八戸で新幹線から在来線に乗り換える時には、「なんか変だな?茨城と変わらないぞ!」、そして六ヶ所村に着いて日本原燃の事務管理棟前では、「東海と一緒じゃん!」。その日の夜のニュースで日本中が猛暑の一日であったことを知りました。熊本辺りでは確か36℃位だったかな?帰りには常磐線の我孫子で信号機に落雷があり、特急は16:00以降全て止まっていました。仕方がないので東京駅に移動し、高速バス乗り場へ・・・・。金曜日とあって、単身赴任者のバス利用組と常磐線のトラブルにより高速バスへの乗り換え組で八重洲の辺りはごった返し、加えて蒸し暑いこと。散々な出張でしたよ・・・。こんな時は、ロスアラモスの汗の出ない夏をとても懐かしく思い出します。

  2. Sallyさん、出張お疲れさまです。青森まで行っても暑いんですね。あの辺りは夏中涼しいのかと思ってました。さっき日本から電話がありましたが、福岡も猛暑だったらしいですよ。先週あの暑さに参ってしまったのに、その上を行く暑さだったんだとか。
    そんな暑い中、交通機関のトラブルに巻き込まれてしまったんですね。ほんとにご苦労さまです。自分だったら、帰宅する根性を無くして、東京のホテルに泊まるかもしれません。
    昼間は、犬を連れてスキー場を散歩しました。快適でしたよ。多分、25度くらいだったんじゃないでしょうか。

  3. 私はいつもダラス経由で日本に帰るのですが、アルバカーキー・ダラス間で、どうもロスアラモス周辺も飛ぶみたいなので、私も「ここで降ろしてくれたらアルバカーキーから車に乗らなくてもいいのに」といつも思っています(笑)。ロスアラモスっていいところなんですけど、空港まで遠いのが不便ですね。私ロスアラモス歴来月でちょうど7年になります。夫がポスドクで来たのがきっかけで、当初ポスドクが終わったら(2年)さっさと引越しする予定だったのがここまでズルズルと住んでいます(笑)。こんな田舎とんでもないと思っていたのですが、今となってはこの環境から都会に出ると疲れるようになったし(サンタフェさえ億劫です)、夏のカラッとした暑さの心地よさ、小さなコミュニティーであることの安心感、しばらくここに住むことになりそうです(笑)。

  4. Esperanzaの住人さん、こんばんは。ダラスから飛ぶ飛行機からもSanta Feとかが見えますね。Santa Feの空港発着の便だと車の運転はさほど苦にならないんですが、便数が少な過ぎて不便ですよね。一頃、Los Alamosの空港からDenver行きが就航するという噂があったんですが、あれもぽしゃったし。

    もう7年になるんですか。田舎は田舎の良さがありますよね。住み良い町だと思いますよ、ここは。不便ですけど、まあ困る程では無いし。日本に帰って福岡の町とかを歩くと、あまりの人間の多さに驚いてしまいます。

  5. えーっ、google mapで一軒一軒が見えないようなイ○カなんですか!?うちなんかフェンスまでバッチリ映りますよーんだ。ふっふっふ!

    なんて虚しい優越感…orz

  6. 低レベルな争いながら、なんかみょーにクヤシいです。
    いいもーん。日本で、ピエトロのドレッシング買ってきたんだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください